

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

明日から日韓EEZ交渉

 どうせ先日のEEZ起点を竹島に移すと表明した時点で、韓国の挑発的な態度は見えています。物別れになる可能性は非常に高いと思います。

 ・12日から日韓EEZ交渉、竹島がらみで難航必至(読売新聞)

 日韓両政府は12、13日、6年ぶりとなる排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉を都内で開催する。

 日本は竹島の領有権問題とは切り離して協議を進める方針で、境界画定とは別に、海洋調査に関する事前通報制度も提案する。だが、韓国側は竹島の領有権を主張する構えを見せていることから、交渉難航は必至だ。

 EEZ交渉は1996年、日韓双方の国連海洋法条約批准を受けて開始された。2000年6月まで計4回開かれたが、竹島の領有権などを巡って合意に至らず、以後、中断していた。

 今回の交渉は、4月の日韓次官協議で「EEZ問題を話し合う場が必要」として再開が決まった。日本は小松一郎外務省国際法局長、韓国は朴喜権(パクヒグォン)外交通商省条約局長が出席する。

 日本は、「竹島領有権を切り離して境界画定を進める」とした、96年の日韓首脳会談での合意を再確認したい考えだ。



 ・韓国、水域拡大主張へ 12日からEEZ境界交渉(共同通信、Yahoo!ニュースより引用)

 日本と韓国の排他的経済水域(EEZ)境界をめぐる第5回画定交渉が12、13の両日、前回から6年ぶりに都内で開かれる。韓国は、竹島(韓国名・独島)周辺海域の境界位置の提案を従来よりも東に変更し、EEZを日本側に押し広げる強硬な主張をする方針で、交渉は難航必至だ。
 交渉には、日本から小松一郎外務省国際法局長、韓国側からは朴喜権外交通商省条約局長らがそれぞれ出席する。
 日本は同海域のEEZ境界について、従来通り日本側・竹島、韓国側・鬱陵島をそれぞれ基点としてその中間線を取るよう提案する方針。
 これに対し韓国は、従来は韓国側・鬱陵島、日本側・隠岐島をそれぞれ基点とする中間線を境界として主張していた。しかし、今回は韓国側基点を竹島に変更して境界をより東にずらす、日本としては一層受け入れにくい提案をする姿勢だ。



 ・12日から韓日EEZ交渉…難航必至(中央日報)

独島(ドクト、日本名・竹島)周辺の排他的経済水域(EEZ)境界をめぐる第5回韓日EEZ画定交渉が12日、13日の両日、日本外務省で開催される。韓日EEZ交渉が開かれるのは、2000年6月以来6年ぶりとなる。

韓国はこれまで4回の交渉で、鬱陵島(ウルルンド)を基点とする中間線を境界として主張したが、今回の交渉では、韓国側EEZ基点を独島に変更し、独島-隠岐島の中間線を韓日EEZの境界とする案を示す方針だ。独島領有権には影響を与えないEEZに限った交渉であり、独島を基点とすれば「暗礁」にすぎない鳥島に対する日本のEEZを認めることになる、との判断によるもの。

また、今年4月、日本海上保安庁所属船舶の独島周辺海洋科学調査計画を契機に独島領有権を確実にする必要がある、との判断もある。これについて、日本も、独島基点を主張する、との構えだ。日本は、鬱陵島と隠岐島の中間線を境界にしようとする韓国の主張を受け入れれば、独島周辺が韓国EEZに含まれてしまう、との点を挙げ、独島を基点に鬱陵島との中間線を境界にしよう、と主張している。


 そもそもEEZの問題で一番の焦点は漁業問題です。その漁業問題も1999年の日韓漁業協定で竹島と鬱陵島の間に境界線を引く代わりに領有権問題は棚上げする、という形で決まっていました。

 それにもかかわらず韓国の漁船は違法漁業を繰り返し、現状としてはその協定すら守られていません。竹島を自分たちの領土と主張するのは置いておき、お互いに決めたことを守れないのは韓国の信用問題にも関わると思います。

 海洋調査にしても非常に神経質になるべきな竹島周辺海域に勝手に海洋調査をしたのは韓国が先です。(これに形式だけの抗議しかしなかった日本外務省も悪いのですが・・・)日本は少なくとも韓国に通報して話し合う姿勢を見せています。

 今回この交渉の前に韓国側はEEZの起点を竹島にすると主張しました。この主張によって日本側と交渉する余地がないことを示し、交渉が決裂したのは「日本の誠意の無さ」にあると主張するのは目に見えています。そこを日本の外務省がいかに丸め込むことが出来るかどうかが力量の問われるところです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月11日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

普通に考えればだけど、日本側がそんな案をのむわけがない。
で、結局火病るわけだ(笑)

 |:::::::::∧_∧:::::::|
 |:::::< ;`Д´>:::|  
 |:::::::/ ニニつ::::|  
 |:::::::|と__ノ::::::|  
 |:::::::|| | | :::::|  
 |:::::::(_|__)_):::|
イルボンはウリナラの主張を黙ってきくニダ 

2006年06月11日 worldwalker URL 編集

外務省が譲歩することなく、きっちりと日本の権利を主張することを望みます。
これまで正当な主張をしてこなかったつけをまとめて払うときです。

2006年06月11日 憂国の一市民 URL 編集

変な譲歩だけはしないで欲しい。

韓国政府が騒ごうが反日デモで焼身が出ようが日章旗が焼かれようが日韓関係が冷却化しようが、短期的には仕方ないこと。

2006年06月11日 煬帝 URL 編集

韓国が「EZZの起点を竹島にする」と言った時点で、これは領土問題だと思うんだけど。
もし今回の交渉が決裂して、韓国がその責任を「日本の誠意のなさ」のせいにするなら、竹島を紛争地帯にしちゃった方が良いんじゃないかな。
今まで日本は「穏便に」交渉してきたわけだけど、その結果がこういう「感情的な」主張につながってるんだし。

つうか、日本が抱えている領土問題は、竹島だけじゃないんだし。
ここらで日本が強気な姿勢を見せておくことは、他の領土問題に対しても有益だと思う。
韓国相手に強気の姿勢が見せられないようじゃ、その宗主国である中国となんてまともな交渉にならないでしょ。

2006年06月11日 you URL 編集

 こうなったら、不本意ですがアナンに袖の下でも握らせてやって、紛争地域指定を受けた方がいいと思います。

 確か、委員長は紛争地域から出せなかった筈。
 嫌がらせの一巻でやっとう。
否が応でも国際法廷に出てこざる終えない状態にしてやりましょう。
 幸い嫌韓流は世界に広まりましたし。

 個人的にEEZは再開する事に意味なんて無いと思うけど。
 竹島が戻り、朝鮮人が日本海を荒らさず、対馬から出て行くことには意味が有るけど

2006年06月11日 どらっへ URL 編集

言いたいこと言われて、物別れなんでしょうね。半端な妥協よりは物別れのほうがマシかもしれませんが。

2006年06月12日 おいどん URL 編集

worldwalker さん、
多分そうやって要求する可能性が高いですね。

憂国の一市民さん、
今回は言うべきことを言ってくればいいと私も思いますね。

煬帝さん、
韓国には意味もなく譲歩したりはしないことを分からせるべきだと思いますね。

youさん、
私も韓国は墓穴を掘っているように思います。
それと中国との尖閣列島の問題は領土問題ではないとはいえ、付け入る隙を与えないように今回も注意深く対するべきですね。

どらっへさん、
事務総長は多分無理でしょう。あの人の考えを聞いていると、とても出来そうな能力があるとは思えません。

おいどんさん、
とりあえず言いたいことは全て言うべきですね。

2006年06月12日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

