スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国デモ隊、米国でデモ開始、衝突はなし

 心配(期待?)していた韓国労働団体の遠征デモは予定通り本日5日に開始されました。しかし韓国政府が憂慮していた衝突はありませんでした。

 ・反FTA遠征デモ隊、米ワシントンで活動開始(中央日報)

 韓米FTAに反対するため現地入りした‘反FTA遠征デモ隊’が4日午後(現地時間)、ワシントン・ホワイトハウス周辺で初めてデモを行い、本格的なFTA反対活動を開始した。

全国農民会総連盟(全農)、全国民主労働組合総連盟(民主労総)など韓米FTA阻止汎国民運動本部を主軸とする遠征デモ隊40人余はこの日、ホワイトハウス周辺の道路4キロ区間をおよそ1時間かけて行進した後、ホワイトハウス前のラファイエット広場で集会を行い、「FTA交渉の中断」などを要求した。

この日のデモには米国内の韓国人団体や反戦・反国際化団体の関係者、メキシコ・ベネズエラなどの民族団体代表ら250人余が参加した。

デモ隊はこの日、ワシントン警察の保護を受けながら80分間余、平和的にデモを繰り広げた。当初憂慮された不法暴力事態や物理的衝突は発生しなかった。

デモ隊はFTA第1回交渉が始まる5日午前、交渉場所である米通商代表部(USTR)の前でFTA交渉阻止決議大会を開くほか、9日までに記者会見、ろうそく集会などの行事を予定している。

ワシントン=洪炳基(ホン・ビョンギ)記者


 多分暴力事件でも起こそうものなら韓国国内での団体除名などの処分と米国での処罰を受けることになるのでしょう。

 それにしても彼らはなぜ韓国国内だけでなく、わざわざ遠征までしてデモを行うのでしょう。韓国政府が交渉をするうえで不利な状況に追い込まれることを狙っているのでしょうか。ただ、団体が政治的な主張を通すためにデモを行うことは民主主義国で認められていますし、韓国も例外ではありません。

 しかし、デモを行って訴える先は韓国人であれば韓国政府であるし、他国の団体がデモを行う国の政府以外(今回であれば米国でデモをするのに訴える先は韓国)への意思表示を行うのであれば、その団体は暴徒だと認識されてもおかしくないでしょう。

 韓国の遠征デモのついでに、韓国のFTAを取り巻く現状についておさらいしてみました。

 FTAとは自由貿易協定のことで、協定当事者間の関税撤廃など貿易の障害を取り除くことによって、当事者同士が自由貿易を享受するためのシステムです。

 ところで、関税は主として国内産業の育成のためにあります。特に発展途上国では先進国の高品質・低価格な品物があふれると、あっという間に企業が倒産してしまい、国内製品が駆逐されてしまう恐れがあります。

 それに対して、関税等を撤廃してFTAを締結するのは、自分たちの市場を開放する代わりに相手国の市場を提供してもらうための相互にメリットのある協定でなければ意味がありません。そのためには当事者同士が相互補完する関係であれば特に良いでしょう。

 しかし、FTAを締結する国が増えてくると、締結していない国同士はお互いに関税があるために利益を享受しにくく、FTAを締結した国同士での経済ブロックが出来やすくなります。だからこそ世界各国はFTA締結を急ぎ、仲間はずれを防ごうとしているのです。

 以上の点を考慮して韓国のFTAを考えると、韓国はFTA(特に米国との協定)で電化製品・自動車などは利益を出せると考えていますが、農業が深刻な打撃を受けると認識しています。(参考)そのため、全国農民会総連盟(全農)、全国民主労働組合総連盟(民主労総)が農家の立場に立って積極的にFTAに反対する運動を行い、今回の遠征デモもその一環で行われています。

 民主労総らの団体は基本的に左派であり、ウリ党の推進する新自由主義的経済政策には賛成しない場面がほとんどです。日本国内のプロ市民や過激派と交流を持っているという点でもその左加減が分かると思います。

 基本的にウリ党はFTAを政策の目玉にしており、出来れば韓米FTAも早急に決着をつけたいと思っています。それに対して民主労総ら労組たちは自分たちの存在感を誇示するために実力行使を継続しています。ここらまで見ていくと日本の政府と共産党系労組などの関係に似ています。あまりに現実味のない運動で政策の実現を迫る辺りはどちらかが真似していると思われても仕方ないでしょう。

 結局遠征デモを阻止できなかった韓国政府も弱腰ですが、あれほど積極的に実力行使を強行する集団がいるのにも驚きです。どこの国でもそうですが、過激な勢力はもう少し取り締まらないと自国のイメージを落とすだけですね。(日本も然りですが)
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月05日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

なんだ、暴れなかったのか。
米国は中国ほど甘くないから、やつらの暴れっぷりを世界中に広める良い機会だったものを。
威勢が良いのは、ネット上だけか?

……などと煽ってみるw
しかし、反戦・反国際化団体+移民団体って……どういうデモなんだ?
「反国際化」を掲げてる割に、移民と組む団体……。
謎だ……。

2006年06月05日 you URL 編集

参加団体を見ると何のデモだったのか意味不明ですね??
お祭り騒ぎ、人数合わせより、純化しないと何のデモだかわからなくなるんじゃ??って感じです。

2006年06月05日 k URL 編集

へタレて観光旅行に早代わりですか。

2006年06月06日 煬帝 URL 編集

 私も煽ります。

 ほらほら、世界でもっと優秀な民族様が、アメリカ人の前ではビビって、ブルって逃げ帰ってきたんですか?(プッププ)

 本当に優秀な民族なら、全滅するまで戦って欲しいですよねぇ。

 太平洋戦争で日本人は自分の命を捨てて戦ったのに。
 『世界一優秀な民族』様が逃げ帰るなんて、何かの間違いですかね?
 アメリカの地が名誉ある死地になる事をお祈りしております。

 イカン、自分性格悪すぎるな。
相手がヤツラだとついつい、やりすぎてしまう。(苦笑)

2006年06月06日 どらっへ URL 編集

アメリカまでいけるってことは韓国人はお金持ちですね。サッカーでヨーロッパに応援に行くし。しかし、試合がエジンバラ、オランダ、ドイツ、それでスイスで合宿。一応ヨーロッパとはいえ応援も大変なことです。

アメリカ遠征楽しみにしてますので悔いのないように全エネルギーを発散してください。

2006年06月06日 良識派 URL 編集

南朝鮮のイチゴの90%が日本のイチゴの品種を無断で栽培したものです。この件に関する交渉も暗礁に乗り上げています。野菜は中国から輸入した方が当然安いでしょう。南朝鮮の農業に競争力がないのは確かです。

2006年06月06日 worldwalker URL 編集

youさん、
一部エントリでも書きましたが、一緒についてきている団体は日本で言う過激派(米国では反戦労組・市民団体)という連中で、どちらにしても反政府の大義名分を探そうとしてデモした人たちばかりでしょう。(もちろんそれだけではありませんが)

2006年06月07日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。