スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

極東ロシア軍は本当に壊滅状態のなのか?

 極東ロシア軍は今では全く戦闘能力がないとの記述をよく見かけます。最近では佐藤優氏の「国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて」でもそのようなことが書かれていました。

 このような記事を見るとやはり本当なんだと思わざるを得ません。

 ・ロシア軍、北ミサイル探知できず…露紙が無力ぶり指摘(読売新聞)

 【モスクワ=古本朗】ロシア軍は北朝鮮のミサイル発射を全く探知できなかった――。

 露有力紙コメルサントは6日、露軍防空体制の無力ぶりを暴く特ダネ記事を掲載した。

 同紙によると、発射の情報が世界を駆けめぐった後、露国防省と参謀本部の担当者たちはインターネットから情報を集める有り様だった、という。

 醜態をさらす羽目になった理由の一つは、アジア太平洋地域でのミサイル発射を赤外線センサーで探知する露軍の早期警戒衛星は2003年に壊れたまま放置されているため、同地域の監視がガラ空きになっている点だ。

 また、シベリアのイルクーツク州にミサイル追跡用レーダーが設置されているものの、北朝鮮ミサイルの飛行高度が低すぎたために、このレーダーでは捉えられなかった、という。

 セルゲイ・イワノフ国防相やユーリー・バルエフスキー参謀総長は5日、北朝鮮ミサイルの発射を露軍の監視システムで捉えた、と強調したが、コメルサント紙の報道が事実なら、虚勢を張っていたことになる。


 十数年前まではソ連の侵攻を主として自衛隊を配備し、ソ連に対抗するための装備を配備してきました。

 今では中国と北朝鮮に取って代わったのでしょうが、非常に寂しい限りです。別に脅威が減ることに異議を唱えているわけではないのですが、なんとなく寂しさの漂ってくる話題です。

 衛星だけでなく、部隊や装備も旧式のものしかなかったり、給料も払えない状態が通常とも聞いています。もちろん欧州側はそんなことはないでしょうが、極東で有事があったときにもロシアは機能しないでしょう。

 そんな状況なら北方領土を早く返還させるように政府は努力すべきですね。軍事的圧力のないロシアの外交は別に脅威でもないのですから。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月07日 国際 トラックバック:- コメント:9

国連で無駄な抵抗はやめて欲しいです。

2006年07月07日 おいどん URL 編集

 北方領土返して、極東には干渉しないで欲しい。

 手伝えとは言わないがせめて、邪魔だけはするな。

2006年07月07日 どらっへ URL 編集

兵器の保守点検もできない軍隊には、誤作動の心配が・・・・。

テポドンなら狂人の技ですが、「ゴメン!ICBM壊れてて撃っちゃった」で東京全滅はご勘弁。退役原潜野ざらしも怖いねえ。

2006年07月07日 あきら URL 編集

今ロシアはかなり低迷な状態をいろんな面で
暴露してると思う。
もう、昔の栄光を笠にした没落貴族のような
ものじゃないのかなぁ?
怖いのは、軍隊が機能しないことじゃなく
他のものにもガタがきて、チェルノブイリみたいな
ことがまた起きないかということ。

日本のトップは過去の栄光時代のロシアしか
頭にないから、北方領土の交渉ができないんだよ~

2006年07月07日 つっきーというかあや URL 編集

ソ連時代に無理をしたツケが来てるんでしょう。

明日は北朝鮮、明後日は中国の番。

2006年07月07日 煬帝 URL 編集

ロシアには事前通知があったのではないでしょうか。

大紀元(ネット)に中国に事前通知していたと記者見解がのってます。韓国にも事前通知があったのではと思います。何しろ同じ民族だし、同じ日にEEZででかい要調査をしていたわけだから。

2006年07月08日 憂国 URL 編集

おいどんさん、
ロシアはサミットも控えているので、決議案には棄権するようです。あとは中国だけですね。

どらっへさん、
今のロシアであれば北方領土問題を解決する糸口も無いように見えます。ただ、一部の協力関係は出来そうですね、中国と違って。

あきらさん、
原潜以外にも野ざらしになった兵器がかなりあるらしいですが、原潜だけはとりあえず何とかしてもらいたいですね。

つきさん、
ロシアは権威主義的な傾向を強め、昔ほどではないにしろ中央アジアを中心に大きな影響力を未だに持っています。
北方領土などは当分解決しようとも思わないのでしょうね。

煬帝さん、
中国も意外と近いかもしれませんね。

憂国さん、
ロシアだけでなく、中国にも事前通知があったという情報があります。韓国とロシアは最初に10発撃ったと言っていましたが、それって事前通知が10発だったんじゃないかと言う疑問もありますね。

2006年07月08日 さいごう URL 編集

極東においてはロシアの危機感はあまりないでしょう。日本はノー天気だし。中国もロシアとは一部領土紛争地域がありますが、つい最近両国の合意があったようだし。北朝鮮がロシアに刃向かうことも無いでしょう。

2006年07月09日 worldwalker (・∀・) URL 編集

当分極東に対して関心を持たないでしょう。あるとすれば現状維持しようとするだけです。

2006年07月09日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。