

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日本人記者の竹島訪問、あまりにも軽率

 日本人記者が韓国経由で竹島訪問を行うのは今回が初めてではないのですが、こうやって日本人も竹島に韓国経由で訪問するのが通常になってしまえば、日本の外交政策自体が意味のないものになってしまいます。

 ・日本外国特派員協会の11人が竹島訪問、日本人も数人(読売新聞)

 【ソウル=中村勇一郎】日本駐在の海外メディア記者らが加盟する「日本外国特派員協会」の会員11人が24日、竹島(韓国名・独島)を訪問した。

 韓国政府当局者によると、訪問したのは米国人や英国人、ドイツ人記者のほか、日本人記者も数人含まれているという。

 同日朝、韓国東岸の東海市を出発し、竹島に上陸した。聯合ニュースによると、韓国政府は記者らに対し、竹島は韓国の領土とする韓国側主張を説明する予定という。

 韓国政府は今回の訪問について、「同協会が在日韓国大使館を通じて竹島訪問を申請したため、応じた」としている。


 政府からは「なるべく控えてください」としか言いようがありませんが、こうやって竹島を訪問するのがいかに国益を損なうかは誰にでも分かるはずです。

 韓国経由で竹島を訪問すると言うことは、竹島を韓国が管理しているというのを暗黙のうちに了解してしまっているようなものだからです。

 しかし、現状では竹島の写真撮影すらままならず、竹島を日本の領土と認識させるために使う画像すらも限られたものしか使えないのが現状です。外務省の方針に間違いは無いと思いますが、今後とも膠着状態が続けば日本人記者の竹島訪問は増えていくでしょう。

 これは日本人記者が軽率というのが一番の問題ですが、韓国に不法占拠されたまま現状を維持しているともとられかねない外務省にも責任があります。

 日本が管理するまで行くのが理想ですが、少なくとも(強硬手段を含めて)韓国人の警察などを排除する方法を考慮すべきだと思います。でないと状況は不利に進むだけです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月25日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

 いつもの事だが、こいつら、バカ新聞記者は足しか引っ張らないな。

 もう、銀河の彼方に消え去ってくれ。

2006年07月25日 どらっへ URL 編集

ちゃんと勉強して、文献持参でガイドに「どうして韓国領だと言えるのか」ってその場で詰め寄る強者だったらいいんだけどなあ。

2006年07月25日 煬帝 URL 編集

確かに、外務省のせい。。。
朝鮮戦争、韓国の経済崩壊・・チャンスはあった。。。
もはや、軍事問題になるから首脳にしか解決できないと思う。。
馬鹿記者じゃなくて、朝日系の被洗脳者か、金の亡者どっちかでしょうねww

2006年07月25日 kumra URL 編集

勝谷誠彦も南朝鮮側から竹島に行って、レポートしてたなあ。でもあの時は南朝鮮側に日本人であることを隠していたしね。

2006年07月25日 worldwalker (・∀・) URL 編集

この記者、ホントに日本人か疑問。
どうせマスコミにありがちな在日朝鮮人でしょ。
朝日新聞や毎日新聞のように社内が在日だらけのマスコミと同じ。
帰化して日本名もって日本語しゃべったらわかんないからね。

2006年07月25日 URL 編集

どらっへさん、
これが日本の国益をどれだけ妨げているのか理解してもらいたいものですね。

煬帝さん、
それはいいですね。魅力的だなぁ(笑)

kumraさん、
私は共同通信辺りではないかと思っています。

worldwalker (・∀・)さん、
結局日本人が行く方法がこれしかないのが問題なんですけどね。

名無しさん、
コメントありがとうございます。
確かに在日朝鮮人が自作自演の記事を書く可能性が高そうですね。

2006年07月25日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

