スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

NHK、ミスに対してひどい言い訳

 別にNHKに限らず、ミスは誰にでもあると思います。私も当ブログ中に変換ミスなどが確認できれば出来るだけ直しているのですが、そのようなミスに対してあまりどうこう言うつもりはありません。

 ただ、その言い訳があまりにもひどいのでエントリにしました。

 ・NHK人気歴史番組 英国旗を上下逆さまに掲揚(産経新聞)

≪視聴者の指摘で間違いに気づくも…そのまま放送≫

 NHK大阪放送局は6日、同局制作で放送した人気歴史番組「その時 歴史が動いた」の再現場面で、英国旗を上下逆さまに掲揚するミスがあったと発表した。担当した30代のディレクターは、予告編を見た視聴者から指摘を受け間違いに気づいたが、そのまま放送していたという。

 放送終了後、同じ視聴者の指摘でプロデューサーも知ったが、この視聴者に電話で謝罪しただけで、上司に報告していなかった。その後、東京の広報局に週刊誌から取材がありミスが発覚した。

 大阪放送局は「経緯を調べ、厳正に対処したい」としており、5日午前、大阪市の英国総領事館に出向き謝罪し、同日夜の番組中でも訂正した。

 同局によると、ミスがあったのは、6月21日放送の「幻の大艦隊~イギリスから見た薩英戦争」。再現場面のうち計13カ所で、英国旗を上下逆に掲揚した。視聴者は斜めの赤白のラインが逆になっていたため分かったという。

 ディレクターは「作り替えるのに時間がかかるし、指摘されるほど変わらないのではないかと思った」と釈明したという。


 ちなみにイギリスの国旗はこのようになっています。


外務省ホームページより

 国旗の掲揚の仕方は・・・

 ユニオン・フラッグは、幅の広い方の斜め白帯が(ポールに近い方の)ホイスト(縦寸法)の最上部に、幅の狭い方の斜め白帯が(ポールから最も遠い方の)フライ(横寸法)の最上部に位置するようにして掲揚しなければなりません。
(英国大使館ホームページより)

 私もこの事実は初めて知りました。無知な限りで申し訳ないのですが、少なくとも外国の国旗を間違った形で掲揚するのは相手に対する侮辱だとは分かります。

 今回の件では、間違った形で放映したところまではしょうがないですが、その後少なくとも訂正の放送を流すべきでしょう。

 とりあえず、「作り替えるのに時間がかかるし、指摘されるほど変わらないのではないかと思った」という言い訳は論外だと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月07日 NHK トラックバック:- コメント:7

こんにちは!国旗の取り扱いには細心の注意が必要ですよね。国営放送がこんな調子では・・・・まぁ、それもこれも含めてちょっと見直した方がいいんじゃないですか?NHKは。
小沢訪中を画期的な成果の如く・・・・いい加減にしてほしいです。

2006年07月07日 tsubamerailstar URL 編集

 イギリスと戦いたいのかねぇ?
国旗を逆に掲揚するというのは喧嘩を売ってるに等しいのに。

 ・・・私も見てたが分からなかったけど(爆)

2006年07月07日 どらっへ URL 編集

よくユニオンフラッグの上下の位置なんて気付いたな。
この視聴者が凄い。

取り敢えず、NHKは英国大使館に謝罪しとけ。

2006年07月07日 煬帝 URL 編集

実はあたしもユニオンジャックに上下があったなんて
初めて知りました。
無知でごめんなさい。

でも、そういう指摘があったなら訂正文を
最後のエンドロールとかで流すべきなのでは?
いろんなとこに礼儀を欠いてるような気がします。
だから、お金払いたくないのよね。

2006年07月07日 つっきーというかあや URL 編集

tsubamerailstarさん、
本当にNHKは困ったものですね。とりあえずもう少しまともな報道をして欲しいものです。

どらっへさん、煬帝さん、つきさん、
私もこんなことに気付く視聴者がすごいとは思います。
でも指摘されたのなら直すべきでしょう。

2006年07月07日 さいごう URL 編集

まあ我々は言われなくてはわからないから。日本国旗も逆でもわからないし。南朝鮮の国旗が逆でも我々は気付かないでしょ。

>>でも、そういう指摘があったなら訂正文を
最後のエンドロールとかで流すべきなのでは?
いろんなとこに礼儀を欠いてるような気がします。

そのとおり。まあ、間違いに気付いた後はちゃんと反省するべき。

2006年07月09日 worldwalker (・∀・) URL 編集

私は間違えるのが悪いのではなく、それで非礼をしたという感覚がないNHKがまずいと思うんです。

2006年07月09日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

