スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

TBS、石原都知事に対して謝罪

 この関係の新聞記事は出ているのですが、TBS自身が積極的に報道すべき問題だと感じます。TBSにしろ毎日新聞にしろどう考えても捏造・マッチポンプの典型であるこの事件について、これだけで幕引きになったことは感謝すべきでしょう。

 ・石原都知事とTBSが和解 情報番組の字幕訴訟(産経新聞)

 TBSの番組でゆがめられた発言を放送され精神的苦痛を被ったとして、東京都の石原慎太郎知事が同社に8000万円の損害賠償を求めていた訴訟は22日、同社が石原知事に謝罪したことを記者発表することを条件に東京地裁(綿引穣裁判長)で和解した。
 TBSは平成15年11月、石原知事の「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはない」との発言を、「100%正当化するつもりだ」とテロップをつけて放送。石原知事が昨年、提訴していた。

 TBSの井上弘社長は22日、「石原知事にお手数をおかけしたことについて、あらためておわびと遺憾の意を表明しました」と発表した。


 ・TBSと石原都知事が“和解”(TBSニュースリリース)
2006年06月22日
TBS総務局広報部



□和解に関するTBS記者発表文

 当社が2003年11月2日に放送した「サンデーモーニング」において、石原都知事の講演に誤った文字スーパーを付した問題について、石原都知事は2005年4月19日に当社を相手取り民事訴訟を提起しました。

 これについて当社は、問題は番組担当者の誤認とチェックの不行き届きにより生じたもので、放送により石原都知事に大きな迷惑をおかけしたこと、又、その後、刑事、民事訴訟が2年以上に及ぶ間に、石原都知事には様々のお手数をおかけしたことについて、あらためてお詫びと遺憾の意を表明しました。

 これを受けて石原都知事は、当社と和解することを表明し、両者は従前の良好な関係に戻ることで合意しました。

 言うまでもなく、報道機関として事実と異なる報道はあってはならないことで、当社は今後あらためて正確で公正な報道を期し、社員と番組スタッフの教育やチェック体制の充実を図り、こうした事態が再発することの無いよう、全力で取り組むことにしました。


以上




(TBSニュース、Yahoo!ニュースより)

 この事件について知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、マンガ嫌韓流などでも紹介され、かなりメジャーな事件です。

 この件について若干補足させていただくと、

 「私は日韓合併を100%正当化するつもりはない」

 という発言を

 「100%正当化するつもりだ」

 とテロップを付け替えて放送していたことが問題になっていたのですが、実際にはそれだけが問題だったのではありません。

 この発言は、「ない」という部分が不明瞭だったのをTBSが利用して意図的に間違った字幕を入れた可能性が非常に高く、発言全体を聞いていればテロップ側の方が文脈的に通じないのは明らかです。(実際の発言は最後にこの事件をまとめたサイトと、そこにあったFlashへのリンクを付けておきますので、それで確認してみてください。)

 そしてこのほかにも意図的に印象操作をさせようとする部分が含まれています。例えば、この件に関して毎日新聞や共同通信が執拗に報じて韓国民団などを刺激したことに関して、

 「あまり騒ぎにならなかったな」

 と石原都知事が言った発言をいかにも日韓併合発言が騒ぎにならなかったかのような発言に見せかけています。

 この件についてサンデーモーニングではすでに謝罪をしているのですが、テロップのつけ間違いという「初歩的なミス」にしています。発言の主旨を180度変えてしまって「初歩的なミス」で済ますのはおかしいでしょう。しかも司会の関口宏はほとんど謝っていません。あくまでも「編集のミス」という姿勢を貫いています。

 この問題を機にテレビ局・新聞社は「報道のあり方」について議論すべきではないでしょうか。テレビは特に映像のカットの仕方次第で発言をねじ曲げることも簡単に出来る媒体です。自分たちの責任についてもう少し真摯に議論すべきでしょう。

 個人的には政府・政治家を叩くのも良いですが、自分たちこそ襟を正していただきたいものです。

 TBS・石原発言捏造問題に関しては下記のリンクが参考になります。

 ・TBS報道番組「サンデーモーニング」で石原都知事の日韓併合発言を捏造報道まとめサイト

 ・TBS捏造報道疑惑検証用Flash事件を知らない人向け、検証用(9.43 MB)
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月22日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

これ腐れTBSの本性ですね。オウムの時もそう....。アナウンサーと一般素人の乱交騒ぎ騒動も未だ地下で進行中...。だから楽天に買われそうになるんだよなあとも思ったりします。MBSのほうがよろし。
サッカー集中してます...zzzzはっ!

2006年06月22日 テツ URL 編集

 いっそう、経営陣総退陣&左翼社員総排除でもした方がマトモになるんじゃないですか?

 まあ、何時まで経ってもヤツラらしいですが・・・
 無念だろうな。坂本弁護士一家は・・・

2006年06月22日 どらっへ URL 編集

先入観持って発言聞いてるから「そう言ってる」と思い込んだんじゃないですか。
それが電波に乗ったってことは現場で誰もチェック出来てなかったってことで甚だ都合が悪い。

「未必の悪意」とでも呼びましょうか。

2006年06月23日 煬帝 URL 編集

明らかに悪意、故意による捏造ですね。

TBSに抗議しました。

石原さんがあっさり和解したのはなぜかご存知でしたら教えてください。

2006年06月23日 憂国 URL 編集

報道機関。言論の自由を盾にいろいろやりすぎ、誤報道でも、たいした責任とらないし、害悪以外の何ものでもないですね

2006年06月23日 k(kmura) URL 編集

最近見てないですね。番組最後の「風を読む」ってコーナーは、気取っててイヤだったなー。

2006年06月23日 おいどん URL 編集

拝啓、マスゴミという表現を見聞きし 下品な表現と思いました。 が、マスコミの存在自体がもっと下品ですね。 お約束の言い方になりますが、駄目駄目なのはNHKと朝日新聞だと思っていましたが。 浅はかでした。 うーむ、私の見る目が無いんだなと。


石原さんの主張に全面的に賛成してるわけでは無いけれど 日韓併合発言、三国人発言の叩きぶり・でっち上げは酷すぎる。 他の政治家なら潰されてしまう。 この伏線あっての記者会見での 不勉強な記者に対し 「君はきしゃかトロッコか?」の舌鋒があると。

乱筆乱文御容赦あれ。草々

2006年06月24日 (^-^)風顛老人爺 URL 編集

この事件に関して知っている方はTBSや毎日新聞を信用しないですが、世間にはまだまだTBSを「報道のTBS」と誤解している人がたくさんいます。

私のところに来た人にもそう言った誤解を少しでも解いてもらえるとありがたいです。

ちなみに石原都知事が和解した理由は分かりませんが、金が欲しいからでなく、名誉を回復できたから和解に至ったのではないでしょうか。まだ、全てを謝罪したとは言えませんが・・・。

2006年06月24日 さいごう URL 編集

関口ひろしはプライベートでも石原さんと知り合いはずなのになあ。
番組の内容によってはTBSにいやっていえねえのかなあ。

2006年06月26日 worldwalker (・∀・) URL 編集












管理者にだけ公開する

