スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

KEDO事業廃止は日本のよい教訓

さすがに約500億円という大金は払う能力もないでしょう。まあ、金はあっても払う意志もないと思います。

 ・KEDO事業廃止を正式決定 北に損失支払い請求(産経新聞)

 【ニューヨーク=長戸雅子】朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)は5月31日に開いた理事会で、北朝鮮での軽水炉建設事業を同日付で廃止することを正式に決めた。KEDOは建設総事業費46億ドルのうち、日本と韓国が投入した公的資金約15億4300万ドル分の支払いを北朝鮮に求めるが、北朝鮮はこれに反発している。
 KEDOは理事会終了後に出した声明で事業廃止について、「北朝鮮が協定で定められた措置の実行を継続的に長期間にわたって怠ったため」として、この原因が北朝鮮側にあることを強調した。協定では北が履行する規則として核拡散防止条約(NPT)の締約国であることなどが条件となっているが、北朝鮮は2003年にNPT脱退を宣言した。

 北朝鮮側は「事業廃止の責任はKEDO側にある」と返還請求に反発しており、回収できるめどは立っていない。



 ・KEDO、北の軽水炉建設廃止を正式決定(読売新聞)

 【ニューヨーク=白川義和】朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)は31日、ニューヨークで理事会を開き、北朝鮮での軽水炉建設事業の廃止を正式決定した。

 KEDOは今後、北朝鮮に事業廃止を通告し、日本と韓国が中心となって拠出した15億ドル以上にのぼる資金の返還を求める。

 北朝鮮北東部・琴湖での基礎工事や軽水炉の部品の資金として、日本は約4億ドル、韓国は約11億ドルを拠出している。

 だが、北朝鮮に返済の能力も意思もないのは明らかで、回収の可能性はゼロに等しい。

 事業は1994年の米朝枠組み合意を受けて始まったが、北朝鮮が昨年2月、「核兵器保有」を宣言するなど、KEDOとの間に結んでいた核開発凍結に関する措置を履行せず、廃止が決まった。

 KEDO事務局も、主契約企業との清算業務や北朝鮮との交渉を行った後、解散する。

 KEDOは昨年11月の理事会で事業廃止を基本合意していたが、契約企業への違約金など清算費の分担をめぐる米韓対立で正式決定が遅れた。

 関係筋によると、米国は「清算費は負担しない」との立場を崩さず、韓国が妥協した。


 これもクリントン政権時代の宥和政策と現在のブッシュ政権の北朝鮮政策の違いが原因でしょう。もしもの話をしてもしょうがありませんが、米国で民主党政権が続いていれば軽水炉建設事業が廃止されていなかったかもしれません。
 
 しかし、北朝鮮はどう考えても軽水炉事業を時間稼ぎにしか考えていません。拉致問題にしても小出しに妥協して支援を引き出し、その後に態度を強硬化するという繰り返しです。このような北朝鮮に対しては国際的な圧力を強めていくしか方法はないと思います。
 今回日本の回収見込みがなくなった金額はもちろん北朝鮮に請求しますが、これを大きな授業料として北朝鮮への圧力を強くすべきという教訓にしていかなければならないでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月01日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

接触する度に「金返せ」って言い続ければ向こうも嫌がるでしょう。

小さな嫌がらせも積み重ねれば効果が出るかも。

2006年06月01日 煬帝 URL 編集

 韓国は更にばら撒くのかな?
 取り合えず、還って来ない分は勝手に出したヤツラに返還させましょう。

2006年06月01日 どらっへ URL 編集

世界各国とも、あの国に資金を投入するのをやめて欲しいです。

2006年06月02日 おいどん URL 編集

北朝鮮に支払能力がないことはわかりきっているのだが、ちゃんと言うべきことは言うべきである。こういう積み重ねが北朝鮮に対する圧力になる。

2006年06月02日 worldwalker URL 編集

>接触する度に「金返せ」って言い続ければ向こうも嫌がるでしょう。

この発想、明らかにフォースの韓国面に落ちてますよw

しかし韓国、ヲン高+返済で大打撃ですね。
他にも、資産流出やら人件費高騰による物価の上昇やらで、経済は火の車。
そろそろハコシタになるんじゃないかな?

たった50年で、2度も経済破綻した国……。
確かギネスって、他薦もOKでしたよね?w

2006年06月02日 you URL 編集

煬帝さん、
そのたびに「謝罪」と「賠償」を倍の時間をかけて言ってくるかもしれませんよ(笑)

どらっへさん、
韓国も倍の金額を投資して返ってこないと不満をたれていました。自業自得ですけどね。

おいどんさん、
日本も本格的に経済制裁をすべきですね。

worldwalker さん、
しかも口頭でなくきちんと国際的にも認知される方法で抗議すべきですね。

2006年06月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。