スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

共同通信、時事通信合併の噂

 今日紹介する記事には、タイトルが合併を匂わせるものですが、実際にはそんな証拠などないようです。と言うよりむしろ、危機に立った共同通信に関する記事でした。

 ・共同、時事通信 合併説取り沙汰(JIN ビジネスニュース)

日本テレビの共同通信のニュース配信からの脱退がマスコミ業界に波紋を投げかけている。日テレに続いて読売新聞や日テレ傘下の地方局も追随、他の新聞やテレビ局にも波及するとの観測も出た。そうなったら共同通信は存亡の危機。またぞろ、時事通信との合併説が取り沙汰されている。

日本テレビが共同通信から脱退したのは2006年3月末。日テレが共同に支払う年間契約額(1億円から2億円といわれている)をめぐって、共同が契約料引き上げを通告、この交渉が決裂したとみられている。脱退した日テレは親会社の読売新聞からのニュース提供を強化していく。

読売や日テレ系列局が一斉に脱退すれば大打撃

 日テレの脱退には読売新聞が関与しているとの見方もある。読売は98年にも外信記事に限って共同から配信を受けている朝日、毎日新聞とともに契約料の値下げを要求。共同がこれを拒否すると、読売の渡辺恒雄社長(当時)が契約解消や脱退をちらつかせる騒ぎとなった。
当時、読売は全国の地方紙の切り崩しを行っていた。それには地方紙にニュースを配信する共同の財政基盤の弱体化が早道と考えたようだ。今回の日テレの脱退も同じ狙いがあるというわけだ。もっとも、これには「日テレの契約金が共同の予算に占める割合はたいしたことはない。うがった見方である」(共同通信幹部)と否定的だ。
しかし、日テレだけでなく読売や日テレ系列の地方局が一斉に脱退すれば共同には大きな打撃となる。共同は日テレの復帰を睨んで国内外のニュース報道の強化を掲げる一方、日テレが共同の記事を不正使用していないかどうかの監視を強めているという。
共同の契約料金をめぐっては数年前、産経新聞が脱退を突き付けた。産経は共同にとって大口の加盟社とあって共同も対応に苦慮。結局、産経は契約金の大幅な値下げを獲得して決着した。日テレも“産経方式”を狙ったが、共同は他のメディアへの波及を危惧して日テレの要求を蹴ったともいわれる。

2年前にも合併説がマスコミを賑わせた
こうした共同通信の危機がいわれると必ず出てくるのが時事通信との合併説。両社は45年、国策通信会社だった同盟通信から分かれた。2年前、元時事通信社長が「世界に通用する通信社をつくるのが国益にかなう」と社内報に書き、合併説がマスコミを賑わせた。
両社は電通の大株主として電通の株式公開を機に持ち株を放出、新社屋を建てたばかり。共同の社員数は1,900人、時事は1,400人で合併となれば1,000人近いリストラが必要で現実的ではない。ただ、日テレの脱退が両社に激震を与えたのは確かで、合併話が再燃しないという保証はない。


 読売新聞と共同通信の契約トラブルだけであればなんの面白味もないのですが、これを機に通信社の再編という話になってくれば面白いと思います。

 今産経新聞も共同通信の記事で溢れています。一応産経新聞で掲載されている記事には事実だけの紹介が多いと認識しているのですが、今後共同通信の記事を無条件に流すようになると産経新聞の存在価値がなくなります。

 これは産経新聞だけではなく、他の新聞社にも言えると思います。通信社は新聞などのメディアにニュースを売ってなんぼですが、売りすぎてもそれぞれの新聞社の味が出しにくくなり、逆に敬遠されます。

 共同通信は特に中国よりの記事が多く、内容的によく言えばリベラル、悪く言えば理屈の通らない反体制記事ばかり書いてきました。私個人としては共同通信に淘汰されて欲しいと思うのですが、だからといって読売新聞の一人勝ちもあまり納得のいくものではありません。

 産経新聞以外にも保守系新聞社や保守系通信社があればいいと思うのですが、これって難しいのでしょうかね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月30日 経済 トラックバック:- コメント:4

記事の内容じゃなくて金で揉めてるんですか。
しょうがないな。

新聞社も通信社も保守の(と言うかまともなの)がもう一つ二つあってもいいんですけどね。
時代は保守を欲している! と思うんですが。

2006年06月30日 煬帝 URL 編集

もともと共同と時事は1つの会社だったんですよ。後に分離したんです。それが元に戻るだけでしょ。

2006年07月01日 worldwalker URL 編集

worldwalkerさんの仰るように元々は同盟通信社というひとつの通信社でしたよね。

私としてはひとつでも二つでも良いのですが、反日情報が捏造されて世界に配信されるのはあまり気持ちのいいものではありません。

2006年07月02日 さいごう URL 編集

足立区足立西清掃事務所内の団体組織「東京清掃労働組合足立西支部」において労組「書記長」による「公金横領」に関しての事である。書記長による「互助会費」の使い込み如何なものか調査願いたい。「横領」の事実は本人も認めております。警察ざたをさけてか?組合役員の裏工作も進められております。
本文を掲載せず、調査し本人を免職に持ち込みたい。今のご時世「公務員バッシング」には持って来いの記事になると思います。住所は足立区東伊興3の23の9
事務所電話 3856ー3141

2006年10月18日 匿名希望 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。