

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国はテロを都合良く考えている

 昔から言われていることですが、安重根を英雄視すると言うことはテロリストを礼賛しているのだとどうして気付かないのでしょう。しかもそれを正当化するための理屈が小学生並みです。

 ・■テロと義挙(京郷新聞、韓国語)

私たちが愛国志士や殉国先烈を呼ぶときは、「安重根(アン・ジュングン)義士」や「李儁(イ・ジュン)烈士」(訳注1)のように名前の後に「烈士」とか「義士」とかいう称号を付けたりする。しかし烈士と義士がどう違うのかについてはあまり知られていない。もちろん「烈士」や「義士」は、法で意味を規定してある法律用語でもないから、その違いについての明快な有権解釈があるわけでもない。そのため昨年10月の、国家報勲処に対する国政監査では、烈士と義士の違いを問う資料要請もあった。

「独立運動が成功すれば義士で、失敗すれば烈士だ」という笑い話のような解釈もあるが、概して成否にかかわらず命を賭けて武力で敵への義挙を決行した人を「義士」と呼ぶ。安重根、尹奉吉(ユン・ボンギル)(訳注2)、李奉昌(イ・ボンチャン)(訳注3)義士などがそうした例だ。これに対して、直接の行動よりは自決のような極端な方法で強い抗議の意志を表現した人物を「烈士」と呼ぶ。李儁烈士や閔泳煥(ミン・ヨンファン)烈士(訳注4)が代表的人物だ。

独立闘士の武力闘争も厳密に見ればテロだが、そうした行動を「義挙」と呼んでその闘士を「義士」と仰ぐのは、明らかな大義名分があるからだ。作家の李炳注(イ・ビョンジュ)は「そのテロリストのための挽歌」という小説で、「テロリストとは結局、怨恨を抱いた人間たちを代表するエリート」と主張した。
そしてまた、真のテロリストは誰でも殺す人ではなく「仇敵を選んで殺す人」と書いた。テロが義挙になるためにはそれなりの規範を守らなければならないという話だ。

「アルカイダの指導者」ザルカウィが米軍の爆撃で死亡した。彼はアメリカが「最も危険なテロリスト」と名指しした人物だが、イラクの反政府勢力にとっては最高指導者・義士として仰がれてきた人物だ。しかし彼を指導者・義士と位置付けるには、罪のない民間人をあまりにも多く殺した。一昨年金鮮一(キム・ソニル)さんを拉致して斬首したことに見るように、彼が率いるアルカイダは無差別テロを通じて、イラク侵攻とは何の関係もない民間人の命までも奪った。アメリカのイラク侵攻も名分が
弱いが、それでもアルカイダ式無差別テロまで「義挙」などと美化してはいけないという考えだ。
(李グァンフン論説顧問)

※訳注1: 李朝末期の法律家・独立運動家。ハーグ密使事件で任を全うできず割腹したとされる。
※訳注2: 1932年、上海の虹口公園で白川義則司令官らを爆殺、処刑される。
※訳注3: 1932年、昭和天皇の馬車に手榴弾を投擲(桜田門事件)、処刑される。
※訳注4: 李朝末期の外交官・政治家。1905年、第二次日韓協約締結に抗議して自決。

翻訳:2ちゃんねる

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1149905400/


 テロリズムについての定義は色々とあるのですが、一般的なものは「心理的恐怖心を引き起こすことにより、政治的主張や理想を達成する目的で行われる暴力行為のこと。またはその手段を指す。」(Wikipedia)

 この定義からも分かるように、大義名分があるかどうかはテロリズムの要素ではありません。テロリズムの定義には色々あってもこの部分に関しては多くの説が一致するところです。

 そして、イスラム教徒がよく行う自爆テロにも大義名分はあります。基本的に武力で対抗するには圧倒的な差がある場合、または混乱させることに最終的な意味がある場合、テロリズムに及ぶ可能性が大きいと思います。

 安重根の行為は普通に考えればテロリズムに当てはまります。先ほどから述べているように、大義名分があるかどうかなど関係ないからです。

 ちなみに皆さんもご存じの通り、韓国が強調する大義名分も怪しいところです。伊藤博文は朝鮮併合に反対であったからです。この事件により朝鮮併合は早まったとも言われています。安重根の主張する大義名分とは逆の結果をどう判断すればいいのでしょうか。

 そしてもう一つ蛇足ですが、北朝鮮では安重根を英雄視はしていないようです。

 一方北朝鮮では救国の意志は認めるのの、安の「暗殺」手段は評価しない。「併合に対して消極的であった伊藤博文を暗殺の対象に選んだ」ためである。教科書では金日成の反面教師のように扱われる。

参考:映画『安重根が伊藤博文を撃つ』1979年 北朝鮮

 Wikipedia:「安重根」より


 どちらにしろ政府の正当化のためにこの事件を用いていることには変わらないのですが、北朝鮮の方がまだ冷静にこの事件を見ていると思うのは私だけでしょうか。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月11日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

物事を客観視する能力が弱いように思われます。
自己の都合で黒が白になり白が黒になる。

北朝鮮には北の都合があるので南とは評価が違うのでしょう。

一歩引いて自己の置かれた立場を外側から考察するという態度を取れる半島人(中国人も)は極少数でしょう。

2006年06月11日 煬帝 URL 編集

韓国がどんな思想文化を持とうが勝手だし、誰を英雄にしていようがかまわないと思っています。
「自国ではテロリストが英雄だから、他国のテロリストもきっと英雄に違いない」と思いこむのも、自由でしょう。
それを「思いこむ」だけでなく「実際に発言」して、他国から顰蹙を買うのは彼ら自身ですから。

ちなみに、自分を客観的に観るには、かなりの知識と冷静さを要します。
自国の殻に閉じこもり、冷静さを欠いた彼らには……まあ、無理な話です。
でも、それもまた良いのでは?
「絶対に他人の目を気にしない生き方」というのも、ある意味楽な生き方かもしれませんし。

2006年06月11日 you URL 編集

以前から知ってはいましたが、安重根の見方について“だけ”を言えば北朝鮮の見方のほうが的を得ていることは事実です。たとえそれが、金日成を引き立てるためであったとしても・・(笑)。ついでに言えば、韓国が侵略の一環だと主張している(んな訳ないけど(笑))日露戦争にしても伊藤は開戦直前まで戦争回避のための外交活動をほぼ独力で行っています。このような人物を暗殺して英雄呼ばわりするということは、要するに物事を表層的にしか見ることが出来ないという、彼らの典型的な欠点を改めて確認出来る訳ですね(爆)。

 ただ・・

>独立闘士の武力闘争も厳密に見ればテロだが、そうした行動を「義挙」と呼んでその闘士を「義士」と仰ぐのは、明らかな大義名分があるからだ。

 ・・・という以上、安重根“義士”も厳密に言えば“テロリスト”であることを完全には否定していないようにも読めますよね?(笑)。

更に蛇足ですが、日本語版になっている『韓国の歴史(第二版)』[高校用の歴史教科書]の記述よれば・・

「(前略)義兵として活躍していた安重根は満州ハルピン駅で韓国侵略の元凶である伊藤博文を処断した(1909年)。」

 ・・・とのこと(笑)。『韓国侵略の元凶』というのもかなり笑えますけど、“処断”ってなんだよ?(笑)。ハッキリと“暗殺”って書けよ!。やっぱり仮にも“義士”が“暗殺”じゃカッコ悪いってか(爆)。

2006年06月11日 雷電 URL 編集

 |:::::::::∧_∧:::::::|
 |:::::< ;`Д´>:::|  
 |:::::::/ ニニつ::::|  
 |:::::::|と__ノ::::::|  
 |:::::::|| | | :::::|  
 |:::::::(_|__)_):::|
  
まあ、どこまで行ってもウリナラマンセーの国ですから。

2006年06月11日 worldwalker URL 編集

 まあ、アメリカもテロをフリーダムとか呼んだりしてるのでアレだが、韓国は教科書に載せて「英雄」扱いはどうかと思う。

 しかし、北は『暗殺』を褒める訳にはいかないとは言え、韓国は情けないな。

 経済力がほんの少し付いただけで大威張りできるんだから。
 現実が見えないとは幸せな事だ。

2006年06月12日 どらっへ URL 編集

煬帝さん、
そうですね、北には自分たちの都合があるだけで、結果的に「客観的に見える」というだけだと思います。

youさん、
私も基本的には勝手だと思いますが、自分たちの都合のよい理由でテロリストを尊敬するのはあまりにも勝手だと思いますね。

雷電さん、
確かに「厳密な意味で」テロリストと認めていることは確かだと思います。
しかし、実際には安重根は例外だ、という意識が非常に表れていると思います。

worldwalkerさん、
結局日韓関係が影響することになると特に冷静さを失っているように見えますね。

どらっへさん、
現実もかなり偏ったフィルターでしか見れないのは残念ですね。かわいそうですが、本人たちはそれで幸せなのかもしれませんね。

2006年06月12日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

