スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

御手洗経団連会長、首相の靖国参拝を肯定

 私の知る限り御手洗氏の経団連会長として初めての靖国神社参拝に関するコメントです。私はこのコメントを非常に好感を持って捉えました。

 ・経団連会長:靖国神社参拝「首相は適切」(毎日新聞)

 日本経団連の御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は1日、大阪市内で記者会見し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「首相は適切に判断して行動している。経団連が行動を起こすつもりはない」と語った。

 政治的に冷え切った日中関係をめぐっては「経済交流の大きな障害になっていない。交流は増えている」との認識を示した上で、「国のために命をささげた人をどんな形で慰霊するかは国民が決めること。それをまとめるのは政治の仕事だ」と要望した。【高田茂弘】


 ・靖国参拝で経団連会長「小泉首相の行動は適切」(産経新聞)

 日本経団連の御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は1日、大阪市内のホテルで記者会見し、経済同友会が小泉純一郎首相の靖国神社参拝に再考を求めたことについて「小泉首相は適切に判断して行動している。経団連は過去に(靖国神社に関する見解を)とりまとめたこともないし、これからも予定はない。それは政治の仕事だ」と述べて距離を置く姿勢を示した。その上で、「靖国参拝が中国との経済関係で障害になっていることはない」と断言した。


 経済の代表が経済財政諮問会議のメンバーとして国政に影響力を持つようになったのは小泉政権からです。それを「民間の意見を採り入れる」という意味では肯定的に捉えることも出来ます。しかし、一企業の社長もしくは会長が国政に関する意見を一人の国民よりも大きな影響力を持って発言できることに違和感を感じた人も多いはずです。

 「商売人」という呼び名に代表されるように財界人と政治家は近いようでいて一線を画すべきです。そうでなければ金持ちが政治を動かすという流れは決まってしまう(すでにそのような部分もありますが)し、それこそ民主主義に対する否定へとも繋がります。

 もちろん過激派、左翼、プロ市民の方々は「独占資本による支配が強化された」とでもいうのでしょうが、私もその辺りは個人的に危惧しています。ただ景気がよくなればいいという問題ではないですから。

 それはともかく、今回の御手洗会長の発言は今までの奥田会長とは一線を画し、しかも財界人としての分をわきまえた発言だと思います。もしこのまま変わらなければ素晴らしいと思うのですが、これからはどうなるのでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月02日 靖国神社 トラックバック:- コメント:9

人のようですね。
とても好感が持てました。

経団連内などの圧力に負けずに、この信念を曲げないで通してもらいたいものです。

2006年06月02日 フレア URL 編集

中国人がキャノン製品不買とか言いそう <´A`>

2006年06月02日 worldwalker URL 編集

当たり前の事なのに。
今まで言う人が居なかった事が悲しい。
こういう人が少ないのが問題。

奥田とトヨタはだめ過ぎだな。

2006年06月02日 DRACHE URL 編集

オクダさんはハニートラップにはまって抜けられないという記事読んで納得。投資を増やすみたいだけど採算とれるのか。技術と資金を盗られるだけでしょう。

中国サマのいいなりにならないのは勇気のいることです。マフィアに素手で向かうようなものです。
御手洗さんにも工作の手が伸ばされるんでしょうね。孤立させたり、いろいろ罠を仕掛けるのでしょう。中国出張は気をつけてください。

2006年06月02日 正義 URL 編集

フレアさん、
財界人であるという前に日本人であるという心を持ち続けていただきたいものですね。

worldwalkerさん、
なんか前にあったような気がします。気のせいかな?

正義さん、
コメントありがとうございます。
私も結構心配しています。
いきなり意見が変わったらお終いでしょうね。
本当に頑張っていただきたいものです。
それでは今後ともよろしくお願いします。

2006年06月02日 さいごう URL 編集

http://d.hatena.ne.jp/torix/20060730
toriさんとこでさいごうさんの記事の引用があったなあ。

2006年07月31日 worldwalker (・∀・) URL 編集

キャノンのカメラと株を買おうと思った。いろんな意味で応援するぜ!!

2007年02月10日 2008年チャンコロオリンピック URL 編集

2008年チャンコロオリンピックさん、
コメントありがとうございます。
そう言えばキャノンが朝日新聞への広告出稿を全面停止するという記事を見かけました。非常に良いことですね(笑)

2007年02月11日 さいごう URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月23日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。