スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、増え続ける経済支援と軍事費への転用

 北朝鮮への食糧支援は毎年増え続ける傾向にありますが、食糧事情は悪化を続けています。その原因は、支援を受けた食糧が末端まで行き渡らず、軍事費に転用されているからです。この現状を韓国や中国は重く受け止めるべきです。

 ・昨年の食糧支援対象、北朝鮮が世界2位の規模に(聯合ニュース)

  【ニューヨーク21日聯合】ウォールストリート・ジャーナルが20日に報じたところによると、国際社会が昨年北朝鮮に支援した食糧は前年比23%増の108万トンで、110万トンの支援を受けたエチオピアに次ぐ世界2位の支援対象国となった。国連食糧農業機関(FAO)の最新「収穫見通しと食糧事情」報告書を引用しして伝えた。
 中国は昨年1年間に北朝鮮に対して53万1000トンの食糧を支援し、対外食糧援助の92%を北朝鮮に充てた。韓国は39万4000トン、日本は4万8000トン、米国は2万8000トンをそれぞれ支援した。

 FAOは、対北朝鮮食糧支援の増加が北朝鮮の「食糧支援拒否」の原因になっていると指摘しているものの、依然として食糧難は解消されておらず、今年も80万トンの食糧が不足すると分析している。

 一方同紙は、中国の対北朝鮮食糧支援の拡大は北朝鮮の崩壊を防ぐためとの見方を示している。


 ・「対北支援は無駄」脱北者6人が証言(中央日報)

米国から初めて難民認定を受けて亡命した脱北者、ハンナ、ナオミ、デボラ、シン・チャンミ、シン・ヨセプ、シン・ヨハン(以上仮名)氏らが19日、連邦上院で北朝鮮の人権実態と脱北者の惨状を証言し、国際社会に関心を呼びかけた。

これら一行はこの日、韓国など国際社会が北朝鮮への支援に努めていることについて「国連が生徒に送る菓子さえも教員・校長らが横取りし、生徒らには一部だけが支援されている」とし「食糧を支援しても住民への恩恵はなく、戦争の準備や核兵器の製造などに使われているだけだから支援を中断すべき」と主張した。

「北朝鮮人権法」の制定を主導したブラウンバック米上院議員(共和党、カンザス)の主催で行われた同会見には、ソルティ・ディフェンスフォーラム代表など人権団体関係者らと、韓国の朴振議員(パク・ジン、ハンナラ党)など約50人が出席した。国会・韓米自由貿易協定(FTA)代表団の一員としてワシントンDCを訪問中に出席した朴議員は「韓国政府は北朝鮮の実像をきちんと認識し政策路線を変えるべき」と強調した。

一方、ヨセプ氏は、北朝鮮の食糧難に触れ「96年に私が住でいた所の近くに、市場で商売をする夫婦がいたが、生活難のため、乞食の児童13人を殺害し、それらの内臓でスンデ(豚の腸詰め)を作って販売したが、摘発された」と暴露したりもした。

米州・呉宗洙(オ・ジョンス)記者


 北朝鮮への経済支援で金銭による支援はなるべく控えるべきですが、開城工業団地への支援など韓国が行っている支援は、北朝鮮の直接外貨獲得の手段となっています。

 食糧支援は人道的なものであり、いくら独裁的な政権で軍事的に周辺国を恫喝する国家であっても国民の飢餓に対しては支援を行うべきだという主張もあります。ただし、それは支援が末端の「本当に支援を必要とする国民」に行き渡るという保証があればの話です。

 北朝鮮の国民が飢餓に苦しむのを見ているのはつらい話ではありますが、食糧支援が北朝鮮政権の存続に繋がっている現実を考慮すれば「政権の崩壊」こそ飢餓の根本的な原因の排除になります。

 国民を飢えさせてまで周辺国を恐怖に陥れる北朝鮮政権の転覆のため、食糧支援は出来る限り控えていくべきです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月21日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

確信的に北朝鮮を生き長らえさせてるんでしょう。

西側に対する緩衝地帯として、また自国から目を逸らさせるための囮として。

北の一般国民にはいい迷惑ですが。

2006年07月21日 煬帝 URL 編集

 非情だが、もっと早くに日本は止めるべきだな。
 もっとも私は人道目的だろうとなんだろうと、食糧支援すべきではないと思ってるから。

 豚を太らせる気は無い。
一般市民を助ける気はもっと無いけど。

 100年前と同じ目に合うのは御免被る。

2006年07月22日 どらっへ URL 編集

肥料転売して資金化疑惑は、どこへやらですね~~w

2006年07月22日 kumra URL 編集

援助しても庶民には行き渡らないんだよなあ。金正日と軍部と北朝鮮役人の手に渡るだけ。結果的に金正日政権の延命に使われるだけなんだから、すべての援助を辞めるべき。それよりも金正日ブタ政権崩壊後に備えて備蓄せよ。

2006年07月22日 worldwalker (・∀・) URL 編集

煬帝さん、
その点ではロシアも一緒でしょうね。最悪な国家です。

どらっへさん、
どうせ支援してもしなくても文句は言ってくるところが腹の立つところですよね。

kumraさん、
まだ東南アジアに売りさばいているんですよね。

worldwalker (・∀・)さん、
崩壊後に日本への援助を期待するのでしょうね(苦笑)

2006年07月22日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。