スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

世界11位の経済大国なら拗ねている場合じゃないだろう

 本当に最近の韓国は面白いです。今までも面白かったですが、北朝鮮との役どころがピッタリとはまるようになってきました。
 今回は北朝鮮は関係ありません、韓国の一人ネタです。

 ・【記者手帳】G8首脳会議に招かれなかった盧大統領(朝鮮日報)

 ロシアのサンクトペテルブルクで18日閉幕した主要8カ国(G8)首脳会議では、中心議題となった「エネルギー安全保障」のほか、北朝鮮のミサイル発射や核問題などの国際的な懸案についても話し合われた。会談終了後に各国首脳らは北朝鮮に対し「ミサイルの再発射の保留」と「無条件での6カ国協議復帰」を盛り込んだ共同声明を採択した。国連安全保障理事会での北朝鮮非難決議に加え、国際社会は再度北朝鮮に対し圧力をかけた。

 だが、今回のG8首脳会議に韓国の首脳は参加できなかった。会議では韓半島(朝鮮半島)の問題が大きく扱われたが、そこに韓国の意見がどの程度反映されたのかは分からない。G8首脳らが集まる場に、その会員国ではない韓国の首脳が参加しないというのは当然のことだ。

 しかし、会員国以外で今回の会議に招かれた国々を見ていると、考えが変わるものだ。今回の会議には中国、ブラジル、インド、メキシコ、カザフスタン、南アフリカ、コンゴの7カ国の首脳が招かれた。もちろん、招待国の選定には議長国の配慮と思惑が大きく影響するという点は十分理解できる。

 今回のG8首脳会議には、経済規模で韓国と肩を並べる国々がすべて参加した。“BRICs”(ブラジル、ロシア、インド、中国)と呼ばれる新興工業国もすべて参加した。韓国は世界11位の経済大国だ。G8首脳会議に招かれるには十分資格があったはずだ。特に中国が参加したことで、6カ国協議の関係国は韓国と北朝鮮を除いてすべて会議に参加したことになり、その点が惜しまれてならない。

 各国首脳らが北朝鮮に対する共同声明を採択するなど、韓半島の運命が懸かった話し合いの場に韓国はいなかった。参加各国の首脳らにとっては政治・経済の問題だけでなく、国際的な懸案についても議論できるまたとない機会だった。

 今回のG8首脳会議を前に、韓国政府はロシア政府に対し、会議への招待を受けられるかどうかについての打診すらしなかった。韓国政府が最小限の努力さえしていれば、会議の開催期間中、こうして重苦しい気持ちにさせられることもなかっただろうに。

サンクトペテルブルク=チョン・ビョンソン特派員


 とりあえずあの大統領の下ではサミットに呼ばれるのは至難の業でしょう。あったとしても「義理」です、「義理」。

 韓国の経済も11位と言っていますが、レベルとしては7位までが突出していて、8位・9位が2番目のグループと言ったところです。韓国はその次のグループに入るのですが、16位ぐらいまで団子状態です。その中の11位ですから微妙なところです。

 また、韓国は世界に貢献しているものが何もないでしょう。経済も含めて何も突出したものが無い全てが平均の国家です。そして、サミットに出たとして、自国の利益だけ主張するのでしょうか。そんなことばかりしかしていないから、呼ばれもしないのです。

 自業自得ですが、それに気付いていないところが何とも滑稽です。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月20日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

初めまして。
韓国は常に表舞台にしゃしゃりでていないと気が済まないようですねぇ。

ノムたんの事ですから仮にサミットに呼ばれても、お得意のウリナラマンセーと日本批判でサミット参加国首脳から総スカンでしょうね。
何かにつけて責任転嫁をする国ですから、自業自得なんて言葉、理解できないでしょうけど(笑)

2006年07月20日 くまー URL 編集

東アジアのことは日本、中国がいれば問題ない。いまさら韓国が来てもイスがないよお。

2006年07月20日 あきら URL 編集

自画自賛しないと誰も褒めてくれないバカな国だからな。
日本とは比べ物にならない。

2006年07月20日 worldwalker (・∀・) URL 編集

政治・経済で大きな影響力を持つ国が8ヶ国。
あと今回はゲスト国が幾つか。

極東から日中が参加してたら韓国必要ないしなあ。

富の集積が起こってて、世界11位でも大したこと無いってんなら尚更。

で、いつ日本と肩を並べるんだったっけ?

2006年07月20日 煬帝 URL 編集

 冗談はさておき、嫌韓流の日本人としては韓国の戯言は無視すべきなのでしょうな。

 北が韓国、南が朝鮮でしたけ?(おい)

2006年07月20日 どらっへ URL 編集

くまーさん、
はじめまして、
盧武鉉大統領は目立ちたがり屋の割にかなりの確率で的を外した理論を展開してきますね。
まあ、それが面白いんですが。

あきらさん、
その通りですね。
さらに言えば、日本と中国に依存するだけの韓国経済になんの特色もありませんね。

worldwalker (・∀・)さん、
そうそう(笑)
自分たちしか誉める相手がいないですよね。

煬帝さん、
韓国が参加しても、自分たちの自慢話か日本への謝罪と賠償を求める話しか出来ないでしょうから意味はないですけどね。

どらっへさん、
世界中が無私だから、こうやって呼ばれないのでしょうね(笑)

2006年07月21日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。