スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国は外交を勘違いしている?

 日本の外務省が外交を理解しているかどうかも怪しいところですが、韓国の新聞報道を見ていると、外交を完全に誤解しているような気がします。

 ・「韓国のODA支出は他のOECD加盟国の4分の1」 (朝鮮日報)

 経済規模で世界トップ10を誇る韓国だが、先進国の象徴とも言える海外援助の面で見ると落第点だ。OECD加盟国の政府開発援助(ODA)が国民総所得(GNI)に占める割合が平均0.25%なのに比べ、韓国は0.06%に過ぎない。これは経済的な能力を考慮した場合、韓国が他の加盟国に比べ4分の1しか海外援助をしていないという意味だ。韓国は1996年にOECDに加入したが、OECD傘下の開発援助委員会(DAC)に未だ加入していないのはこのためだ。

 現役の外交官である著者は、貧困解消のための開発協力がますます重要になっている国際社会の現実から見て、このような状況は望ましくないと指摘する。続けて著者は「ODAは提供する国のソフトパワーを強化させるのはもちろん、対外貿易の持続的発展と雇用の創出にも役に立つブルーオーシャンだ。また、世界の人々は韓国が世界の発展と貧困解消のために貢献することを期待している。したがって、政府は一日も早く DACに加入し、開発協力の重要性を国民に訴え、NGO・企業との協力強化を積極的に推進すべき」だと主張している。


 自分たちの見栄のためにODAを出しているのではなく、自分たちの意見を国際的に反映させるために使うべきであって、自分たちの自己顕示欲を満足させるために使う訳ではありません。

 スマトラ沖大地震の義援金の時もそうですが、見栄を張って自分たちの分不相応の金を払うと言明して払いきれないよりは、きちんと払えるだけの金を効果的に払うべきでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月04日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

やはりオノレ第一主義だからでしょうか?
根本的に違うと思うのですが....でも日本のODAも出し方がおかしいと思います。

2006年06月04日 テツ URL 編集

逆に出しすぎですよね。
特に、不要な国に対して。
これからは必要ないと思われるODAは、どんどんカットしていかないと。
中国とか、中国とか、中国とか。

2006年06月04日 you URL 編集

 相変わらず、変なところに意地を張るとこだな。
 まあ、そんなところの事はどうでも良いから、変なトコロにODA出すな。
 中国とか、ロシアとか。普通に要らん国ばっかに出すな。
 逆に日本は請求しろ!

2006年06月04日 どらっへ URL 編集

韓国が幾ら出すって言ったかなんて記憶してないと思いますが。

日本より偉いらしい中共さんは小日本から金銭を恵んで貰うのを恥に思ってやめるべき。

2006年06月05日 煬帝 URL 編集

感謝しない国にはODAやらなくていいよ。
南朝鮮は民度が低いからしょうがない。

2006年06月05日 worldwalker URL 編集

テツさん、
日本のODAもあまり良い使い方とは思えませんね。この場合どちらも痛み分け(笑)?

you さん、
賛成です(笑)本当にいりません。

どらっへさん、
日本は中国へのODAが外交政策に反映しているとは言い難いですね。
見直す必要は絶対にあります。

煬帝さん、
東の未開国にこれだけ助けてもらっているんですからねぇ・・・(苦笑)

worldwalkerさん、
韓国は本当にもう少し考えて欲しいですね。

2006年06月05日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。