スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

麻生外相、総裁選出馬表明

 一時は推薦人を集めるのも難しく、出馬を危ぶまれていた麻生外相ですが、なんとか推薦人の確保が出来そうな状況まできたようです。

 ・麻生外相、総裁選出馬の意向表明(産経新聞)

 麻生太郎外相は9日、都内で講演し、自民党総裁選について「出ると明確に言っているのは(ポスト小泉候補の)4人の中で麻生太郎1人ということになっている。(推薦人)20人が集まったら必ず出させていただく」と述べ、出馬の意向を表明した。ただ、麻生氏は世論調査の支持率で安倍晋三官房長官、福田康夫元官房長官に大きく引き離されており、推薦人を確保できても、苦戦は必至の状況だ。

≪高いハードル≫

 麻生氏は講演で、「20人集まることは間違いない」と述べ、立候補に必要な国会議員20人の推薦人は集まると断言した。これまでも「自信はある」と言っていたが、「確信」に変わったと強くアピールした形だ。

 小泉純一郎首相も9日夜、記者団に「20人は集まるでしょう、麻生さんなら。意欲のある人は、どんどん出てもらった方が盛り上がっていい」と語った。

 しかし、麻生氏の所属する河野グループは、領袖の河野洋平衆院議長が無所属のため、麻生氏を除くと10人しかおらず、派外から10人を確保しなければならない。しかも同グループからは河野太郎衆院議員が出馬の意向を表明するなど推薦人確保のハードルは高い。

 麻生氏は6日、谷垣派の谷垣禎一会長(財務相)とともに丹羽・古賀派の丹羽雄哉、古賀誠両代表と会談した。旧宮沢派の流れをくむ3派内には3派を再結集させる「大宏池会構想」を模索する動きもあるが、麻生、谷垣両氏の一本化は容易ではない。

 それでも麻生氏は「5年前の総裁選でも31票をいただいた。あのときより集まらないということはない」と強気だ。関係者は「旧宮沢派に頼らなくても推薦人を集めるめどがついた」と語り、高村派などの応援に期待している。


≪浮上策は≫

 「最低でも2位に入る自信はあるのか」

 久間章生総務会長は4月28日夜、都内のホテルで麻生氏と会談し、こう切り出した。久間氏は麻生氏が政調会長時代の政調会長代理で気心がしれた仲とあって探りを入れたが、麻生氏は明確に答えなかった。

 麻生氏にとって頭が痛いのは、総裁選で大きな争点となる外交政策で、最有力候補の安倍氏と路線が近いことだ。安倍氏との違いが鮮明な福田氏と違い、どうしても影が薄くなってしまう。

 麻生氏は、会社経営の経験から経済政策に自信を持っている。4月以降は北海道、広島などで「活力ある高齢化社会」など自らの政策を訴えてきたが、外相という職責上、限界もある。支持率の低さは「気にしていない」と強がるが、周囲には「(支持率が)1ケタと2ケタでは違うなあ」とも漏らす。

 こうした実情が、9日の「出馬表明」を後押ししたことは確か。

 安倍氏が7月中旬のサミット後に出馬表明する意向を示す一方、総裁選に関して沈黙を続ける福田氏への期待感も高まっている。「安福対決」ばかりが脚光を浴びる中、麻生氏は自ら仕掛ける必要性に迫られており、7月にも目指すべき日本の国家像を描く「麻生ビジョン」を打ち出して劣勢をはねかえしたい考えだ。


 ■麻生太郎外相のプロフィール 昭和15年、福岡県生まれ。祖父は故吉田茂元首相、父の故太賀吉氏も衆院議員。故・鈴木善幸元首相は義父。学習院大を卒業後、スタンフォード大学大学院などに留学。48年に麻生セメント社長に就任。54年の衆院選で初当選し、9回当選。平成8年に経済企画庁長官で初入閣。自民党政調会長、総務相などを歴任。17年10月から外相。13年の党総裁選に出馬し、小泉純一郎首相に敗れた。趣味はゴルフ。クレー射撃でモントリオール五輪に出場した。マンガ好きでも知られる。



 ・麻生外相「総裁選出馬の推薦人、まだ口約束」(産経新聞)

 麻生太郎外相は10日午後、仙台市内で講演し、自民党総裁選の出馬に必要な推薦人20人について「口約束はしてくれるが、名前を貸してくれる保証は、実際に名簿に名前を書いてもらって初めてできる」と述べた。麻生氏は9日に推薦人確保を「間違いない」と自信をみせていたが、トーンダウンさせた形。
 同時に「名前を貸すということは、冷や飯を食う覚悟が必要だ」と指摘、総裁選に敗れた場合に“非主流派”になりかねない点を挙げ、推薦人集めの難しさを明かした。ただ「立候補する覚悟は5年前にもあった。今ないなんてことはない」と述べ、出馬の意向は重ねて表明した。

 自身の政策ビジョンに関しては「活力ある高齢化社会の創造に成功したら、間違いなく世界中が日本を見習う。そういう国にしてみたい」と強調。高齢者と同居している世帯の所得税を減額するなど税法上の対策の検討も必要だと訴えた。


 まだ予断を許さない状況にあるのでしょう。最大派閥の森派は安倍氏、福田氏で分裂、旧宏池会系は麻生氏、谷垣氏で分裂(河野太郎氏も一応は立候補の意向ですが・・・)、第2派閥の津島派は動きが不明、という状況ではいくら安倍氏が世論でリードしていても決定的な状況ではないようです。

 私としては誰がなっても「中国、韓国との関係」と「安全保障政策」だけはきちんとしてもらいたいです。

 中国、韓国とは今までのように根拠のない非難を受けて謝罪、賠償を繰り返すという今までの流れを断ち切らなくてはなりません。小泉首相は、理の通らない非難に卑屈な態度を取ることはありませんでした。だからといって彼らが非難をしてくる根拠を潰すことまではしてきていません。南京大虐殺や従軍慰安婦といった捏造を正すための歴史検証を政府主導で行い、それを元に中国、韓国に反論することをしなければこれからもずっと言われ続けるでしょう。

 そして、対中ODAや遺棄化学兵器処理費用などの「何に使われているか分からないお金」を不用意に使うべきではありません。円借款を凍結解除にして「これだけでは不満だ」と言ってくる乞食国家とまともに付き合うには金を垂れ流していてはいけません。

 次に「安全保障政策」ですが、「防衛省」など国家防衛に関する議論が活発に行われているのは良いことですが、政治家の中にはピントがずれている人が多くて困ります。基本的に自分の国家は自分で守らなければなりません。金額が高額だから防衛費をケチるとか、景気浮揚と防衛費拡充を天秤にかける政治家を基本的に支持できません。

 日本は将来的に在日米軍とは対等な関係を築くべきです。今の日米安保条約は片務条約で、「日本に米国を防衛する義務はないが、米国は日本を守る義務がある」という特殊な条約です。その米国に対して移転費用が高いと主張するならば、日本が独自で防衛できる能力を保持できる政策を行っていくべきでしょう。

 日本にとって一番効果的な安全保障政策は、「ミサイル防衛」です。しかし、ミサイル防衛に対してどれだけの議員が理解しているのでしょう?ミサイル防衛のためにどのくらいの年月と予算が使われるのか分かっているのでしょうか?ミサイル防衛は日米共同開発となりますが、米国との対等な関係に持ち込むことの出来る可能性でもあるのです。

 私は次の総裁(最終的には首相)にはこの「中国、韓国との関係」と「安全保障政策」をきちんと対処してくれる人を望みます。麻生氏は今回の総裁選で私の考えに近い人でもあるので、頑張っていただきたいです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月10日 政治 トラックバック:- コメント:11

麻生さんに期待します。中朝韓にばしっといってくれそうだから。それにパチンコ、草加の利権とは無縁そうだし。。。愛国心むある。

2006年06月10日 憂国の一市民 URL 編集

福田は勝てる戦しかやらないらしい。だから不出馬っていう可能性もけっこうあるようだ。

2006年06月10日 worldwalker URL 編集

あと3ヶ月!
もうすぐですね。

要らない候補者さえ出馬しなければ安心して見てられるんですけどね。

2006年06月10日 煬帝 URL 編集

この間の「対中ODA凍結解除」の件があるので、麻生氏が対中強攻策をとるか、微妙な感じがしてきています。
そういう意味では、安部VS麻生の総裁選で、麻生氏、安部氏の外交政策には注目したいですね。

……え? 福田?
誰ですか、それは?

2006年06月10日 you URL 編集

福田さんは、現内閣の組閣から出馬を考えていたのでしょう。
だから、身軽になって、言いたい放題、外遊し放題。
普通なら、野党から、国会会期中の意味の分からない外遊に文句ありそうなものですが・・・。小沢さんがちょっこっと言ったぐらい・・・。
こんな、アピールするぐらいなら、国会議員すら辞めて欲しい。
次は、麻生さんか、安倍さんならOKです。

2006年06月11日 k URL 編集

物言える首相に期待したいですね。

2006年06月11日 おいどん URL 編集

憂国の一市民さん、
今の小泉首相は利権に一切関わらなかったところは評価できますね。だからこそ次もそのような人になってもらいたいです。

worldwalkerさん、
それはうれしいですが、だからこそ勝てる根回しをしてきそうです。

煬帝さん、
とりあえず福田氏だけは勘弁して欲しいです。

youさん、
私も外相としての麻生氏の態度を見ていると、対安倍を意識して少々ぶれているような気がします。

kさん、
安倍氏は統一協会との関係を暴露されています。今の時期というのが非常にきな臭いですが。

おいどんさん、
そう言った意味では麻生氏はいいと思うのですが、最近の発言が多少気になります。

2006年06月11日 さいごう URL 編集

左巻きサイトで見ましたが・・・
元ネタは、統一教会の機関紙っぽいので、ガセくさいですね^^

2006年06月12日 k URL 編集

この出馬をするかどうかの時期での噂、週末の報道特集での統一協会ネタ、全てがこの時期に焦点を合わせているあたりなんとなくおかしいなと思います。
よくは分かりませんが・・・。

2006年06月12日 さいごう URL 編集

なぎさ超泣いたってブログに書いてた

2007年09月05日 マスダーブ URL 編集

ダルビッシュとサエコの新婚生活の全貌 http://www.mixzoom.net

2007年09月05日 弐端 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。