スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

谷垣氏、靖国不参拝で福田支持の流入狙う

 総裁選は誰が出ようと自由ですが、福田元官房長官が不出馬となったのに伴ってその支持票を誰が奪うかに焦点が移行しつつあります。靖国神社参拝を争点としない、という考えは多くの国会議員が持っていると信じたいですが、この人の発言を見ると靖国によって自分の支持を増やしたいという考えが見え見えです。

 ・谷垣氏、参拝「当面は控える」 安倍氏との差別化ねらい(産経新聞)

 自民党総裁選に出馬の意向を表明している谷垣禎一財務相は22日午前、靖国神社参拝に関し「以前から戦略的あいまいさが必要だと言ってきたが、当面は控える」と述べ、首相に就任した場合には参拝しない考えを表明した。都内で記者団の質問に答えた。

 ポスト小泉の有力候補で首相の参拝に理解を示す安倍晋三官房長官との違いを鮮明にする狙いがあるとみられる。出馬見送りの福田康夫元官房長官を支持していた勢力を取り込む思惑もありそうだ。


 谷垣氏はこれまで、小泉純一郎首相の靖国参拝による中国や韓国との関係悪化への懸念に言及しながら「総合的判断をする」と述べ、参拝自粛を示唆するにとどめていたが、姿勢を明確にしたのは初めて。


 A級戦犯分祀(ぶんし)論に対しては「靖国神社は宗教法人であり、閣僚として言及すべきでない」との認識を示した上で、「(容認派と反対派で決着がつかない)神学論争という面もある」と指摘した。


 谷垣氏は27日に総裁選への出馬を正式表明する。


 ・谷垣財務相、合祀見直しの認識表明 総裁選にらみ(産経新聞)

 谷垣禎一財務相は23日午前のNHK番組で、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について、中韓両国との関係を念頭に「のどに刺さったトゲになっているのは間違いない」と述べ、合祀を見直すべきだとの認識を示した。
 しかし分祀(ぶんし)など具体的な方法については「靖国神社は宗教法人であり、閣僚の立場では言いにくい」と、言及を避けた。また「今はアジア外交の再興に取り組む時期だ」と指摘、ポスト小泉政権は中韓両国などとの関係改善に取り組むべきだとの見解を示した。

 一方、自民党総裁選について、谷垣氏は消費税率引き上げ幅が論点となるとの認識を表明。中川秀直政調会長が1、2%の小幅増税を主張していることに関し「そんなに甘く考えていない」と批判した。その上で「長期債務の国民総生産(GNP)に対する比率を安定的に引き下げる努力が必要だ。消費税についてはそこまでにらんで訴えていく」と述べた。


 どんな考えの人がいようと自由ですし、本当に日本という国のことを考えているなら是非考えを聞いてみたいと思います。しかし、彼の考えは多分に総裁選へのことだけで、自分自身の確固たる意思というものが見えません。

 彼の言う「戦略的曖昧さ」と言うのは、靖国神社を首相や閣僚が自ら参拝しないことによって主導権を日本側に戻そうとすることを言っているのでしょう。

 この考えは中曽根氏も言っていました。しかし、選択の余地が日本に残ると言っても中国・韓国の抗議によって参拝しなくなったという事実は変わりません。この問題は総裁選の争点となるかどうかは別にして「解決しなければならない問題」なのです。曖昧さで解決しようと言うのは、問題の先送りにしかならないのです。

 靖国神社参拝問題は解決方法として色々と挙がっています。私としてはどの解決方法にしろ、まだまだ議論の余地があると思うのですが「参拝しない」という単純で思慮の欠けた解決方法しか出せない政治家は信用できません。

 とにかく、誰にも憚らず参拝できる環境を構築できる人にこそ総理・総裁になってもらいたいものです。

 ところで、総裁選ですがこんな発言をする人もいます。

 ・山崎前副総裁、出馬は「8月15日過ぎて決めたい」(産経新聞)

 自民党の山崎拓前副総裁は23日、フジテレビ番組で、9月の自民党総裁選への自らの対応について「8月15日を過ぎて同志と相談して決めたいと言ってきたことに変わりはない」と述べ、重ねて出馬の可能性をにじませた。
 福田氏の不出馬表明に関しては「1人の政治家として考慮して決めたと思う。本人が決めることではないかと常に言ってきたが、出馬しないのではないかという予感はずっと持ってきた」と指摘。各種世論調査で「ポスト小泉」候補の中で安倍晋三官房長官の支持率が高いことについて「総裁選は投票で決めることだが、マスコミが分析している通りではないか」と、安倍氏優勢との見方を示した。


 最初に言った通り誰が出馬しようと自由ですが、この人はすでに政治家生命も終わっていた人なのに小泉首相に助けられて、まだ総裁なんて欲を出しているんですね。その前に変態趣味と北朝鮮崇拝を矯正できたのかと問いただしてみたいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月23日 政治 トラックバック:- コメント:6

 まあ、福田が出ないと言った時点でこういう発言をしてくる人間はいるとは思ってましたが、予想通りでしたね。

 そもそも、『靖国』争点にする理由が分かりませんね。
 馬鹿な事に政教分離なんて何を言っているのでしょうかね?

 それなら、『中国と韓国とよりを戻す』と言うべきなのでは?と思います。
 谷垣氏は首相の器ではないですね。
 多分、このタイミングだとかえって足並みが乱れると思います。

 山拓も早く消えて欲しいですね。

2006年07月23日 どらっへ URL 編集

例えばガス田問題で、靖国参拝をしなければ中国が譲ってくれるとでも考えてるんでしょうか。

むしろ靖国に目を奪われてる隙に好き放題やられると思うし、それが向こうの思惑でしょう?

中共好みや北朝鮮崇拝も立派な変態趣味(笑

2006年07月24日 煬帝 URL 編集

谷垣終了(笑)
得るものよりも失うものの方が多いと思うよ。
谷垣はそれくらいのこともわからない男。

2006年07月24日 worldwalker (・∀・) URL 編集

谷垣って誰?みたいな存在感の人が何やってるのでしょうか(笑)
参拝しないと言えば媚中派の皆さんから支持もらえると思ってるんですかね。

世論を見ずに自民党のパワーゲームだけに乗せられるってのも中々滑稽です。

いい歳で空気読めない政治家って…

2006年07月24日 くまー URL 編集

どらっへさん、
谷垣は所詮浮動票ねらいですから無視するのも手ですね。

煬帝さん、
変態趣味仲間はやっぱり排除すべきですね(笑)

worldwalker (・∀・)さん、
あいまいに済ませようとしているうちはまだ良かったのですが、こうやって考え方をはっきりさせると、どうしようもない人間だと言うことがわかりますね。

くまーさん、
コメントありがとうございます。
本当に自民党の流れが世論だと思っている人が多いですね。勘弁してもらいたいです。

2006年07月25日 さいごう URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2010年12月08日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。