

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

竹島で不在者投票、韓国地方選で

 いつになっても日本は韓国の好きなようにされて、後で抗議するだけです。厳重に抗議したってそれほど意味はないのですから、どうやって未然に防ぐかの方が重要でしょう。  こちらは地方選に関する記事です。

 ・韓国統一地方選、投票始まる(産経新聞)

 【ソウル=久保田るり子】韓国の統一地方選挙の投票が31日午前6時から始まった。ソウル特別市など市長、道(県に相当)知事16人と地方自治体首長230人、地方議会議員3621人が対象で、来年末の次期大統領選を前に、盧武鉉政権の評価を問う最後の大型選挙となる。
 投票は午後6時で締め切られ午後11時ごろには大勢が判明する見込みだが、これまでの支持率では、与党ウリ党が内政全般など政権運営に対する国民の批判を受けて極めて劣勢で、野党ハンナラ党が優位に立っている。

 各党の分析では、16の首長選で、ウリ党が全羅北道と大田市の2カ所、ハンナラ党はソウル市長はじめ首都圏の京畿道など12カ所、民主党は光州市など2カ所で優位。激戦が予想されているのは中部の大田市と済州島だ。


 そしてこれが問題の不在者投票です。

 ・韓国が竹島に不在者投票所、日本政府が抗議(読売新聞)

 麻生外相は31日の衆院外務委員会で、韓国が不法占拠している竹島に統一地方選挙のための不在者投票所を設置したことについて、「日本の領有権を侵害する行為だ」として韓国に抗議したことを明らかにした。

 外務省によると、ソウルの日本大使館が5月23日、口頭で韓国外交通商省に抗議した。

 韓国の統一地方選挙は31日に投開票された。竹島に不在者投票所が設置されたのは初めて。

 韓国側は「独島(竹島の韓国での呼称)は慶尚北道鬱陵郡に属する」と主張している。25、26両日、ヘリポートに野外投票所を設けて不在者投票を実施した。同島に住んでいる民間人の夫婦、警備隊員ら計55人が投票したという。

 麻生外相は委員会で、「領有権にかかわるこれまでの日本の立場から、容認できるものではない」と強調した。

 竹島を巡っては、4月に日本が周辺海域で海洋調査を計画。韓国側が拿捕(だほ)も辞さない姿勢を示して緊張が高まり、両国の外務次官協議で結論を先送りした。


 まあ、きちんとした領土だから「投票所」を設置するのではなく、「不在者投票」をさせたところは一応の配慮を見せたのでしょうか?日本ならばどんな僻地でも投票が出来るようにしている(はず)と思いますが、韓国では違うのでしょうかね。

 それとも日本に抗議されて実行できないのも悔しいから先にやってしまえ、という判断でしょうか?

 よく分かりませんが、私は韓国領土と断定する「投票所の設置」には断固として反対しますが、「不在者投票」というのが少し引っかかります。不在者投票とは、「投票日に投票所へ行けない人が、公示日(告示日)から投票日の前日までに投票する制度」でしょう?ということは竹島の領有権と関係ないような気がします。

 その辺りを外務省がどのような形で抗議したのかが不明ですが、この件は逆に韓国が「竹島は日本と領有権を争っている」ことを内外に認めた行為にならないのでしょうか?

 この問題で詳しい人がいたら教えて下さい。

 ところで、地方選自体の結果ですが、まだ完全に決まった訳ではないのですが「ハンナラ党大勝利、ウリ党壊滅」らしいです。

 ・ハンナラ11・民主2・ウリ1 …地方選出口調査(中央日報)

31日実施された5.31地方選の出口調査および当選予測調査の結果、ハンナラ党が16の広域団体長(市・道知事)のうちソウル・京畿(キョンギ)・仁川(インチョン)など首都圏3カ所を含む11カ所で当選が確実視され、圧勝が予想されると、KBS(韓国放送公社)など放送3局が一斉に報じた。

ウリ党は全羅北道(チョンラブクド)の1カ所、民主党は全羅南道(チョンラナムド)と光州(クァンジュ)の2カ所での勝利が予想されている。 激戦地の大田(テジョン)と済州(チェジュ)は接戦で、予断を許さない状況という。

KBS(韓国放送公社)とSBS(ソウル放送)が共同で当選予測調査を実施、午後6時の投票終了と同時に発表した予測結果によると、ソウル市長選の場合、ハンナラ党の呉世勲(オ・セフン)候補が63.5%の得票で、ウリ党の康錦実(カン・クムシル)候補(25.9%)に大差をつけた。

また京畿知事選ではハンナラ党の金文洙(キム・ムンス)候補(61.8%)がウリ党の陳大済(チン・デジェ)候補(30.3%)を、仁川市長選ではハンナラ党の安相洙(アン・サンス)候補(66.5%)がウリ党の崔箕善(チェ・キソン)候補(21.6%)を大きく上回った。

激戦地の済州知事選の場合、ハンナラ党の玄明官(ヒョン・ミョングァン候補と無所属の金泰煥(キム・テファン)候補が42.3%対42.1%、大田市長選の場合はハンナラ党の朴城孝(パク・ソンヒョ)候補とウリ党の廉弘(ヨム・ホンチョル)候補が44.4%対42.2%と、接戦の様相を呈している。


 出口調査ですが、結果はそれほど狂わないでしょう。それにしても襲撃事件の影響が大きかったのか、大統領の発言に愛想を尽かしているのか、この結果は酷いものですね。

 結果が判明したらあらためて記事にします。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月31日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:4

もしかしたら投票箱を日本に奪われるかも、と心配していつ輸送するか分からないようにこれをやったのかも。

2006年06月01日 煬帝 URL 編集

オレも本籍を竹島に移そうかな。

2006年06月01日 worldwalker URL 編集

 国家がすることじゃないな。
「どこの未開の野蛮人だね?」
「朝鮮人であります」
「・・・」
こんな会話が100年後も流れそうな気がする。
 実際、福沢諭吉が言ったまんま、100年以上経ってしまったし。

2006年06月01日 どらっへ URL 編集

煬帝さん、
私もそうかな、と思っていました。日本からの猛烈な抗議で投票すら出来なくなることも多少予想していたでしょうね。

worldwalker さん、
何かできることがあればしたいですね。

どらっへさん、
日本人も100年経って、「やっぱり朝鮮人は信用できない」ということを再認識しましたね(苦笑)

2006年06月02日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

