スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

野党の緊急アピールは中身を絞らないと・・・

 野党が一致団結するのは意味があることだとは思いいますが、開いて出た内容が盛りだくさんすぎて何が言いたいのかぼけてしまっています。

 ・野党4党首、緊急アピールで日銀総裁の辞任要求(読売新聞)

 小沢民主党代表、志位共産党委員長、福島社民党党首、綿貫民輔国民新党代表は24日午前、国会内で野党4党首会談を開いた。

 日本銀行の福井俊彦総裁が村上ファンドに1000万円を投資して多額の利益を得ていた問題について、引き続き徹底追及し、直ちに辞任するよう要求していく方針を確認した。

 4党首は、この問題などで26日に小泉首相との党首会談を開くことや、閉会中審査の開催を首相官邸側に申し入れた。官邸側は党首会談開催には応じない方向だ。

 4党首は会談後、「福井総裁は日銀に対する内外の信頼を回復するため、その職責を自覚し、直ちに辞任すべきだ」とする「緊急アピール」を発表した。アピールではこのほか、米国産牛肉の輸入再開への反対、イラクで支援活動を継続する航空自衛隊の撤退などを訴えた。

 民主党などは、これまでも福井氏の辞任を要求していたが、野党4党首が一致して辞任要求方針を確認することで、強い姿勢を示す狙いがある。綿貫代表が野党党首会談に出席したのは初めてで、初の野党4党首会談となった。


 日銀総裁の辞任要求がメインだったのでしょうが、それだけではまとまらず色々詰め込みすぎたのではないかと思いますが、結局自民党に対する批判と政府に対する批判、そして日銀総裁個人に対する批判が混ざり合っているように見えます。

 野党が結束してアピールを出すなら最低限何を言いたいのかをはっきりさせないと、どうでも良いアピールと一緒に見えてしまいます。

 個人的には、日銀総裁は脇が甘かったですが、これほどの非難を受ける意味が分かりません。日銀総裁が投資・株式購入の制限を必要とするならこれから決めればいいですが、「儲けすぎ」がいけないというのはちょっと違う気もしています。

 それはともかく野党の緊急アピールの中身には納得できない点が多いです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月24日 政治 トラックバック:- コメント:5

皆さん同じ位、叩けば、埃が出てくるんじゃ有りませんか?
 特に社民党とか。

 せめて、清廉潔白の身になってから、言ってほしいものです。

 まあ、永遠に無理でしょうが・・・

2006年06月24日 どらっへ URL 編集

身内の不始末をまず片付けるべき。

日銀総裁に関してはアメリカみたいに就任に国会の承認を必要とする、とかしてもいいんですが。
当然資産の調査とかはその時点で行う。

制度上誰も首を切れないんだったら本人が進退を決定するしかないでしょう。

2006年06月25日 煬帝 URL 編集

社民党とか共産とか入れるからまとまらなかったねW

2006年06月25日 k(kmura) URL 編集

皆さん、コメントありがとうございました。

社民党や共産党を入れることのメリットは確かにあると思いますが、それで意見がまとまりのないものになるのは論外ですね。

それと今回の焦点である福井総裁の進退は、彼が自分で決めて辞任すべきだと思いますが、要求など出すべきではないと私は思います。

ただ、日銀の総裁は経済政策に大きな影響を与える以上、資産管理にはチェック機能が必要だとは思います。

2006年06月25日 さいごう URL 編集

政界にも財界にも、福井さんよりももっと悪いやつはいっぱいいいますけどねえ。
日本人は偉い人には清廉潔白を求めるようだ。

2006年06月26日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。