スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

盧武鉉大統領、自国の英霊をも冒涜

 韓国の大統領ですから日本人の私が憤慨しても仕方のないことかもしれませんが、今回の件は私にとって非常に腹の立つ出来事でした。

 ・【社説】時と場所をわきまえない大統領の「恥ずかしい歴史」発言(朝鮮日報)

 6日に国立ソウル顕忠院で開かれた顕忠日(国のために命をささげた愛国烈士と国軍将兵の魂を慰め、その忠節を追悼するための記念日)の第51回記念式典で、式に参加した人々やテレビ中継で記念式を見守った国民は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の追悼の辞を聞きながら、複雑で重苦しい心情を覚えたことだろう。

 そこから数百メートルの位置に自分の夫が、父が、あるいは兄や弟が葬られていることを思うと、遺族は悲嘆に暮れたのではなかろうか。ここに葬られた人たちの母親や父親はおそらくはもうこの世の人ではないため、追悼の辞を聞くことはないという事実がせめてもの幸いのような気さえした。

 大統領の演説が終わった後、出席者の一部から聞こえてきた拍手の音もよそよそしく、やるせない雰囲気をさらに重苦しいものとした。

 「国のために命をささげられた愛国烈士の方々の崇高な犠牲をたたえ、謹んで冥福をお祈りいたします」という言葉からなる短く儀礼的な追悼の言葉を終えた後、大統領の追悼の辞は「この国の恥ずかしい歴史を繰り返さないため」の長い演説へと変わった。

 大統領は追悼の辞の結びでも「二度と不幸な歴史、恥ずかしい歴史を繰り返すことなく、堂々と誇らしい歴史を作っていこう」と語った。

 大統領は「演説」の中で、100年前の亡国(日本による併合)について「この国の為政者らが国の力を伸ばすことなく、互いに敵味方に分かれ、絶えず争ったために招いたこと」とし、「私利私欲が原因だったとも、意見の違いを絶対に容認しない独断的な思想体系が原因だったともされるが、おそらくはその両方が原因だったのではないか」と話した。

 大韓民国の前史をこのように簡略にまとめた大統領は「大韓民国設立以後」について話し始めた。そして「解放(日本からの独立)が訪れたものの、東西対立の国際秩序が主な原因となって国が分断され、ついには同じ民族同士の戦争という途方もない不幸に直面した」とし、「しかし韓民族が一つになって団結し、対処していたなら、その途方もない不幸を避けることもできたのではないかと無念に思うのはわたしだけではないだろう」と語った。

 大統領は「民族正気や自主独立、統一という目標は皆同じだったのに、お互いを排除し、容認できないまま、命を懸けてまで戦うことになった。また国と民族を裏切った親日派まで引き入れた長期独裁政権は結局4・19学生革命の犠牲を呼んだ」とし、「5・16軍事政変(軍部クーデター)や10月維新、軍事独裁につながった不幸な歴史も5・18光州事件の悲劇を生んだ」という内容で大韓民国の60年を振り返った。

 結局、大韓民国の歴史はこうした汚辱にまみれた歴史という話になる。大統領の立っている位置からさほど離れていないところに眠る5万4460人の英霊たちは、大統領のこの演説を聞いて何と思っただろうか

 顕忠院に眠る人々のほとんどは、韓国戦争(朝鮮戦争)のとき、20歳かそこらの若い年齢で塹壕(ざんごう)や山野で命を落とした人たちだ。自分の死が、こうした「恥ずかしい国」の歴史に埋もれる無駄死にだったと聞いて、果たして安らかに眠ることができるだろうか。

 仮に内容が正しいとしても、発言は時と場所をわきまえて行わなければならない。ましてや自らの理念的な価値観により自国史を断罪するかのような発言ならなおさらそうあるべきだ。

 顕忠日は国のために亡くなった人たちに、その犠牲を無駄にすることなく、こんな誇らしい国を作り上げたと報告するための日だ。よりによってそんな日に、英霊たちが眠る場所で、国家の長たる人物が「恥ずかしい歴史」を断罪する演説を行うことが適切といえるだろうか。

 大統領は続けて、「相手の権利を尊重し、利害関係の違いを認め、相手を排除したり打倒しようとしてはならない」と話したが、もはやその話は誰の耳にも届かなかったことだろう。

 その結果、大統領の「過去の過ちについては、心から反省し、謝ろう。謝られる側も許して和解しよう」という言葉も、何の説得力のないまま宙に浮いてしまったのだ。


 私は基本的に韓国人に対してあまりいい感情は持っていませんが、それでも国家のために命を捧げた英霊たちには敬意を表します。これは韓国に限ったことではなく、中国や世界の全ての国に対して思うことです。
 
 この顕忠院で眠る英霊たちが私利私欲で戦っていたのかは今となっては知るよしもありません。しかし、彼らがあるからこそ今の韓国の国家があるということを少しでも考えたことがあるのでしょうか。私は今回の朝鮮日報の社説に同意します。
 
 「過去の過ちについては、心から反省し、謝ろう。謝られる側も許して和解しよう」と言った大統領は言葉遊びをしていたのでしょうか?それとも歴史の知ったかぶりを誇示したかっただけなのでしょうか?どちらにしろ大統領にあるまじき発言です。

 追記:
 この件が大統領の発言に問題があるのではなく、自国の歴史を何でも正当化する韓国人が癇癪を起こしているとの誤指摘がありました。確かにそのように考えることも出来ます。
 しかし、私はこの発言自体が別の場所で行われたものであれば、特に問題があると思ってはいません。それが慰霊の際に行われたのが問題だと思うのです。
 小泉首相が先の大戦を「誤った国策」と基本的に認めています。その上で戦没者に対しては「心ならずも命を捧げた」とその死の尊さをアピールしています。それに対して今回の発言は、「恥ずかしい歴史」と過去を断罪しながらも戦没者に対しての「崇高な犠牲」という文脈のつながらない答え方しかしていません。
 盧武鉉大統領はここでも自分の政権の正当性への説明に終始しているだけと思ったのでこのようなエントリにしました。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月07日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

まあ、キ○ガイ酋長が言うことだからしょうがない。

   :::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  盧  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   武  ノ::::::::::: 
:::::::::::/  だ  に  鉉 イ:::::::::::::
:::::  |  な。    は  ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...- 
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、   
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;; 

2006年06月07日 worldwalker URL 編集

言ってることは歴史的事実ですし、内容もまともだと思いますが?
「このような歴史を踏まえ、二度とこれまでのような愚かな歴史を繰り返さない」という意味にとれば、場所も問題ないと思いますし。
彼ら英霊の死が無駄になるかどうかは、今後の行動次第でしょう。
「愚かな歴史を繰り返してきた」という反省が出来たのだから、まずは一歩前進したと評価すべきではないでしょうか?
私には朝鮮日報記者の感想の方が、「ウリナラに、そんな恥ずかしい歴史はないニダ! これは英霊に対する侮辱ニダ!」と癇癪を起こしているように思えるのですが……。

2006年06月07日 you URL 編集

 つまり、ノムヒョンは
『ウリは100戦100勝。負けるなんてありえないニダ』といってるように聞こえるんですが・・・

 歴史を自分達で抹殺してきた連中が「過去の過ちを」なんていっている時点で「何言ってんだか」ですけどね。

2006年06月07日 どらっへ URL 編集

これを顕彰するのなら別な方の手でやってる「太陽政策」とやらをやめるべきでは?

人殺し金日成の息子で後継者の豚相手に資金をガンガン注ぎ込んでおいてよくここに来られたね。

2006年06月08日 煬帝 URL 編集












管理者にだけ公開する

