

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国F-15Kのことを書いたので潜水艦も

 一度F-15Kのことを書いてしまったらこの潜水艦の記事にも何か書いた方が良いと思い、エントリにしました。しかし韓国は勘違いが多いです。

 ・韓国海軍、国産AIPS潜水艦配備…北東アジア初(朝鮮日報)

 東海(日本海)で日々音もなく展開している米・日・中・ロ・韓国・北朝鮮間の潜水艦作戦に、韓国の新しい切り札が登場した。

 9日、従来型の潜水艦に比べ、作戦能力と基本性能を大幅に強化した214級潜水艦の「孫元一(ソン・イルウォン)艦」が蔚山現代重工業から進水した。

 米国、ロシア、中国の大型原子力潜水艦には及ばないとしても、ディーゼル・電池を動力に使う現行の潜水艦のなかでは最高の性能と評価されている。孫元一艦の配備により、韓国海軍の水中作戦の範囲は韓半島沿岸からフィリピン、中国海南島にまで拡大した。

 1800トン級の孫元一艦は、韓国海軍の主力である209級(1200トン級)を製作したドイツ企業HDWが従来型をさらに高性能なものに改良したもの。従って従来型の潜水艦に比べ、完全に新しい次元の潜水艦だ。それだけに水中作戦能力も大幅に向上している。

 原子力潜水艦は理論上数カ月にわたって水中に潜んだまま展開できるが、ディーゼル・電池を動力として使う従来型の潜水艦は1日に1回以上水面近くに浮上し、空気の供給を受ける「シュノーケリング」を行わなければならなかった。これはディーゼルエンジンを稼動し、潜水艦の動力源である電池を充電するためだ。この際に、敵の海上哨戒機や艦艇のレーダーなどに探知されることが、従来型潜水艦の最も大きな弱点だった。

 しかし214級潜水艦は2~3週はシュノーケリングする必要がない。空気がなくても水中で稼動できる「大気独立推進システム」(AIPS・Air Independent Propulsion System)を備えているためだ。これまでの209級や北朝鮮のロミオ級、日本のおやしお・はるしお級、中国の宋級などの従来型潜水艦は1日に1度は敵方に露出するのを避けられない反面、214級は少なくとも2週間ほどは比較的安全に展開できる。

 そのため214級は既存の209級に比べ、6倍以上の戦闘力を持つと高く評価されている。海軍の潜水艦に詳しい専門家は「214級が日本のおやしお・はるしお級、中国の宋・明級などに比べ、大きさはやや小さいにしても実際の戦闘力の面では上回っている」と話した。

 AIPS潜水艦の配備は知られているかぎりでは、北東アジアでは韓国が最初の試みだ。潜水艦強国の日本では現在、AIPSに似た「スターリング エンジン」を装備した16SSと呼ばれる4200トン級(水中排水量)の潜水艦を建造中で、2008年頃に配備する予定だとされている。世界的にはドイツ、スウェーデン、フランス、ギリシャ、イタリア、ロシア、日本などがこうした形態の潜水艦を保有または、開発を行っている。

 孫元一艦には計40人の乗組員が乗船する。だが以前に比べ水の中で長く作戦できる分、乗組員にはいっそうの忍耐が要求される。奥行き65.3メートル、幅6.3メートルの狭い空間で太陽を見ることなく長時間生活しなければならないからだ。

 同潜水艦の1隻当たりの価格は3500億ウォン(約418億円)に達する。海軍は2018年頃までに総9隻の214級潜水艦を保有する計画だ。進水式には盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領夫妻を始め、尹光雄(ユン・グァンウン)国防長官、李相憙(イ・サンフェ)合同参謀議長を始めとする軍首脳部らが出席した。

ユ・ヨンウォン軍事専門記者


 韓国人って潜水艦同士が戦うと思っているのでしょうかね。日本と潜水艦の数を競ったり、潜水艦の性能を競ったり、おかしな国です。

 ちなみに国産と書いていますが、ドイツ製です。ドイツから出来上がったものを分解して輸入し、韓国内で組み立てる方式だったと思います。記事内でも「1800トン級の孫元一艦は、韓国海軍の主力である209級(1200トン級)を製作したドイツ企業HDWが従来型をさらに高性能なものに改良したもの。」とあるとおり、ドイツが改良したのを使うだけです。

 しかも今回の売りであるAIPSは日本でも採用している潜水艦があったように記憶しています。(追記:日本では2000年前後から製造の動きが始まり、現在のところ実験艦が存在していますが、配備はされていません。)それにしてもドイツの潜水艦を自国のもののように誇り、その技術の優位性も何が根拠なのかまるで分かりません。

 本当に韓国って面白い国です。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月12日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

まだそんな馬鹿なこと競っていますか?独り相撲炸裂ですね。
もっとビル建設や環境のことで競って欲しいものです。

2006年06月12日 テツ URL 編集

やはり異常な国ですね。マスコミが虚偽の情報で愚民を作っている。これは売国行為です。日本のちょうにち新聞同様中国様の工作が及んでいるのでしょうか?本当に国ごとばかだ。

2006年06月12日 憂国の一市民 URL 編集

ドイツはUボート以来潜水艦には力を入れて来た国ですからね。

潜水艦同士の遭遇戦なんてそうそう起こらないと思うんですけどね。
主任務は通商破壊や敵艦への雷撃。核保有国は潜水艦から核ミサイルを飛ばす。

米海軍の二ミッツ提督は日本海軍の潜水艦運用を酷評しましたが、韓国海軍もその轍を踏むのかな。

2006年06月12日 煬帝 URL 編集

なんで「潜行時間」で性能を測るかな?
潜水艦の性能を測るなら、駆動音などの「静粛性」攻撃力としての「搭載兵器」目標船を捕捉するための「ソナー性能」それと「速力」でしょうに。
潜水艦が潜ったまま活動できることに、なんの意味があるんだろう?
兵器なのだから、作戦領域に到達してからの性能の方がよほど大事なのだが。

……そういえば、一番大事な潜水艦の「性能」を忘れてた。
「乗組員の練度」。
潜行してようがなんだろうが、艦内で騒いじゃ意味がないですからねw

2006年06月12日 you URL 編集

ですね、隠密行動中の静かさですね。見つかって打つ前に沈むのでは話にならないし・・・。
また、比べるなら日本の対潜能力の高さと比べなさい・・・。
って感じです。

2006年06月12日 k URL 編集

海上自衛隊潜水艦あさしおでAIPの一種であるスターリングエンジンの実験中。スターリングエンジンは実証データを蓄積したうえで次期潜水艦に搭載される予定。

スターリングエンジンて何?
http://members.jcom.home.ne.jp/kobysh/stirling/stirlingIntro.html

2006年06月12日 T.O URL 編集

朝鮮人にF15とかUボートとかもったいない。

2006年06月12日 worldwalker URL 編集

 大抵、駆逐艦とか、巡洋艦などの戦闘艦だろうに。
 多分、日本VS韓国なら、日本はイージス艦もしくはそれに次ぐ、センサー類を搭載した対潜装備の艦。
 戦う相手を間違えると酷い目に合うと思うが(笑)

 まあ、そのまま、勘違いしててくれ。

2006年06月12日 どらっへ URL 編集

テツさん、
韓国の都市はあまりきれいじゃないですよね。これってモラルの問題もありますよね(苦笑)

憂国の一市民さん、
韓国の新聞は、最初国民が好んでいたのですが、最近では新聞の人気取りになっているらしいので、やや国民は呆れているらしいです。

煬帝さん、
ドイツの潜水艦は日本と比べても優れているとは言えるでしょうね。問題は韓国がドイツの優秀さを自分たちのもののように利用していることですね。

youさん、
艦内で一喜一憂してそうですね(笑)

k さん、
まあ、一生潜っていても良いですね(笑)
韓国は潜るのが仕事らしいですから。

T.Oさん、
コメントありがとうございます。
スターリングエンジンは温度差を使って動力を生むエンジンのことだったと思います。ガスを燃焼させる割合が少ないため、長く水の中に入れるのだったと記憶しています。
それでは今後ともよろしくお願いします。

worldwalkerさん、
良いんじゃないですか?自称世界第10位の経済大国ですから(笑)

どらっへさん、
結局イージス艦をそろえる金がなかったので潜水艦だけでも日本に対抗しようとしたらしいですよ。

2006年06月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

