スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮のミサイル発射問題と地方自治体への情報連絡

 今回の北朝鮮ミサイル発射で自治体への連絡は非常に遅く、報道で知ったところがほとんど(全て?)のようです。今回が国民保護法の言う「武力攻撃事態」に当てはまらなかったのが原因らしいですが、これを機に情報のあり方について多くの人が考えてもらいたいです。

 ※一応私は一通り国民保護法と東京都のみですが国民保護計画を読みました。ただ、間違った認識をしているところがありましたらご指摘下さい。

 ・北朝鮮ミサイル:地方への情報遅れに不満 全国知事会議(毎日新聞)

 全国知事会(会長、麻生渡・福岡県知事)の知事会議は12日、松江市で始まり、07年度以降の地方分権改革の取り組み方などを議論した。竹中平蔵総務相は知事らとの意見交換で、7日に閣議決定された「経済財政運営と構造改革に関する基本方針」(骨太の方針)に新地方分権一括法が盛り込まれた点について「一括法の前に(基本理念や手順などを定めた)推進法を作り、内閣全体として取り組むという体制を整えることが大切」と制定への決意を示した。

 竹中総務相との意見交換では、新潟県などから、北朝鮮のミサイル発射問題で国から地方への情報連絡が遅れたことなどへの不満が相次いだ。竹中総務相は「今、検証中で、反省すべき点は反省する」と述べた。

 このほか、日韓両国が領有権を主張している竹島問題で、国に「粘り強い外交交渉で早期の解決を要望する」と求める緊急声明を採択した。今後の分権改革の方針については、13日の最終日に方向性をまとめる。【清水隆明】


 この記事の表現等について書くことは無駄なのでやめておきます。それで、情報連絡が遅れたことをどう解釈すべきかですが、全国の自治体が国家防衛に関する秘密を全て知る権利があるかと言えばそうではありません。

 かといって国民の安全に繋がる情報を全く流さないのであれば国民保護法の意味がありませんし、国民を無駄に危険にさらすことになります。

 結局はそうした「どこまでを自治体に流して、どこまでを流さないのか」という議論が不徹底のまま放置されていたのが原因です。内閣官房の国民保護ポータルサイト(ここ)には弾道ミサイルを武力攻撃事態として類型の中に紹介しています。しかし、北朝鮮のように精度が低く弾頭に何を積むか分からない弾道ミサイルで、しかも日本を攻撃するかどうか確実でないものに対してどうやって対処するのか本当に議論し尽くしていたのでしょうか。

 最近の新聞では警報の伝達が遅れたとか、警報が伝達されなかったという議論に進みがちです。しかし、そもそも今回のミサイル発射に対して警報を発令する必要があったのかどうか、もう一度議論する必要があると思います。

 国家防衛に関わる情報はものによって非常に政治的な意味を持ちます。私は「必要な情報を流さなかったこと」により国民が無駄死にするのは一番の愚の骨頂だと思いますが、簡単に国防に関する秘密を流してしまうのは良くないと思いますし、無駄に警報ばかり流して国民を混乱に陥れるのも良くないと思います。

 ちなみに、国民保護計画ではミサイル発射計画のように「警報の予令」に当たるものが記載されていません。実際の状況では、交戦状態になっていない限りいきなり避難しなければならない事態はそうそう起きません。だからこそ事前にミサイル発射計画があった場合、それを自治体(どこまでのレベルまで伝達するかは議論の余地があります)へ伝達することも考慮しなければならないと考えます。

 ただし、その場合は国防上の秘密を握ることになるので、地方公務員に対しても守秘義務を守らせる必要があるでしょう。

 このように国民保護法は私の見たところ、まだまだ議論すべきところがたくさん残っています。各知事が警報伝達の不備を指摘することは構いませんが、もう少し議論を深める努力をしたらどうなんだと言いたいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月12日 政治 トラックバック:- コメント:4

まだまだ穴が多いということで。

本土に着弾しなくて良かったと言うべきか。

2006年07月13日 煬帝 URL 編集

同感。
青写真すら出来上がっていないとの印象をうけますw

2006年07月13日 k(kmura) URL 編集

煬帝さん、
多分こうやって適度な危機が来れば日本は少しずつ変わるのでしょうね。

k(kmura)さん、
大体報道にも国民保護法はあまり出てきませんでしたし、取材する人にも知識がないのでしょう。

2006年07月14日 さいごう URL 編集

極東ロシアじゃあ北朝鮮大使館に住民が大勢来て抗議したそうだからなあ。日本人はおとなしいよなあ。

2006年07月16日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。