

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国のデモ、分かっているならやめたらどうなの?

 韓国のデモは海外まで遠征して暴力をふるう最低で最悪の集団です。彼ら自身も分かっているならもう少し変える努力をしたらどうなんでしょう。

 ・外国人の目に映った韓国のデモ文化(朝鮮日報)

「とても暴力的…観光もあきらめた」


 「数百人のデモ隊が竹の棒で攻撃すると、すぐに機動隊は盾で応じた。数人の警察官は血を流し…」(AFP)

 「デモ隊が竹の棒で武装しバスを転覆しようとすると、(機動隊は)放水した」(AP)

 韓国米自由貿易協定(FTA)阻止大規模デモが行われた12日、海外通信各社は一斉に「韓国でデモ隊と機動隊が衝突した」という見出しの記事を配信した。去年、韓国に来たフランス人のジュリアン・モレトンさん(21)は「宗教や人種問題がない国なのに、どうしてこんなに(も)デモが暴力的なのか理解できない。自殺の脅威や、鉄パイプに毎日驚きの連続だった」と話す。





◆「反米の声に外出もままならない」 

 大規模デモが起きた12日、ソウルに住む外国人たちは恐怖におびえた。この日午後7時ごろ、スイス人のワルターさん(28)はソウルの光化門交差点をスイス人の友達2人と歩いていたところ災難に遭った。10人以上のデモ隊が突然集まってきて、ワルターさんたちに向かって叫んだ。何を言っているのかはほとんど分からなかったが、いくつかの韓国語が耳に入った。「○○野郎」「いかれた○」…。その時、ちょうど通りがかったある韓国人大学生が「この人はアメリカ人じゃない」とデモ隊を止めてくれたおかげで、ワルターさんはピンチを免れた。

 韓国生活が長い外国人にとって「デモ現場は通るな」というのは常識だ。韓国生活8年目の大学講師ジェリーさん(32)。2002年末、光化門で行われたロウソク集会の時、「アメリカに帰れ」という叫びとともにビデオカメラを取り上げられそうになってからは、デモ現場に近づこうともしない。「カナダ人の友達は光化門にあるオフィステルに住んでいたが、デモの騒音でノイローゼになりソウル郊外に引っ越した」と話す。

 ソウルは13万人の外国人が住む国際都市だ。ソウルの外国人は韓国のイメージが暴力デモによって低下することを残念に思っている。光化門で働いているオーストラリア出身の弁護士ロス・グレゴリーさん(33)は「暴力デモはオーストラリアでは30年前にとっくに消えた。ワールドカップで苦労して築いた韓国のいいイメージが虚しく崩れる可能性もある」と言っている。

◆「観光客への迷惑なんて考えもしないでしょう」 

 観光ガイドとして日本人を案内しているチョンさん(女性・48)は12日、冷や汗をかいた。午後1時30分ごろ、観光バスに日本人観光客25人を乗せて明洞のホテルに送っていく予定になっていた。しかし、世宗文化会館前の道が渋滞していた。景福宮→米国大使館裏→退渓路4街まで行ったり来たりしたが、道は全て渋滞していた。やっと地下鉄でホテルに辿り着いたのは午後4時40分。チョンさんは「2時間を棒に振った観光客たちは‘これが最後の旅行’と不満を口にしていた」という。

 一日に韓国を訪れる外国人観光客は1万6500人以上。韓国滞在期間が短い観光客にとって、韓国のデモ文化=韓国のイメージとなりうる。昨年4月から韓国で働いている日本人、カトウ・アミさん(23)は「外国人は‘なぜデモをするのか’よりも‘なぜあんな暴力を振るうのか’をまず考えるから、韓国のデモを見るだけで‘韓国は後進国’と判断してしまう」と言っている。

キム・ヒョンジン記者
キム・ヨンジュ記者
チェ・スヒョン記者


 私は韓国人と仕事の関係上少々話したことはありますが、友人がいるわけでも韓国国内に行ったことがあるわけでもありません。しかし、彼らが時に馴れ馴れしく、時に暴力的に豹変する人たちであるかは何度か体験しました。

 暴力デモに関しては、日本でも安保闘争の頃に多くの人たちが暴力行為を働いていますし、未だにデモを行い暴力行為で逮捕者が出ていることはあまり知られていない事実です。

 ただ、日本にもそのような事実があると分かった上でも韓国のデモは特筆すべきものです。大体海外に行ってまでデモを行うというのは、デモによって誰に何を訴えたいのかが不明です。それで警官隊と衝突、器物破損や流血沙汰まで起こす彼らの気が知れません。

 それで革命まで向かおうとしているのかと言えばそうでもありません。暴力によって社会を変革したいのではなく、暴力によって自分たちの主張を聞き入れてもらおうとするだけの考えしかありません。別に暴力自体を肯定するつもりはありませんが、これでは「憂さ晴らし」と同レベルです。

 彼ら自身に反省する気持ちがあるなら、このデモだけははっきり言って自分たちの評判を落としているだけだと早く気付くべきです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月17日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

朝鮮とはかかわらないほうがいい。
オレは行きません。

2006年07月17日 worldwalker (・∀・) URL 編集

スイス人も危険ですね。

結局一種の祭りなんですかね。
日本人なら飲み屋でクダ巻いて済むところを、街頭に繰り出して暴れる。
国民性なら矯正は難しいですね。

2006年07月17日 煬帝 URL 編集

worldwalker (・∀・) さん、
一説によると日本人は一部では歓迎されるそうです。まあ、韓国人のように暴れたりしないですからねぇ。

煬帝さん、
国民性というのもそうなんですが、それを許す土壌があるのも確かですね。

2006年07月17日 さいごう URL 編集

 とっくの昔に治ってるでしょう。
馬鹿につける薬なし。

 昔の人は偉い事言った。

2006年07月18日 どらっへ URL 編集

韓国人につける薬は無いのでしょうね。ついでに北朝鮮も同様ですね。

2006年07月18日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

