スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

世論調査で意図的な操作は止めてくれ

 世論調査は皆さんご存じの通り、センセーショナルな出来事があると、そちらの方に傾きます。北朝鮮のミサイル発射も同じで、今世論調査を行う方が正しい結果が出やすくなります。

 今回、昭和天皇のメモ(の捏造)が出たことによって世論が傾いたというのは幻想であるにもかかわらず、毎日、朝日、日経は必死になって取り繕おうとしています。

 ・小泉首相:靖国世論調査、「判断に影響せず」と発言(毎日新聞)

 小泉純一郎首相は24日、毎日新聞の世論調査などで、首相が終戦記念日に靖国神社を参拝することへの反対が多数を占めたことについて「(参拝するかの判断には)影響しませんね」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「靖国参拝を世論調査の支持率で決める必要はない」と主張。次期首相の参拝についても「個人の自由だ」と述べるにとどめた。

 また、ポスト小泉候補の谷垣禎一財務相が参拝しない考えを明らかにしたことで、靖国問題が9月の自民党総裁選の争点になるかと問われ「争点になるとは思わない。個人の問題だ」と語った。【小山由宇】


 そしてこの記事の元になった世論調査の記事はこれです。

 ・毎日世論調査:A級戦犯分祀、63%が「賛成」(毎日新聞)

 毎日新聞の22、23両日の全国世論調査で、靖国神社が78年に合祀(ごうし)した第二次大戦のA級戦犯を今後、まつる対象から外す分祀について、63%の人が「賛成」と回答し、「反対」は23%にとどまった。

 昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感を示したことが明らかになり、政界には「分祀論に影響」との見方が広がる一方、「天皇の政治利用になりはしないか」との慎重論も出ていた。しかし、世論の約3分の2の支持という数字が出たことで、分祀論者の動きの活発化が予想される。

 支持政党別などでみると、自民支持層の62%が分祀に賛成。小泉純一郎首相の「8月15日参拝」を支持する層の61%、次期首相の参拝支持派の62%もそれぞれ「賛成」と答えるなど、幅広い層が分祀を「靖国問題解決の有力手段」として肯定的にとらえていることが浮かんだ。

 一方、超党派議連「国立追悼施設を考える会」(会長・山崎拓前自民党副総裁)が提言に盛り込んだ「無宗教の追悼施設建設」の是非をめぐっては賛成64%、反対25%。昨年11月の調査とほぼ同傾向で、追悼施設建設も定着していることをうかがわせた。【谷川貴史】


 別に見る人が見ればメモの信憑性が怪しいものだとはすぐに分かります。この点については産経新聞では指摘されています。

 ただ、一般的な人で複数の新聞を読んでいる人は少ないですし、今回のメモを怪しいと思ったのはごく一部の人間かもしれません。少なくとも、発表から2,3日の時点で怪しいと思っている人はごく少数でしょう。

 その時点で世論調査をすることになんの意味があるのでしょうか。特に日本人の習性かもしれませんが、一般的な評価が定着するとその方向に流れていく傾向が見られます。今回の件はそう簡単にいかないとは思いますが、あのような記事が出た時点で世論調査を行えば自ずと結果は見えています。

 それを元に首相にインタビューする記者も相当レベルが低いですが、世論調査はブレが収まった後にするべきと言う原則すら守ることが出来ないのでしょうか。これでは言論操作と思われても仕方がありませんよ、毎日さん。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月25日 靖国神社 トラックバック:- コメント:4

新聞の記事や世論調査は鵜呑みにしないようになった。日本のマスコミは一部を除いて本当にダメだ。

2006年07月25日 worldwalker (・∀・) URL 編集

 必死になって取り繕わないといけないほど、彼らは追い詰められていると思います。

 取り合えず、このメモも『天皇の政治利用』の一言で片付けられるので、彼らは自分で墓穴を掘ったカンがありますね。

 さあ、ここで(偽りの報道合戦を)終わりにしましょう!

2006年07月25日 どらっへ URL 編集

近衛文麿の墓に詣でていいかどうかなんて世論調査しましたっけ?

あの人が中国・アメリカとの関係を拗らせた挙句政権を投げ出したのが1941年12月の開戦に繋がってるんだけど。

公務でない行為に容喙するのは人権侵害じゃないんですか?

2006年07月25日 煬帝 URL 編集

worldwalker (・∀・)さん、
特に世論調査の結果は、一部の新聞社ではまず捏造の可能性が高いですね。

どらっへさん、
これってもう終わっても良いはずですが、まだ粘りますよね。

煬帝さん、
そうですよね。
裁判所の判決でも認められているのに(苦笑)

2006年07月26日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。