

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国、空軍力増強は日本が仮想敵?

 日本の脅威を強調して空軍力を増強したいようですが、そんな発言を受ける日本の身にもなって欲しいものです。

 ・韓国で海空軍増強論 再編促進へ竹島問題利用? (産経新聞)

 【ソウル=久保田るり子】韓国は、2020年までに軍の再編と近代化を図る国防改革を計画中だが、盧武鉉政権の北朝鮮に対する融和政策を背景に「対北(北朝鮮)戦力強化の時代は終わった。今後は地域内の潜在的脅威に備えるべきだ」とする主張が強まっている。さらに、国防関係者の中には「日本との独島(日本名・竹島)問題で万が一の紛争に備えわが国の海軍、空軍を増強すべきだ」といった声もあがり、竹島問題で“日本脅威論”も出ている。

 竹島周辺での日本の海洋調査計画で両国関係が緊張した後の今年5月、韓国軍の現役将校が軍傘下の新聞「国防日報」に、竹島問題について「われわれは(竹島は韓国領土と)強硬な立場を表明しているが、内心では心配も抱えている。日本は世界最高水準の先端情報や艦艇、戦闘機を有し、われわれは(日本と軍事)衝突時に勝利が確信できないのだ」と述べ、「協議のテーブルでわれわれの代表が堂々と日本と渡り合うために軍事力を担保することが、独島の主権を守る軍の役目」と書いた。

 日本の調査船の出航に備え、韓国側は海洋警察庁の警備艇が周辺海域に待機、韓国海軍も出動準備を進めていた。実際は外交決着が図られたが、韓国ではこれが契機となって日韓軍事力比較が盛んになった。インターネットには「両国海軍が戦闘を行った場合、海軍駆逐艦5隻が撃沈されて2兆ウォン(約2400億円)の被害、1000人の犠牲者が出る」などといった試算まで出る始末。

 日本からは、竹島をめぐる日韓有事など考え難いが、韓国サイドからは愛国心の象徴「独島」への脅威として、「日本の軍事力」が語られることは珍しくない。

 国防に詳しい韓国の野党ハンナラ党の宋永仙議員は、「友好関係の日韓が独島で軍事衝突する可能性はまず低い。だが国家は最悪の事態に備えるべきで、韓国の国防改革では北東アジアの有事を想定した海空軍力の増強が必要だ」と述べる。

 盧武鉉政権は昨秋、15年間で兵力を現在の68万人から陸軍を中心に18万人削減し、約200兆ウォン(約24兆円)をかけて精鋭化する「国防改革2020案」を発表した。これまで対北対応を基本に、陸軍中心だった韓国軍の近代化をはかるものだが、財源や編成をめぐり与野党が衝突、現在は審議は中断している。今後は「独島守備」をめぐる“日本脅威論”が、国防改革論議に加わることも予想されている。


 この記事の通り「北東アジアの有事」だとしても、それはどことの戦争を想定しているのでしょう?

 北朝鮮が敵ではないならば結果的に中国、ロシア、日本のどれかです。それともそんなことは考えず、在韓米軍が抜けた場合に単純な穴埋めとして考えているのでしょうか。

 どちらにしろ日本にとっては迷惑な話ですし、単純な軍拡にはこちらも警戒する必要があります。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月06日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:9

えー日本が敵ですかあ?
思い切ったなあ、韓国も....(笑)
日本は軍事力は増強していないのに、それに備えるってこと??
やはり私みたいなバカには理解できないです。

2006年06月06日 テツ URL 編集

勤労人口2000万人の国で、クレジット延滞者366万人!20歳から35歳までの女性の25人に1人が売春婦だった(公式、非公式には2倍以上)!

公共投資以外の個人消費は冷え込む一方の韓国にそんな余裕がある筈がない。外面取り繕う面子を捨てて、もう一度IMFに土下座するしかない??

2006年06月06日 あきら URL 編集

 今までは北と統一する事で経済破綻する可能性が有りましたが単独で破綻する可能性が出てきたという事は喜ばしい事です。

 早く、破綻して下さい。
物資が無くて破綻する事は有るけど、金が無くて破綻する軍隊。

 世界中探してもまれだろうな。

2006年06月06日 どらっへ URL 編集

竹島に続いて対馬をも侵略しようとしているヤツがなにをいうか。

   :::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  朝  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   鮮  ノ::::::::::: 
:::::::::::/  だ  に  人 イ:::::::::::::
:::::  |  な。    は  ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...- 
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、   
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;; 

2006年06月06日 worldwalker URL 編集

どれだけの制約を課されてるのか理解してくれよ。

お前らの戦争ごっこに付き合ってる暇は無いんだよ。

2006年06月06日 煬帝 URL 編集

幾ら増強しようとしても、経済力が追いついてこないので国家破産へ一直線。
自国で開発・生産しようにも、技術力がないのでムリ。
そもそも、韓国が空・海軍力を増強した場合、日本が同時に兵力増強に走る可能性を考えてない時点でダメポ。

……いい加減、「独島防衛」なんて幻想、諦めたら?>韓国
勝手に破綻してくれるなら、日本はそれでもいいけどさ。
ウザイんだよね、たかられるのはさ。

2006年06月06日 you URL 編集

ヒュンダイ自動車と同じ虚勢の香り

2006年06月06日 apfsds URL 編集

日本の憲法改正の動きに文句言えるもんだ・・・。
冷戦終わってから、日本をとりまく状況は余計不安定になってるきがする・・・。

2006年06月06日 k URL 編集

テツさん、
日本を仮想的にする意味が分からないですよね。

あきらさん、
中国にしろ韓国にしろ関わっているとろくなことがありませんね。

どらっへさん、
韓国は最近経済先進国を強調していますが、内実は相当危険水域ですね。

worldwalker さん、
対馬に来る韓国人のマナーの悪さは何とかしてほしいですね。

煬帝さん、
日本が侵略すると本気で思っているんでしょうかね(苦笑)

youさん、
独島防衛のための金をくれと日本に言ってきそうで怖いです(笑)

apfsdsさん、
コメントありがとうございます。
ということは結局はバッドエンドでしょうかね。
それでは今後ともよろしくお願いします。

kさん、
基本的に日本が侵略されていますよね。

2006年06月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

