スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

中国海洋調査船、日本EEZを調査

 尖閣諸島は日本の領土として一点の曇りもないのに、中国は資源があるとわかりしきりに狙ってきます。

 今回の盗人のような行為は断固として取り締まるべきでしょう。

 ・尖閣諸島付近のEEZ内に中国調査船(産経新聞)

≪巡視船の警告を無視、事前通告もなく≫

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、2日午前5時50分ごろ、巡視艇「もとぶ」が、沖縄県石垣市の魚釣島南西約24キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国海洋調査船「東方紅2号」(3235トン、全長96メートル)を発見した。

 同保安本部によると、東方紅2号は巡視船の警告を無視し、事前通告なしの海洋調査を実施。北西方向に航行しながら2日夕までに、日本のEEZ内で海水を採取するなどの調査活動を3回行った。

 尖閣諸島付近で中国の調査船による無断調査は約2年ぶり。平成16年11月に中国海軍の原子力潜水艦が石垣島沖の領海を侵犯し、海上自衛隊の艦艇が出動する事態が発生。それ以降、中国は日本の領海周辺での調査船活動を「自粛」していたとみられるが、5月下旬から6月にかけて沖ノ鳥島周辺の海域で中国の海洋調査船が活動しているのが確認されている。

 同本部は外務省に状況を報告し、外交ルートを通じて調査の中止を申し入れるよう要請した。


 EEZをただ航行するだけであれば何ら咎めるべきものではありませんが、海洋調査をしたとなれば話は別です。

 このような行為をしておきながら日中関係悪化の責任を取れと言うのはどう言った了見なんでしょう。明日は韓国の海洋調査なので、一足先に調査しても監視が手薄だと思ったのでしょうか。

 それとも次期自民党総裁に日中関係を改善する意思がなければとことんやるぞと言うメッセージでしょうか。どちらにしろ日本の対中感情を損ねたことは確かです。

 ひょっとしたら海洋調査の「自粛」は故橋本龍太郎氏への義理立てだったのでしょうか・・・・。

 それはともかくこれからの日中関係は朝貢でなく、冊封体制の一環でもなく、独立国同士の関係構築が必要です。そのためには多少の摩擦があっても日本の意思を中国政府に確実に(口頭、武力を問わず)伝えていくことが必要だと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年07月02日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

はっきり言って宣戦布告に近い行為です。中国は自国の拡張した軍備がどれくらい日本に対して有効か知りたいんじゃないかなと思います。
戦争になるとは思わないが、戦争になっても仕方がないという心理状態です。
日本の刑法で言えば未必の故意です。

2006年07月02日 worldwalker (・∀・) URL 編集

拝啓、支那に対する全ての援助・優遇を即刻 停止しましょう。 草々

2006年07月02日 (^-^)風顛老人爺 URL 編集

小沢氏が訪中する予定でしたよね?
この件に関して、抗議するか否か……また一つ、注目する材料ができましたね。

2006年07月02日 you URL 編集

 竹島の時に強気で討って出れば良かったのに。
 潜水艦が侵犯してきた時に沈めるか拿捕しておけば、ここまで調子付かなかった。

 いい加減、沈めれば良い。
外交とは戦争の一歩手前までは許されると思ってるから。
(それを終わらせるのも外交だけどね)

2006年07月02日 どらっへ URL 編集

満足出来ないか。

東シナ海・南シナ海の海洋権益全部吸い尽くす気じゃあるまいな。

2006年07月03日 煬帝 URL 編集

ODA決定したから何やってもいいのか?

2006年07月03日 憂国 URL 編集

なめられっぱなしですね。

2006年07月03日 おいどん URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。