スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、宣戦布告?

 これって産経新聞の記事を見ると北朝鮮が宣戦布告しているように見えます。まあ、彼らが宣戦布告してくれる方が逆に日本としての対応が取りやすくていいと思いますね。

 ・北朝鮮、日本制裁に対抗措置 「言語道断」と反発(産経新聞)
 北朝鮮の宋日昊(ソンイルホ)日朝国交正常化交渉担当大使は7日午前(日本時間同)、平壌で共同通信など日本メディアと会見し、5日の弾道ミサイル発射に対する日本政府の制裁発動について「言語道断だ。後に破局的結果を招きかねない」と強く反発し「もっと強い別の対応をせざるを得ない」と述べ、対抗措置を警告した。一方で、発射は「日朝平壌宣言に違反しない」と述べた。
 ミサイル連続発射後、初の北朝鮮外務省高官の記者会見で、日本の制裁発動に対する北朝鮮の初の反応となった。

 大使は「今日の日朝関係は最悪の状態を越え、対決局面に入ったといえる。米朝関係より悪化している」との厳しい認識を示したが、6日の外務省報道官の談話については「今後、日本の対応を注視する」と述べ、含みを持たせた。

 ミサイル発射が平壌宣言違反とならない理由として、大使は「日本は宣言以降、違反する行動をなし崩しに取ってきた」と批判し、日本が宣言に従って過去清算などに取り組まないため発射凍結も効力がなくなったとした。

 しかし、同宣言を「きのうも、きょうも、あすも両国関係改善の里程標だ」と位置付け「宣言の精神を履行するよう努力する」と述べた。

 日朝政府間協議再開については「条件にはこだわらず、いつでもできるとの立場だ」としたが、日本人拉致問題に関する協議や調査については「(横田めぐみさんの)『遺骨』返還が先決で、それがないと一切動けない」と述べた。

 めぐみさんの夫だった金英男さんが日本メディアと5日行った会見については「夫として自分の妻の痛ましい死亡の事実を語らざるを得なかった事実を、日本国民は深く考えるべきだ」とした。(共同)


 ・日本の制裁「言語道断」…北朝鮮大使が非難(読売新聞)

 【平壌=宇恵一郎】北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)日朝交渉担当大使は7日午前、訪朝中の日本人記者団と会見し、北朝鮮のミサイル発射に関する日本の制裁措置発動について、「言語道断だ。後に破局的結果を招きかねない」と強く非難するとともに、「ミサイル発射は日朝平壌宣言に違反しない」と述べた。

 宋大使はミサイル発射について「日朝平壌宣言は、過去の清算と国交正常化に向けた信頼醸成の精神が守られる限りという前提でミサイル発射のモラトリアム(凍結)を2003年以降も継続すると約束したもので、対話がなされていない現状でのミサイル訓練は何ら宣言に違反しない」との見解を明らかにした。

 さらに、日朝交渉再開について、日本政府が発表した制裁措置の中に日本政府職員の北朝鮮への渡航見合わせなどの項目があることを指摘し、「こうした態度で日本側には交渉を再開する意思があるのか。交渉が再開できるかどうかは日本側の姿勢にかかっている」と制裁を批判した。

 日本の制裁措置に対する対抗措置については、「今後、日本の態度を注視し、しかるべき対応を講じる」と述べ、措置の中身については、「ミサイル発射訓練を含めてもっと強い物理的な対応を示さねばならない」とし、その中身については、「いずれわかるだろう」と述べるにとどまった。

 日朝平壌宣言については「今も有効だと考えているし、日朝交渉の再開についても楽観している」と発言。日本の政権交代後にも有効かと問われると、「宣言は個人に属するものではなく、だれが首相の後継となっても有効だ」との見解を示した。


 対決局面ってなんでしょう?

 私には宣戦布告に見えますが・・・

 ちなみに他の記事も探してあとで追加します。

 ・北朝鮮大使が会見「日朝は対決局面」(朝日新聞)

 北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)・日朝国交正常化問題担当大使は7日午前、平壌市の人民文化宮殿で日本メディアの記者団らと会見した。宋大使は拉致問題の膠着(こうちゃく)化や北朝鮮による弾道ミサイル発射などの事態を受け、「朝日関係は最悪の関係を超え、対決局面に入っている。朝米関係よりもっと悪化している」と主張。一方で「(02年9月の日朝)平壌宣言の精神を大切にし、履行のために努力する」とも述べ、対話再開に含みをみせた。

 宋大使はミサイル発射に関連し、「米国や日本が先頭に立ち、制裁を唱えている。過去の清算を回避している日本に制裁を加えるのは正常だ」と日本を強く非難した。ミサイル発射を初めて認めた6日の北朝鮮外務省の見解についても「日本を念頭においた発言だ。日本が非難すれば、より強力な物理的な対応をとらざるを得ない」と説明。「強力な対応」が新たなミサイル発射や核開発などを含むのかとの質問には、「見ていればわかる」とだけ述べた。

 今回のミサイル発射と「ミサイル発射の凍結」をうたった平壌宣言との関係については「違反していない」と明言。その理由として、「宣言には両国の不幸な過去を清算するという精神がうたわれているが、日本は宣言に違反する行為をなし崩し的に行ってきた」と述べ、日本政府による偵察衛星の打ち上げ、北朝鮮への制裁を想定した外為法改正、特定船舶入港禁止法制定などを挙げた。

 一方で、今年2月以来開かれていない日朝国交正常化交渉について「我々は準備が整えば、いつでも会談に応じる。条件にはこだわらない」「交渉の再開を楽観している。日本の対応次第だ」と述べ、柔軟な姿勢もちらつかせた。

 平壌宣言についても、「宣言は過去も現在も将来も、両国関係を改善する立派な道標になる。日本がいかに妨害する行動に出ても、宣言の精神を大切にし、履行のために努力する」と主張した。9月に日本の首相が交代した後も、「小泉首相が署名したことは評価するが、特定の個人に限られない」として、次期政権でも平壌宣言を維持する考えを明らかにした。

 また、日本政府が拉致問題で求めている再調査を進めるかどうかについては、横田めぐみさんのものではないと日本側で鑑定された遺骨の返還を繰り返し主張。「遺骨を返せば話に応じることもありうる」と述べた。


 朝日新聞も書いていましたね。産経新聞の記事は実質共同通信が書いているので、共同通信と朝日新聞が書いていると言うことになります。

 ちなみに毎日新聞と日経新聞も見ましたが、「対決局面」なんて言葉は使っていなかったのですが、実際どうなんでしょう。

 北朝鮮が日本のことを非難することによって自己を正当化するのは、別にいつものことなので構わないのですが、何かの比喩的表現ではなく本当に「対決局面」と言ったとすれば宣戦布告と見て良いと思います。お互いに国交がないのですから、彼のような大使が語ったとなれば重要な証拠になりますし。

 ただ、日本の政府にではなく、メディアに語っているので実際それが有効かは分かりません。多分本当の意味での宣戦布告にはならないと思います。

 ただ、日本は徹底的になめられていると言うことをよく認識すべきです。中国・ロシアが国連決議に難色を示しているところに、北朝鮮が強気に出る根拠があると思われますが、そこを打開するのが外交的な手腕の発揮どころでしょう。外務省は中国に対して強気に出ることは今のところ出来ていませんが、北朝鮮には多少強気の行動に出ています。だからこそ、ここで国際的に「反北朝鮮」の流れを作ることが外務省の面目躍如となるでしょう。

 外務省の対中国外交はその後で議論すべきですが、まずは北朝鮮と韓国の無謀な行為を批判する国際的流れを作らなくてはなりません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月07日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

 大変結構。
ならば、今すぐに宣戦布告して欲しいのですが・・・

 こっちは早くして欲しいのですが・・・

2006年07月07日 どらっへ URL 編集

口だけ、半島w
どっかの、ノムといい。
日本と戦争したいのじゃないかと思われる

2006年07月08日 k(kmura) URL 編集

「姑息な策動などせずに貴国は堂々と日本に宣戦布告すれば宜しい」

2006年07月08日 煬帝 URL 編集

みなさん、コメントありがとうございます。
韓国と北朝鮮の両方から宣戦布告されても十分ですね。

口だけでも言ったことを後悔させるべきですね。

2006年07月08日 さいごう URL 編集

言語道断って言う意味わかって言ってんのか、ソンイルホ・ゴロツキ代表は(笑)もっと日本語勉強して来い。

   :::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  無  じ  金  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ 能   つ   正  ノ::::::::::: 
:::::::::::/  だ  に  日 イ:::::::::::::
:::::  |  な。    は  ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...- 
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、   
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;; 

2006年07月09日 worldwalker (・∀・) URL 編集

不自由なら教えてあげたいですね。

「私が悪かった」という日本語は知らないでしょうから・・・。

2006年07月09日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。