スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

◆ワームの原因はハッカー間の競争?◆

 Windows2000向けに大量のワームが発生しているという記事を昨日書きましたが、これはハッカー同士の抗争が原因らしいです。  Windowsワーム大量発生--ハッカーグループ間の抗争が原因か(CNET Japan)

 一部のセキュリティ研究者は、このワームの大発生について、ライバル関係にあるウイルス作者間の「戦争」とつながりがあると主張している。F-Secureの最高調査責任者Mikko Hypponenは「われわれはネット戦争に巻き込まれているようだ」と17日付けの声明のなかで述べている。

 「3つのウイルス開発グループが、大変な勢いで新しいワームを次々に作り出しているように思われる。まるで、どのグループが最も多くのマシンに感染できるかを競い合っているかのようだ」(Hypponen)


 感染したコンピュータはシャットダウンや再起動を繰り返すらしいのですが、感染した人にとってはとんだとばっちりですね。

 また、今回のことに限ったことではないのですが、感染したパソコンをネットワークにつないだ際に感染が広がる危険性について注意喚起しています。

 追記(8/18 22:00):
 更にCNET Japanで記事が出ていました。
 「「ワーム戦争勃発」は本当か--専門家の間で分かれる見解
 今回の大量発生は局地的なものに過ぎず、コンテストのようなものであると言っています。本気でやるのならウィルス対策企業に分からないようにやるであろうとも言っています。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2005年08月18日 セキュリティ トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。