スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国地方選、ハンナラ党圧勝

 結局出口調査と同じ結果になったようです。ウリ党は1議席しか当選させることが出来なかったようです。

 ・<地方選挙>背を向けた民心…ウリ党の大惨敗(中央日報)

「怒った民心」が政府・与党に背を向けた。与党開かれたウリ党(ウリ党)が懸念していた野党ハンナラ党の「圧勝」が現実化した。

31日に行われた第4回統一地方選の結果、ソウルを含む7市長と9道(日本の県に相当)知事の16首長選で、ハンナラ党が、ソウル・京畿・仁川(キョンギ・インチョン)など首都圏を含め、少なくとも11首長を制した。半面、ウリ党は全羅北道(チョルラプクト)で、新千年民主党(民主党)は光州・全州(クァンジュ・チョンジュ)でそれぞれ当選確定した。

公営放送KBSテレビと民放のSBS・MBC両テレビが行った出口調査の結果、接戦地域とされた大田(テジョン)と済州(チェジュ)では混戦を繰り返した。大田ののウリ党・廉弘(ヨム・ホンチョル)候補とハンナラ党・朴城孝(パク・ソンヒョ)候補はこの日の夜遅くまで勝負を決められず、最後まで競合した。また、済州でもハンナラ党の玄明官(ヒョン・ミョングァン)候補と無所属議員の金泰煥(キム・テファン)候補がわずかな差で競合し、夜遅くまで当選を確定できなかった。

ハンナラ党は02年第3回地方選でも、ソウル.京畿・仁川など11カ所で勝利したことがあり、「首都圏の死守」はもちろん、事実上「圧勝の2連覇」を達成した。同党・朴槿恵(パク・クンヘ)代表は地方選で圧勝することによって、党内での影響力が強まる見込みだ。同代表は04年の総選挙でも「大統領弾劾の逆風」にあった党を救い出している。

半面、ウリ党は02年に民主党が4カ所であげた成績にも至らないみすぼらしい結果で、地方選完敗の暴風に包まれる見通しとなった。同党・鄭東泳(チョン・ドンヨン)議長は「責任論」に直面し、責任論をめぐる党内の対立が水面上に浮上するものと見られる。民主党は党支持基盤の光州・全州の「守成」に成功し、今後やってくる政界再編の渦まきの中で主導権を行使できるようになった。

国民中心党と進歩政党の民主労働党は首長当選に失敗した。投票の結果、ハンナラ党はソウル市長に呉世勳(オ・セフン)、釜山(プサン)市長に許南植(ホ・ナムシク)、仁川市長に安相洙(アン・サンス)、大邱(テグ)市長に金範鎰(キム・ポミル)、蔚山(ウルサン)市長に朴孟雨(パク・メンウ)、京畿知事に金文洙(キム・ムンス)、江原(カンウォン)知事に金振ソン(キム・ジンソン)、忠北(チュンブク)知事に鄭宇沢(チョン・ウテク)、忠南(チュンナム)知事に李完九(イ・ワング)、慶尚北道知事に金寛容(キム・クァニョン)、慶尚南道知事に金台鎬(キム・テホ)候補らが、それぞれ当選した。

民主党は光州で朴光泰(パク・グァンテ)候補が、全南(チョンナム)で朴蛍(パク・ジュンヨン)候補が勝利した。ウリ党は全羅北道知事に金完柱(キム・ワンジュ)候補だけが当選した。崇実(スンシル)大学・康元沢(カン・ウォンテク、政治学)教授は「ハンナラ党が全域で圧勝したのは、朴槿恵代表への襲撃事件がハンナラ党支持層を結集させただけでなく、浮動層を呼び集める効果をもたらしたものと考えられる」とし「結局、ウリ党の『圧勝』を阻止してほしいとの訴えより、ハンナラ党の『無能な政権を審判してほしい』との声がさらにアピールしたわけだ」と述べた。

この日、1万3106カ所にのぼる全国の投票所で行われた投票の結果、投票率は51.3%に達した。02年の地方選(48.9%)を2.4%を上回るもの。当初、選挙管理対策委員会は投票率が40%台にとどまるだろうとし懸念していた。

シン・ヨンホ記者


 それにしても韓国においてメディアの報道が選挙に与える影響も大きいことが分かりました。ひょっとしたら日本以上かもしれません。

 今回の選挙は地方選挙ですが、具体的な政策がどうのという話よりも、ハンナラ党代表の襲撃事件が大きく影響を及ぼすとともに盧武鉉大統領への批判が集まった結果が表れています。

 日本に与える影響ですが、今のところ大きな変化はないと思います。拉致問題の進展がひょっとしたら期待できるか、というところくらいでしょう。逆にウリ党(大統領)が反発して対日強硬政策を採る可能性もないとは言い切れませんね。

 とりあえず盧武鉉大統領への不信任投票という意味合いでは、韓国人は正しい選択をしたと私は思いますね。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年06月01日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

どこが勝っても朝鮮人は朝鮮人。

2006年06月01日 worldwalker URL 編集

終わったウリ党に変える事をお薦めします。
野党が次の政権取っても竹島は実力行使じゃないとかえってこないんだろうな。

私も竹島に本籍うつそうかな。

2006年06月01日 DRACHE URL 編集

反日国家は反日国家。
トップのクビがすげ変わっても、これまでと同じでしょう。
経済にしても、これからは消滅の一途をたどると思います。
(ちょっと考えれば、現在休戦中の国に多額の投資をする馬鹿はいません)
だいたい、歴代酋長と比較して、ノ酋長が突出して劣っているとは思えませんし。

まあ、どれだけ必死になっても、抗えない歴史の必然性ってものはあるんですよ。
それとも、他人(他国)によって勝手に独立国にされてしまった事への、歴史の修正力と考えた方がいいかな?
世の中には、「他人にすり寄ることでしか生きていけない人間」というものがいるように、韓国も……。

2006年06月01日 you URL 編集

勝てないだろうから、ウリ党消滅も時間の問題。

2006年06月01日 煬帝 URL 編集

ちょっとでもいい方に傾くことを期待したいです。でも大差ないというご意見が多いですね。

2006年06月01日 おいどん URL 編集

日本から見れば、韓国のどの政治勢力が政権を握っても大して変わらないというのは事実だと思います。でも、仮に韓国国民の立場になって考えてみれば恐らく今回の結果は多分望ましいものであったろうと思います。朝鮮日報や中央日報を読めば分かりますが、現政権は対日外交以外の分野とくに内政問題では悉く失敗或いは改悪という惨憺たる結果です。なにもかも上手くいく政権なんてものもないでしょうが、彼ほどやることなすこと殆ど全てが全然ダメ!って人も珍しいでしょう(笑)。マスコミに文句を言われれば弁護士出身のくせに軍事政権であるかの如くマスコミ弾圧のための法律を作るし、庶民の生活が苦しく税金の無駄使いが問題になってている中で公務員をたった数年間で2万人以上も増やして財政を更に圧迫させるし、その他内政で評価されるような業績なぞない・・。正直これだけ内政ダメダメなら外交(対日関係など)で幾ら頑張ったところで選挙に勝てる訳ないでしょう(爆)。

ただ、今後のことを考えると自暴自棄になってますます反日政策を突き進む可能性が高まるような気がしますね(苦笑)。内政がダメなら外交で、というのは韓国に限らないですし、十八番の反日政策は財政を全く圧迫せず舌先三寸で実行可能ですから。まぁ、日本にとってはイイ迷惑!って感じですね。

2006年06月01日 雷電 URL 編集

>まぁ、日本にとってはイイ迷惑!って感じですね。

経済破綻寸前の国に嫌われるのは、むしろ良いことでは?
彼らが対日攻撃を繰り返せば繰り返すほど、世論は「韓国なんて助けるな!」となりますし。
2度目のIMFは、どこか別の国に出して貰いましょうw

2006年06月02日 you URL 編集

worldwalker さん、
結局「謝罪」と「賠償」は言ってくるでしょうね。

DRACHEさん、
竹島は捏造教育が行われているから韓国から手放すことはないでしょうね。

youさん、
韓国人は自分の手で独立したこともなく、経済を一流にしたこともない半端な国であると認識してから歴史が始まるのでしょうね。

煬帝さん、
すでに民主党へ流れていくのではないでしょうかね。もしくは今日和見状態?

おいどんさん、
結局大統領が人気取りのために反日政策をするというのが大概の見方ですね。

雷電さん、
韓国人にとってハンナラ党が良いのは分かります。だってあれだけデタラメな大統領は今までの韓国でもいないでしょうね。
しかしまだ彼には任期が残っているんですよね(苦笑)

2006年06月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。