

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、ミサイル発射 テポドン2号も1発(追記)

 北海道西南西約550kmの地点に着弾したようです。この距離から考えてテポドンではないようですが、実際どうなんでしょう。(追記)どうやらテポドン2も1発含まれているようです。ニュースソースはともかく、判明した範囲を書き加えておきます。

 ・北朝鮮がミサイル発射 北海道西の日本海に着弾、(共同通信、Yahoo!ニュースより引用)

 日本政府筋によると、北朝鮮は5日未明、ミサイルの発射実験を行った。少なくとも2回の発射が確認されており、着弾地点は北海道の西方500―600キロの日本海海上。政府関係者は中距離弾道ミサイル「ノドン」ではないかとみている。北朝鮮の弾道ミサイル発射は1998年8月のテポドン1号以来。
 政府は、ミサイル発射凍結延長を明記した2002年9月の日朝平壌宣言に違反すると反発。安倍晋三官房長官、額賀福志郎防衛庁長官らが首相官邸に集まり、情報収集とともに対応を協議している。
 政府筋によると、ミサイル発射が確認されたのは5日午前3時32分、同4時すぎの2回。4回発射の情報もある。
 北朝鮮のミサイル発射実験場周辺では今月中旬になって発射実験とみられる動きが活発化し、日米韓が自制を求めていた。



 ・北朝鮮がミサイル発射…米は「テポドン2」否定(読売新聞)

 5日午前3時半ごろ、北朝鮮がミサイルを日本海方向に向けて発射した。政府関係者が明らかにしたもので、政府関係者は首相官邸に集まり、ミサイルの分析などを行っている。

          ◇

 【ワシントン支局】米CNNテレビは、国務省当局者の情報として、北朝鮮が5日未明(日本時間)短距離ミサイルを発射したと報じた。発射したミサイルは長距離弾道ミサイル「テポドン2号」ではないという。


 米国の情報によればスカッドではないかと言われていますが、まだ真相解明には時間がかかりそうです。

 もしスカッドなら北朝鮮から日本の国土に到達する可能性は極めて低いですが、日米を中心に幾度となく警告を発した中でのミサイル発射は相当重く受け取る必要があります。

 詳細は追って記事にします。

 (11時40分追記)

 北朝鮮のミサイルは合計6発で、3時32分、4時4分、4時59分、7時10分頃、7時半頃、8時20分頃の計6回で3回目がテポドン2だと見られています。これだけは北朝鮮北東部からの発射で、他は南東部からの発射らしいです。

 政府としては厳しい対応をしていく予定で、既に万景峰92に対して今日から半年間の入港禁止を決めています。

 米国は国連の場での厳しい措置を求めているようですが、具体的なことには言及していません。

 また、判明次第記事にします。

(21時追記)
 どうも情報が多すぎて分析に時間を要してしまいます。それにひとつひとつ記事を全文掲載していたらきりがないので、ミサイル関連記事のタイトルを引用してきます。これに関して思ったことは別エントリにしたいと思います。

1.事実関係の報道
発射3発目のテポドン2号は空中分解か(産経 07/05 12:11)
北朝鮮ミサイル:国連海洋法条約違反の可能性(毎日 07/05 15:42)
北朝鮮、7発目のミサイル発射 日本海に着弾(産経 07/05 17:42)

2.日本政府・野党の対応
北ミサイル発射で政府が安全保障会議を招集、対応協議(読売 07/05 08:41)
北京の日本大使館、北朝鮮大使館に厳重抗議(読売 07/05 12:25)
政府、入港禁止など制裁・対応措置を決定(産経 07/05 13:40)
万景峰号の接岸認める 新潟・泉田知事「人道上の措置」(朝日 07/05 17:57)
地方議会の拉致全国協、政府に経済制裁発動を要望(読売 07/05 19:16)
原発に厳重警戒指示 ミサイル発射受けて経産省(朝日 07/05 19:30)
政府・拉致特命チーム、新たな北の制裁措置検討へ(読売 07/05 20:06)
北朝鮮ミサイル:小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢(毎日 07/05 20:35)


3.北朝鮮政府の対応
北朝鮮ミサイル:北朝鮮外務省研究員、確認避ける(毎日 07/05 12:47)
ミサイル発射の事実、一切触れず 朝鮮総連がコメント(朝日 07/05 13:25)
「ミサイル発射は軍。外交官は関知せず」 北朝鮮当局者(産経 07/05 20:37)

4.その他の国の報道・対応
ミサイル発射受け、韓国全軍で厳戒態勢(産経 07/05 11:33)
北朝鮮ミサイル:豪首相が非難(毎日 07/05 12:28)
発射および弾道は米・軍事警戒衛星からの情報(産経 07/05 12:50)
「蛮行許せぬ」 民団がミサイル発射に抗議の談話(朝日 07/05 13:11)
北、地対艦ミサイル6発も発射と韓国紙が報道(産経 07/05 13:30)
日韓、ミサイル発射対応で連携確認(読売 07/05 14:24)
北朝鮮ミサイル:中国の影響力低下? 深刻に受け止め(毎日 07/05 18:55)
北朝鮮ミサイル:国連安保理が緊急の非公式協議(毎日 07/05 19:53)
北朝鮮ミサイル:6カ国協議参加国との連携強化 米国(毎日 07/05 20:17)
北ミサイル「全部で10発確認」 露軍参謀総長(産経 07/05 20:41)
北ミサイルで韓国政府高官が食糧支援中止を示唆(産経 07/05 20:17)
インドネシア大統領、「訪朝は予定通り」と報道官(朝日 07/05 20:48)

5.解説記事等
政府、北の真意見極める 独立記念日に6発も発射とは(産経 07/05 11:41)
北朝鮮のミサイル、「日米を挑発」の見方(朝日 07/05 15:47)
北朝鮮ミサイル:経済制裁での貿易影響は「限定的」(毎日 07/05 21:06)




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:10

日朝ピョンヤン宣言はここに至って、本当に反故にされましたね。事実上機能しなくなっている条約はさっさと破棄して経済制裁、国内諜報活動の監視(総連の家宅捜索・活動停止など)にとりかかる時点になったと思います。

事件的には、指導部が命令して発射したならまだ安心、軍部の圧力に負けた発射なら大変・・・といったところでしょうか。

後者なら金将軍の亡命が近いかもね。

2006年07月05日 あきら URL 編集

本命がまだ残ってるわけですね。
しかも直前に別のミサイルを撃った以上、もはや「人工衛星の打ち上げ」なんて言い訳は通らない。
あそこにあるのは、紛れもなく「弾道ミサイル」と言うことになります。

この期に及んで経済制裁を行わないとしたら、日本は完全に舐められますよ。
私個人としても、6カ国協議に参加する資格すら失うと思いますね。
「なにもしない」のは「認めている」のと同じ事ですから。

2006年07月05日 you URL 編集

打っちゃってるんですからねえ。少なくともミサイル基地くらい爆撃しちゃってもいいんじゃないかなー。

2006年07月05日 おいどん URL 編集

天に代わりて不義を討つべし!

2006年07月05日 徒然 URL 編集

政府発表ではテポドンが混じってて目標の距離に届かず落下したようですね。

北朝鮮はこれ撃っちゃってカード残ってるのかな。

日本政府も軽いとはいえ制裁に踏み切りましたからね。

中韓相手なら総裁選の争点にもなり得るけど、北相手には強硬派の安倍氏への支持が上がるでしょう。

意図が全く分からない。

2006年07月05日 煬帝 URL 編集

一番上の経済制裁+自衛隊への対地攻撃能力付与ぐらいしていいでしょう。。

2006年07月05日 k(kmura) URL 編集

殺してくれ。と言ってきた。
なら、望み通りにしてやろう。

2006年07月05日 DRACHE URL 編集

日本としてはシッカリと経済制裁を与えるべきところですが、どうにももどかしいですね。

こうなったら某大国に英断的誤爆(?)でもして欲しいもんです。

2006年07月06日 Kjoe URL 編集

皆さん、コメントありがとうございました。
結局は7発ミサイルを発射し、そのうち1発はテポドン2だったようですね。

軍部の独自判断だったのかどうかはまだ分かりませんが、破滅の道に一歩近づいたことは間違いないでしょう。

それでは今後ともよろしくお願いします。

2006年07月06日 さいごう URL 編集

こんなに世界を馬鹿にして。
残念ですが、北朝鮮という国家は、いつか、天に唾を吐くようなことになると思います。

2006年07月21日 neco URL 編集












管理者にだけ公開する

