

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国F-15K、1次回収は失敗 新たに2機配備も飛行できず

 韓国はやはりブラックボックスの回収に失敗したようです。これから台風も直撃するようですし、回収の見込みは薄いでしょう。

 F-15Kは事故の当日に新たに2機到着したそうですが、まだ飛行していないようです。所有権はまだボーイングらしいですが、韓国はとてつもない不良債権を抱えそうな予感です。

 ・墜落F-15Kのブラックボックス、1次回収作業は失敗(中央日報)

空軍は墜落したF-15Kのブラックボックス(飛行記録装置)を回収するため1次作業を行ったが、まだ見つかっていないと7日、明らかにした。

先月25日から7日まで1次回収作業を行ってきた空軍は、韓半島に接近している台風3号の影響圏から外れる13日ごろから2次作業を行う計画。

空軍は「砂に埋もれた残骸を丸ごと引き揚げる方法を考えている」と付け加えた。


 ・【F-15K墜落】事故当日に新たに2機配備(朝鮮日報)

 F-15K戦闘機が先月の墜落事故を起こしたことを受け、すべての飛行が全面中止されているなか、先月導入されたF-15K戦闘機2機は一度も空を飛ぶことができずに大邱基地で保管されている。1機当たり1000億ウォンを超える同機は、皮肉にも事故が起きた先月7日、韓国に着いた。

 空軍関係者は4日、「F-15K戦闘機は二度の試験飛行で異常がないことを確認してから、韓国空軍に所有権が移る。しかし、まだ一度も試験飛行ができない状態だ」と述べた。空軍は先月7日、東海側浦項沖で夜間迎撃訓練をしていたF-15K戦闘機が墜落したことを受け、訓練や試験飛行などすべての飛行を完全に中止した。空軍は「事故調査結果が出るまで飛行禁止の原則は守る」と話している。

 一方、墜落事故の影響でF-15K戦闘機導入の日程にも支障が出ている。防衛事業庁はこの日、「空軍は今月中旬、F-15K戦闘機2機を搬入する予定だったが、墜落事故の調査中であることを考慮、導入を来月に延期した」と発表した。F-15K戦闘機の今年の導入日程は先月2機、7・10月にそれぞれ2機、11・12月にそれぞれ4機となっている。こうした7月導入分の延期決定については、韓国空軍・ボーイング社ともほぼ異論なしに決まったとのことだ。

チャン・イルヒョン記者


 まず、ブラックボックス回収ですが、多分米国から回収の厳命が出ている可能性と、フライトレコーダーなどの解析が進まない限り責任は韓国側にあると決まってしまうという二つの理由で機体ごとの回収を行う予定だと思われます。

 どちらにしても回収は無理でしょうし、韓国が責任を負うのは不可避でしょう。そうなると、続々と導入されるF-15Kは今のところボーイング側に所有権がありますが、韓国側がボーイングの瑕疵を説明できない以上は韓国が買い取ることになるでしょう。

 そして韓国は原因究明が出来ないため、一度も飛行できないまま保管することになる。このような可能性が高いと思うのですがどうでしょう。

 ちなみに日本や米国の援助で引き上げしろと言ってくるかもしれませんが、ブラックボックスもあるので多分無理でしょうね。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月10日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

使えない玩具を大枚はたいて買っちゃったのね。

2006年07月10日 煬帝 URL 編集

 次世代戦闘機の国産化プロジェクトがあるから、そっちが加速するかもですね。
 まあそんな余裕があればだけど。しかもどうせエンジンはアメリカから買わなきゃならんしなあ。

2006年07月10日 クリス URL 編集

日本もこういう「実際には使えない(笑)」ものを売ったらどうだろうか。
made in Mr.Wonkaだったりして?

2006年07月10日 テツ URL 編集

 いや、このパイロットは実に『いい仕事』をしましたな。

 期待してますよ。

2006年07月10日 どらっへ URL 編集

オレにとっては朝鮮人がブラックボックス。

2006年07月10日 worldwalker (・∀・) URL 編集

ブラックボックス→(飛行記録装置)??
ブラックボックスって企業や軍事機密で、明かせない所じゃない??
まあ、いいけど、韓国で軍用機なんか出来ませんw
だいぶ、シュミレーションが進んでるけど最終的に実験しないといけないから・・・。
日本もその理由で設計してる所ないんじゃ??日本以上に狭い韓国じゃ無理・・・。
韓国も妄想ご苦労様って感じですねw

2006年07月10日 k(kmura) URL 編集












管理者にだけ公開する

