スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国、ミサイル発射でも支援は継続?

 「日本に向けたミサイルだから韓国は関係ない」とか「統一してしまえば北朝鮮の核は自分たちのものだ」なんて考えているのでしょうかね。これだけ国際協調を乱し続ける北朝鮮に援助を続けることに何のメリットを感じているのでしょうか?

 ・ 統一部長官「ミサイル発射なら追加支援は難しい」(聯合ニュース)

  【ソウル21日聯合】統一部の李鍾ソク(イ・ジョンソク)長官は21日、北朝鮮がミサイルの実験発射をすれば、開城工業団地事業を除き、北朝鮮への追加支援は厳しくなるとの考えを示した。国会で最大野党・ハンナラ党の金映宣(キム・ヨンソン)代表に北朝鮮のミサイル発射と関連した懸案を報告する席で述べたもの。
 出席者らによると、李長官はコメや肥料の無償援助はできなくなるとの見通しを示したほか、ミサイルの発射実験が行われれば、制限的ながら確実な措置を講じると強調した。ただ、一般的な南北間のエンジンは維持する方法を考慮しているとし、「南北関係の全面的な中断は避けたほうがいい」と述べた。


 この期に及んでまだ無償援助をどうしようか迷っている時点で、韓国外交も完全に終わっているな、と感じます。韓国政府は一番最初に書いたように危機感を感じていないのでしょう。

 確かに韓国にとって、北朝鮮が弾道ミサイルを持っていようが持ってなかろうがそれほど大きな問題ではないかもしれません。巡航ミサイルもしくはノドン(これは弾道ミサイルですが)程度で韓国に対しては十分な威力を発揮するでしょう。

 そう考えれば、弾道ミサイルへの韓国の認識は、「日本向けあるいは在日米軍向けだろう」と判断してもおかしくはないのかもしれません。

 こうやって考えるのは自由ですが、韓国が標的になる可能性はゼロではありません。むしろ祖国統一のために必要であればためらいもなく撃つでしょう。

 そんな北朝鮮に対してまだ支援の話をしているところは、最初は冗談かと思いました。韓国のこのような姿勢は、日米だけでなく中国と比べても浮いています。中国は北朝鮮の行動に対して自制を求めている姿勢です。ただ、中国の姿勢はあまり明確ではないのですが、こちらには記事があります。

 ・情勢緩和へ自制促す=ミサイル発射準備、北朝鮮を説得か-中国(時事通信、Yahoo!ニュースより引用)

 【北京20日時事】中国外務省の姜瑜・副報道局長は20日の定例記者会見で、北朝鮮が新型長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備を進めている兆候があることについて「各国が情勢を緩和させ、地域の平和と安定につながることを行うよう希望する」と述べ、北朝鮮だけでなく、発射した場合に北朝鮮への制裁発動を検討している日米などにも自制を促した。
 姜副局長は、北朝鮮への懸念などには言及せず、「報道に注意しており、われわれは関係する具体的状況を知らない」と述べ、北朝鮮から発射に関する情報を得ていないことを示唆。ただ、「中国は一貫して関係国と密接な連携と協議を続けている」とも語り、北朝鮮と連絡を取り、説得しているもようだ。 


 中国としては日米側と北朝鮮のどちらにも自制を求めると言う姿勢のように見えます。ただ、ミサイル発射に対しては懸念を抱いているという意味では韓国の姿勢とは違っています。

 一説によれば北朝鮮の強気な態度は裏に中国が動いているとの見方もあります。だとすれば中国はしたたかな外交をしていると言うべきですが、そう考えるとなおさら韓国の外交は哀れに思えてきます。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月21日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

 朝鮮人がマトモな認識なんぞ持ってたら、その次の日に地球が滅亡しそうで怖い。

 もし、この外交にメリットが有るとしたら、韓国をテロ支援国家のリストに入れられる事位かな。

2006年06月21日 どらっへ URL 編集

「韓国も敵国」でいいですか。

2006年06月22日 煬帝 URL 編集

韓国に墜落するかも知れない。

2006年06月22日 おいどん URL 編集

南でも北でも朝鮮人に変わりはない。期待するな。

2006年06月22日 worldwalker URL 編集

「どちらがより斜め上を行くか?」というのは期待できますよ。
最近は南朝鮮人の方が斜め上を行ってますしw

2006年06月22日 you URL 編集

テロ支援国家の支援国家。
すでに、同意味とみなしますw

2006年06月22日 k(kmura) URL 編集

みなさん、コメントありがとうございます。

どう考えても日本は韓国を友好国と捉えることは難しいですね。それにしても、ここまで北朝鮮にすり寄るウリ党の態度は全く信用できませんね。

2006年06月22日 さいごう URL 編集

拝啓、特亜三国は明確に敵也。 アメリカも狂牛病に関しては利害が対立している。

閑話休題、古来 古今東西において隣国同士は利害が対立するものと 冷徹に割り切るべし。 乱筆乱文御容赦あれ。草々

2006年06月24日 (^-^)風顛老人爺 URL 編集

(^-^)風顛老人爺さん、
そのように理解するしか道はないのかもしれませんが、もう少し理性的に考えて欲しいものです。

2006年06月24日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。