スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

日韓EEZ交渉進展なし、鳩山氏意味不明発言も

 今日の交渉は予想通り進展はありませんでした。最初の交渉は両方事前の主張を繰り返しただけのようです。

 ・日韓EEZ交渉進展なし、日本は竹島問題との分離主張(読売新聞)

 日本、韓国の両政府は12日、排他的経済水域(EEZ)の境界画定交渉を外務省で行った。

 日本側はEEZ画定作業を竹島の領有権問題と切り離すよう求めたが、韓国側は竹島をEEZ画定の基点とする考えに言及するなど、主張の隔たりは埋まらなかった。

 交渉は13日も続けられる。

 EEZ交渉は1996~2000年に計4回開かれ、今回は6年ぶりに再開された。日本側は小松一郎外務省国際法局長のほか、水産庁や海上保安庁の関係者が、韓国側は朴喜権(パク・ヒグォン)外交通商省条約局長のほか、海洋水産省関係者が出席した。

 約6時間にわたった12日の交渉では、日本側は、1996年に当時の橋本首相と金泳三大統領が「竹島領有権問題と切り離してEEZ交渉を促進する」と合意したことを指摘し、「意味のある進展が図られるよう、最大限の努力を惜しまない。韓国側も同様の姿勢で臨むことを期待したい」と2つの問題を分離するよう求めた。

 また、7月に韓国が計画している竹島周辺の日本のEEZ内での海洋調査への懸念を表明し、EEZの境界が画定していない海域での海洋調査に関し、互いの国に事前に通報する制度の創設を提案した。

 これに対し、韓国側は、首脳合意の存在自体は否定はしなかった。ただ、鬱陵(うつりょう)島を基点に同島と隠岐諸島の間に境界を引く立場を改め、竹島に基点を移すことについて、「直接的な表現ではないが、間接的に言及した」(日本側出席者)という。事前通報制度については、明確に回答しなかった。


 私は基本的に、外務省が行っている「EEZ交渉と領土問題の分離」には反対です。韓国は今まで協定をきちんと守ったでしょうか?彼らは協定があるにもかかわらず、日本の漁場を荒らしてきました。この裏には、竹島は韓国領土だという認識があるから自分たちの漁場だという思いがあるのだと思います。

 基本的にEEZは領土を基準に線引きされます。領土問題の解決なしにEEZの問題は解決できないのです。

 ところで、この交渉に際して民主党の”大”幹部、鳩山由紀夫幹事長はコメントしているのですが、私には意味が分かりません。

 ・民主幹事長「竹島問題、韓国と衝突は拉致問題に悪影響」(日経新聞)

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は21日午後、党本部で記者会見し、日韓双方が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)周辺海域で日本が予定する海洋調査に韓国が反発している問題に関し、「せっかく拉致問題での協力が重要な局面を迎えている中で、竹島問題で衝突することは、結果として拉致問題にも悪影響を与える」と懸念を表明した。

 一方、「当然ながら竹島は日本固有の領土であるという認識を民主党も有しているのは言うまでも無い」と語った。海洋調査の正当性に関しても、「海底地形の名称を決める6月のドイツの国際会議で、韓国がハングル名を出せば日本として不利という判断は当然」と支持した。〔NQN〕 (15:38)


 もしかしてEEZ交渉で竹島問題を出すなってことでしょうか?大体韓国がEEZの起点を竹島にしているのにどうやって竹島に触れずに交渉を行うのでしょう。その辺りの認識が分かりません。

 それに後半の文章はいかにも取って付けたような文章です。これを読んで私は、「だったらどうしたいの?」という気持ちしかありません。民主党って万事がこのようなどっちつかずな発言ばかりで評価のしようがありません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月13日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

韓国の火病や、中国のデモで左巻きは、肩身狭いでしょうから~~。
民主党の中でも、ハト派(ただの左巻き)は、燃え尽きて欲しいです^^

2006年06月13日 k URL 編集

おはようございます。
はとちゃん、脳みそ無くなりましたか?そんな外れたこと言っているから、国民に主とされないですよ。
だめだこりゃ。

2006年06月13日 テツ URL 編集

凄まじい自己矛盾。

これが幹事長ですか。
大宰相の孫ですか。

どこかで治療して貰った方がいいと思う。

2006年06月13日 煬帝 URL 編集

意味不明な発言が多い、よく言えば情緒的な人ですね。

それが自身の首を何度も絞めているのに気がついていないようですが

2006年06月13日 フレア URL 編集

いらんよ。
いるのは決裂。

しかし、鳩は本当に鳩の脳みそになってしまったね。
鮫のとなりに置く?

2006年06月13日 DRACHE URL 編集

鳩山氏の発言は、奇しくも民主党という党の体質をそのまま表しています。
特亜に媚び、売国を繰り返す民主党。
特亜の要求に屈しず、日本のために働く民主党(の一部議員)。
この自己矛盾を抱えた体質こそ、民主党そのものといえます。

ちなみにEZZ交渉ですが、私も領土問題化しちゃって良いと思います。
いっそ紛争地帯宣言をしちゃって、国連安保理に付託しちゃうって手もアリかと。
もっとも、安保理には中国もいますんで、どうなるかは分かりませんが。

2006年06月13日 you URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006年06月13日 編集

コメントをいただいた皆さん、本当にありがとうございます。
少々考えるところがあって、一人一人への短信のようなコメントは避け、返答が必要な事項についてコメントしていく形にしたいと思います。

やはり皆さん、鳩山氏の今回の発言はさすがにおかしいと感じますよね。民主党にはこのような発言に矛盾を抱える人が多いため、今後も民主党の議員の珍発言は取り上げ、自己改革のために役立てていただきたいと思います。

それでは、皆さん今後ともよろしくお願いします。

2006年06月14日 さいごう URL 編集

鳩山なんて社民党に行っても違和感がないんだよ。それは菅直人も同じことだけどね。

2006年06月16日 worldwalker URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。