スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ガス田、共同開発重視で国益は確保できる?

 今日の産経新聞に、EEZの境界線を棚上げしてガス田の共同開発を検討するという記事がありました。それで日本の主張を通すことは出来るのでしょうか。

 ・日中ガス田協議 境界画定棚上げ(産経新聞)

≪政府、共同開発を優先≫

 政府は30日、東シナ海の石油ガス田開発をめぐる中国側との協議で、排他的経済水域(EEZ)の境界画定を棚上げすることを決めた。境界画定交渉の長期化が確実なためで、利益配分方式による共同開発に関する協議を優先させる。しかし、境界画定の棚上げは、中国が主張する大陸棚延長論を日本が認めたと受け取られる恐れもある。

 両政府はこれまで、共同開発をめぐる局長級協議と並行し、EEZの境界を画定するため国際法の専門家による協議を行ってきた。

 日本は、日中それぞれの海岸から等距離にある中間線を基にEEZの境界を画定すべきだとして、中間線の東側を自国のEEZだと主張。しかし、中国は中間線を基にした境界画定を否定し、沖縄トラフまでが自国の海洋権益を主張できる大陸棚だとしている。

 仮に、中国が中間線を基にした境界の画定交渉に応じたとしても、中国の東シナ海海岸は複雑に曲折しており、外務省筋は「境界を画定するには何年もかかる」と指摘する。日中は5月18日の政府間協議で、合意可能な共同開発案を探ることを確認しており、政府は共同開発の論議を優先することにした。ただ、国際法の専門家による境界画定協議は続ける。


 私は共同開発が悪いとは言いませんが、ちゃんと後で境界線策定のための話し合いを行うとの約束を取り付けたうえで共同開発をしていかなければ日本の立場が悪化するのは目に見えています。

 ただでさえこうやって日本は相手国の主張に折れる形で妥協してきました。日本は「今回は妥協したので次はちゃんと交渉しろ」というメッセージのつもりでしょうが、中国としてはそんなのを恩に着ていないはずです。次の主張をエスカレートさせるだけでしょう。

 そろそろ相手に妥協するだけの外交もやめにしたらいいのですが。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月31日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

チャイナスクールなくなっていいよ。対中国外交も英語で行く。
親中派一層。
これで解決?

2006年05月31日 worldwalker URL 編集

外観誘致罪の適用範囲を、公務員の活動に広げれば済むんじゃない?
国益を損ねた官僚は、外観誘致罪で死刑(外観誘致罪は、極刑以外無いのよね)。
これなら、必死で働くんじゃない?>外務省

2006年05月31日 you URL 編集

今すぐ開始して。

で、ガス田開発も平行してやる。

じゃないと信用出来ないから。

2006年05月31日 煬帝 URL 編集

無理。
泥棒を信用する気はないですから。
ガス田爆破だよ!
できるものなら、本当にやりたいよ。

2006年05月31日 どらっへ URL 編集

話になりませぬ。

騙されることを容認しているのか!

きな臭いですなあ。

2006年05月31日 テツ URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。