スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

政府(外務省)、対中円借款開始を決定

 またもや外務省は国民を馬鹿にした決定を行いました。しかし、閣議決定をしたと言うことは政府にも賛成者がいると言うことですね。なぜでしょう?

 ・中国への円借款740億円決定、中川農相は異議(読売新聞)

 政府は6日午前、政府開発援助(ODA)の重要案件を協議する海外経済協力会議(議長・小泉首相)を開き、2005年度中の閣議決定を見送って“凍結”していた中国向け円借款の実施を決めた。

 新規供与額は、前年度比約120億円減の740億円程度。中川農相は「なぜ中国に援助を再開するのか分からない」と異論を唱えた。政府は与党の了解を得た上で、9日にも閣議決定する。

 会議では、08年の北京五輪までに対中円借款の新規供与を終了することも再確認した。05年度分の供与額は、「いきなり大幅に減らすと、中国側の反発も大きい。08年度にゼロにするため、徐々に減らすのがいい」(外務省幹部)との判断で決定した。04年度分は859億円だった。

 小泉首相は6日昼、対中円借款の決定について「総合的に判断した。いつも対中関係は重視している」と首相官邸で記者団に語った。

 中川農相は同日の記者会見で、「中国に対し、また援助するのか。正直言って分からない」と不満を表明した。

 支援事業は、植林、下水道施設の整備、大気汚染防止など環境、エネルギー分野に重点を置く。

 円借款は通常、年度末までに決定しており、対中円借款の決定が翌年度にずれ込んだのは、1979年度分以来。


 「中国側の反発」っておかしいでしょう。一度決定した方針を覆すのに中国の意向を伺うというのは全くと言っていいほど主体性がありません。
 
 さらに言ってしまえば、中国が要求すればいくらでも出しますというサインにしか見えません。こんなことをしているから外務省はいつまでたっても「中国のご機嫌伺いばかりしている」と言われるのです。
 
 麻生外務大臣が就任して対中外交も変わるかと思いきや、逆行している印象を受けます。もしこの円借款で日本が見返りに何かを受けるというのであれば、その条件次第で納得はしますが、そんな条件も提示されていません。
 
 さらに遺棄化学兵器の問題も依然として残っています。週刊新潮でも記事になっており、対中ODAとは比較にならない額を中国に対して渡そうとしています。
 
 もしこれらの見返りがあるとすれば何なのでしょう?「日中友好」という実態のないお題目のために国民の多額の税金が使われるとすれば、非常に大きな問題です。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月06日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

 なんちゅう事を決定するかね。
要らんよ。
 外務省と経済省は御取り潰しじゃあ!

 ノービザの時と言い、こんなモン通さないでくれ!

2006年06月06日 どらっへ URL 編集

エネルギー関係も、技術援助をお買い上げいただきたいですね。
国際社会に金ばら撒いている、中国に支援など必要なし。

2006年06月06日 k URL 編集

麻生氏も、どうやら「中国にキンタマを握られた」かな?
それとも、外務官僚が勝手に約束してしまい、さすがにゼロとは行かなくなったか……。
いずれにせよ、麻生氏の対中姿勢には疑問を感じざるを得ませんね。

それにしても、「アジアの覇者」を騙る割に、中国もだらしないですね~。
たかが「東の倭国」に、一体幾ら借金してるんでしょう?
総額を出して中国のネット上に流したら、面白いことになりそうですよね~w

2006年06月06日 you URL 編集

軟着陸出来ると外務省は本気で考えてるのかな。

太平洋の向こうから「まだ対決するな」とか指令が来てるのか?

2006年06月06日 煬帝 URL 編集

いや良いんじゃないですか。環境問題に限ると言う事なら。中国の環境汚染は半端じゃない。これは中国だけじゃなくて世界的な問題ですよ。最も、金ではなくて技術供与と言うのがもっと良いと思うよ。金だと何処に消えたか判らなくなる。

2006年06月06日 S.K URL 編集

はじめまして。
見返りと言う事なら、自民党森派がキックバックを貰える、それが見返りと言う事なのだと思いますが?

別に日本国の為に行う借款ではなく、飽くまでも私利私欲の為の売国と考えれば明快に意味が通じるかと思うのですが。

2006年06月06日 三輪耀山 URL 編集

まあ、裏金を欲しい役人と政治家がいっぱいいるっていうことです。

   :::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  外  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   務  ノ::::::::::: 
:::::::::::/  だ  に  省 イ:::::::::::::
:::::  |  な。    は  ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...- 
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、   
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;; 

2006年06月07日 worldwalker URL 編集

どらっへさん、
外務省は本当に何を考えているのか・・・という思いですね。

kさん、
たとえ借款とはいえ中国に対してこんなものはいりませんね。

youさん、
彼らはどうせ属国に借りた金は返さなくてもよいと思っているでしょうね。

煬帝さん、
騙されているのか、それとも中国に取り込まれてしまっているのか。私は後者だと思います。

S.Kさん、
コメントありがとうございます。
環境対策のためだけに使われるというのであれば、日本の技術と企業を使うという条件で理解はしますが、単純な円借款は私には理解できません。
それでは今後ともよろしくお願いします。

三輪耀山さん、
コメントありがとうございます。
結局私利私欲がまかり通る今の政権にももはや期待できませんね。
自民党の長期政権は腐敗を生むだけですね。
それでは今後ともよろしくお願いします。

worldwalker さん、
もしくは女仕掛けにやられた人たちばかりということでしょうかね。

2006年06月08日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。