スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、金一族の報道に日本メディアが強いのは?

 これって私も気になっていました。もしかしたら大規模な取材班を編成しているのでは?なんて考えたこともありましたが、多分理由は別のところにあるはずです。

 ・日本のマスコミが北朝鮮関連報道に強いワケ(朝鮮日報)

 日本のメディアが北朝鮮「ロイヤルファミリー」の海外での動きを次々と報道しており、その情報源に関心が集まっている。

 フジテレビは15日と16日に金正日(キム・ジョンイル)総書記の次男、正哲(ジョンチョル)氏の「ドイツ旅行」を映像と共に報道した。

 今年1月には東京新聞が、北京市内の高級ホテルで撮った金総書記の長男正男(ジョンナム)氏の写真を報道した。同新聞は昨年、正哲氏が北京に立ち寄った際にも報道している。

 北朝鮮「ロイヤルファミリー」の海外訪問は北朝鮮の1級機密だ。こうした内容を日本のメディアがいち早く報道できるのはなぜだろうか。

 日本のメディアが他のどの国よりも金総書記とその家族の動きに注目しており、普段から大規模な取材網を組織していることを理由に挙げる人もいる。

 しかし専門家は、金総書記らの具体的な日程を把握するのは報道機関には難しいと指摘している。情報機関の元関係者は「どこそこに行ってきたという程度ではなく映像や写真まで確保しており、一挙手一投足をリアルタイムで監視しているような状況でなければ難しい」と話した。

 この関係者は韓国や米国・日本の情報機関が必要に応じて関連情報を提供している可能性があると話した。


 ここで述べられている理由は、「大規模な取材網」と「韓国や米国・日本の情報機関の存在」ですが、どちらも可能性としては薄いような気がします。

 確かに、情報機関が意図的にリークしている情報もかなり多いはずです。しかし私は逆に「北朝鮮高官からの」情報提供の可能性も否定できないと思います。

 あの国では相当の高官でない限りは今では生活すらも厳しくなっています。逆に金一族のような最高権力者の周辺は経済状況に関係なく非常に裕福な暮らしをしています。しかも、経済に関してはここ数年の金融制裁や経済的な締め付けの影響で特に悪化してきていますので、中途半端な政府の役人ではとても裕福な暮らしは望めないはずです。

 また、北朝鮮の内部情報の流出の程度が、昔は国内の視察や特殊部隊の訓練など秘密のレベルとしては「中程度」の情報が多かったですが、最近では金一族の動向のような「最高レベル」の情報まで筒抜けになっています。

 この「経済状況の悪化」と「流出する情報のレベル」の相関関係を考えれば北朝鮮の役人が情報提供しているのは紛れもない事実です。後は、それを情報機関に提供しているか、日本のマスコミに提供しているかですが、提供する側としては「自分への被害が最小限に済み」、「情報提供に対する報酬が高い方」と言えば自ずと日本のマスコミに提供するのではないでしょうか。

 どちらにしろ、これだけ権力者周辺の情報が筒抜けであればもう政権崩壊も近いはずです。

(ちなみに金一族が意図的にリークしている可能性もあります。金融制裁でダメージを受けたのは最高レベルの高官という話もありますので、現金の欲しい一族がリークした可能性も否定できませんね。)
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月18日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

「情報漏洩」を確信的にやる度胸があるなら乾坤一擲でクーデターに踏み切ってくれないもんでしょうかね。

平壌近郊の軍の部隊が動くだけでガラガラと崩れそうにも思うんですが。

2006年06月19日 煬帝 URL 編集

立ち上がって、コンサートにノッテル姿は笑えるものがあったけど・・・。
まじ、なんでこんなことをニュースにするのかわかんない。
誰と一緒だろうが指輪をしてようがわざわざ解説する必要はないんじゃない?

これがニュースとして流れたものを見た時に、日本がすご~くバカにされてる
気がしたのはあたしだけだろうか?
時間と費やすお金がもったいない・・・
それともこんな情報に価値があるの?

2006年06月19日 つっきーというかあや URL 編集

煬帝さん、つきさん、
コメントありがとうございます。

私はこれも政権崩壊のひとつのサインだと思っています。後はクーデターになるのか革命になるのか、それとも他国に攻められるのか分かりませんが・・・・。

ちなみに日本国民は馬鹿にされていると思いますよ。所詮ワイドショーにしか興味のない日本人に対しての痛烈な皮肉でしょう(苦笑)

2006年06月19日 さいごう URL 編集

北朝鮮や南朝鮮から確実な情報をとれる人が日本にいるんでしょうなあ。日本に住んでいる朝鮮人だと思いますが、現地の情報通と人的、金銭的なつながりがあるのは確かでしょう。TBSはクソな会社だと思いますが「報道特集」の北朝鮮関係の報道内容はマジですごいと思います。

2006年06月21日 worldwalker URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。