スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

EEZ交渉、「鳥島」基点は構えだけじゃ意味ないだろう

 今回のEEZ交渉で外務省(官邸?)は長崎県の「鳥島」を基点にしようという意向があったそうですが、結局言い出せないまま終わっています。そんなのここで裏話のように出すのなら、交渉で提示すべきでしょう。

 ・◎日本「鳥島」基点の構えも(福島民友新聞)

 政府が、先の日韓排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉で、東シナ海の境界に関し「鳥島」(長崎県五島市)を日本側基点として、日本のEEZを韓国側に拡大する意向を示していたことが14日分かった。韓国は「鳥島は『岩』でありEEZ基点にはならない」と反論した。  12、13両日の交渉で、韓国が日本海の竹島(韓国名・独島)周辺海域の境界について、韓国側基点をこれまでの鬱陵島から竹島に変更し、韓国のEEZを日本側に広げる主張をしたことに対抗。今後の展開次第では、日本側が鳥島基点を正式に主張する構えを示し韓国をけん制した形だ。韓国側の竹島基点の主張を取り下げさせたいとの思惑があるとみられる。



 ちなみに鳥島は下記の地図の位置です。
鳥島地図

 
 外務省がこんな案を提示するつもりであったことは驚きですが、実際に使われることがなかったと言う意味では、外務省の腰抜けぶりがよく分かります。

 韓国に気をつかったって相手はさらに過剰な要求を突きつけるだけですし、軍事力などの実力行使(もしくは状況次第で軍事力を行使するという意思)がなければ彼らは拘束力があるとは思っていません。

 彼らに対して有効なのは、「韓国が強硬に出ても日本は一歩も引かないと言う意思」と「日本の外交を後から支える軍事力」です。もし外務省が弱腰であったことに理由があるとすれば、日本が軍事力を疎かにしてきたことでしょう。

 そろそろ日本は韓国に対してまともな意見を言うときでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月14日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

牽制いまなかったんだから、本気で主張してほしいですね♪

2006年06月15日 k URL 編集

案件があったとは存じませんでした。
もっとちゃんとやってくれればいいのに。

2006年06月15日 煬帝 URL 編集

せっかくアイデアがあったのなら、ちゃんと生かせばいいのに。

日本「こっちは鳥島を起点にしたいんだけど?」
韓国「あんなの、岩だから認められない!」
日本「そっちの竹島案だって、日本の領土なんだから認められないよ」
韓国「独島はウリナラの領土ニダ!」
日本「韓国以外の、どこの国が承認してるの?」
韓国「う……わ、分からないけど、国際常識ニダ!」
日本「じゃあ、本当に国際常識かどうか、確かめてみようか? 国際司法裁判所で♪」

くらいのこと、言えんのかよ。
これだから、背骨のない外交は……。

2006年06月15日 you URL 編集

政府の対南朝鮮の態度が毅然としていないことが国民のいちばんの不満である。

2006年06月16日 worldwalker URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。