スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国人も盧武鉉の対日敵視発言に反対のはず

 先日、盧武鉉大統領は日本を仮想敵国にしているかのように発言し、それとともに海軍力を増強するという発言までしました。

 これに対して、そろそろ国民(少なくとも韓国メディア)は対日敵視発言の異常さに気付き始めているのではないでしょうか。

 ・【社説】大統領の「対日軍事防御論」、またいったい何の話か(朝鮮日報)

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は22日、独島(日本名竹島)水域を守る海洋警察と会見し「日本の戦力は韓国より優れているが、韓国にも少なくとも日本が挑発できない程度の国防力はある。相手が挑発しようとした時に『利益より損することのほうが多いな』と思わせる程度の防御能力を備えることが重要だ」と話した。

 また大統領は「日本と戦って勝つ戦闘力ではなく、東海(日本海)で突発的な事態が起きたときに対応できる程度の戦闘力を備えて欲しい」と語った。

 大統領が韓国の海洋主権を守るために必要な軍事能力を強調することは間違ってはいない。しかしいくら内容が正しくても、大統領の発言は時と場所をわきまえ、慎重に表現を選んだものであるべきだ。

 韓国と日本との間に独島や歴史問題などをめぐるあつれきがあるのは確かだ。だからといって日本を韓国の「仮想敵国」であるかのように決めつけてもらっては困る。韓国の大統領が日本を仮想敵国とみなせば、日本はどのように対応し、その影響はどう広がっていくだろうか。

 日本とは、今も現に排他的経済水域(EEZ)の確定問題をめぐり外交交渉が進められている。独島にしろ、EEZにしろ、軍事的に解決できる問題ではなく、またそうなってはならない問題だ。

 だとしたら、いくら発言の相手が独島を守る警察であったとしても、大統領の発言にはそれなりの節度があるべきだった。「独島を守る軍事能力」を強調したいとしても、このような宣戦布告めいた宣言以外にいくらでも方法はある。

 また大統領は別としても、大統領府秘書室長や安保室長・首席はいったい何をしているのか。

 わかりやすい例で、日本の首相が同様な話をした場合を考えてみよう。誰より黙っていないのは大統領本人だろう。

 5年間の任期のうち3年が過ぎた時点になっても、まだ大統領に「発言に注意して欲しい」と頼まなければならない韓国民の境遇が情けない限りだ。


 ちなみに元記事はこちらです。

 ・盧大統領「日本の挑発に対応できる防衛力必要」 (朝鮮日報)

 私も散々大統領関係の新聞記事を取り上げましたが、段々エスカレートしてきていますね。彼の頭の中では日本が完全に敵国なのかもしれません。

 しかし、今までは韓国メディアとウリ党・政府が全て反日宣伝に熱心だったにもかかわらず、最近では韓国メディアに自制の様子がうかがえます。さすがに言いすぎだと思い始めてきたのでしょう。

 また、潜在的に北朝鮮が「本当は韓国にとって友好国なのか?」という疑問が出てきたのかもしれません。基本的に韓国は日米と協調することで今までの安全保障・経済などほとんどの面でメリットを享受してきました。そうした原点から離れて北朝鮮にばかりすり寄る現政権の姿勢に嫌気がさしてきたのかもしれません。

 どちらにしろ、韓国が日本を敵視することは、韓国自身に利益をもたらさないことだけは理解した方が良いと思います。もちろん大統領も理解してもらいたいですが。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月24日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

この前の選挙負けたので、より先鋭化し、反日、反米化が純化するという予測の通りですねw

2006年06月24日 k(kmura) URL 編集

この時代に2年というのは長いなあ。
任期切れと同じくして、テポドン3号が完成していそうです。

この人の外交政策
太陽政策、反日、反米政策ともに失敗していますね。国内でも個人消費は落ち込み続けてます。
もともと売春事業でGDPの5%もあった国なんで、それを正式にやめた影響は大きかったのじゃないかな?

2006年06月24日 あきら URL 編集

票のことしか眼中にないんでしょうね、

2006年06月24日 おいどん URL 編集

実際、その後、どうする訳?
何も考えてないだろう。
故に『反日麻薬』も効果が切れた。
 さあ、大統領殿、どうするんだい?


黙ってるなよ。小泉。
不快極まりない。位言えよ。

2006年06月24日 DRACHE URL 編集

日本が「挑発」したことなんてありましたっけ。

あの海域で「侵略」されたことはありましたが。

2006年06月24日 煬帝 URL 編集

韓国のマスコミは言い過ぎと思っているわけではないと思う。
最近の、野党の国民人気に迎合しているだけ。

2006年06月24日 GGGK1 URL 編集

GGGK1氏の意見に賛成です。
ようするに、お得意の「事大主義」を発揮しているだけかと。

2006年06月24日 you URL 編集

皆さんコメントありがとうございました。

この大統領がこれからも当分の間続くのは日韓関係に悪影響しか与えませんね。

GGGK1さん、youさんの仰るように雇う人気に迎合しているという面も確かにあると思います。
ただ、今回引用した朝鮮日報は元々保守系ですのでハンナラ党よりの記事になるのは仕方がないと思います。

韓国には一応革新系もあるのですが、そちらが反大統領の記事を書いているところを見ると、今の野党人気に迎合していると私も思いますね。

2006年06月25日 さいごう URL 編集

>>そろそろ国民(少なくとも韓国メディア)は対日敵視発言の異常さに気付き始めているのではないでしょうか。

オレは気付いてないほうに1000ウォン。

2006年06月26日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。