

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

在韓米空軍、訓練のため移転もあり得る?

 タイトルの表現だけを見ると、在韓米空軍は韓国から撤退もあるのかという誤解を招きやすいですが、本当は在韓米空軍用の射撃場が閉鎖され、訓練不足になったために他地域での訓練をも視野に入れているという話です。

 ・「爆撃訓練できなければ在韓米空軍を移転」(朝鮮日報)

 米国が昨年10月の第37回韓米年次定例安保協議会(SCM)の席上、韓国での空対地射爆撃訓練の実施が保障されなければ、在韓米空軍の戦力を韓半島(朝鮮半島)以外の地域に移転することもあり得るとの立場を韓国政府に伝えていたことが29日明らかになった。

 韓国国防部が作成した、群山沖のチク島にあるコンジ射撃場に関する資料によると、米国は昨年10月21日、韓米両国の国防長官が出席して開かれた第37回 SCMの席上、韓国での訓練実施が保障されなければ、在韓米空軍の戦力を他地域に移転することもあり得るとの立場を表明した。

 米国はこの会議で、昨年8月の梅香里射撃場(京畿道華城市)の閉鎖後、在韓米空軍の訓練場が減ったことで操縦士らの技量や士気の低下が憂慮されるとして、韓国側に訓練場の確保を強く要求したという。

 韓国政府関係者は「米空軍の射撃訓練場確保の問題は、返還された米軍基地跡地の環境汚染問題とともに韓米両軍間の最大の懸案となっている。必勝(ピルスン)、チク島などの既存の韓米共同訓練場を効果的に運用し、米軍の訓練場を増やさなくても訓練目標を達成できるよう、両国が協議中だ」と語った。

 国防部の高級幹部はこのことについて、「ラムズフェルド米国防長官は訓練の条件が整わなければ、米空軍の戦力を他地域に移動して訓練を行わなければならないと説明したものであり、撤収するという意味ではない」とした。

 ただ、在韓米空軍の一部の戦力が韓半島以外の地域に移動して訓練を行う場合、完全な撤収ではないとしても、訓練期間中の空白を招くとの指摘もある。韓国に駐留している米第7空軍は、京畿道烏山基地の第51戦闘飛行団(F-16C/D、A-10、C-12)と、全羅北道群山基地の第8戦闘飛行団(F-16C/D)からなっており、約70機のF-16戦闘機、約20機のA-10対地攻撃機を保有している。


 私は「米軍アイラブユー」とか「米軍フォーエバー」とか言っているわけではありませんが、今の日本の安全保障を考えるうえで在日米軍は欠かせません。

 それは全く同じことが韓国にも言えます。陸軍の兵力は人員と装備の近代化を総合的に評価すれば北朝鮮と遜色ないと言えますが、北朝鮮には核兵器があります。それを補う意味でも空軍による迅速な爆撃が出来るというのはかなりの抑止になっていると思います。韓国の空軍力もそこそこありますが、在韓米空軍の存在がなければ見劣りします。もう一度言いますが、在韓米軍の存在は韓国の安全保障に欠かせないものです。

 もし、今回の記事のように在韓米空軍が訓練のため、一時的とはいえ韓国国内を空にしたらどうなるでしょう。もちろん兵力の空白が生じます。北朝鮮がそれに乗じて侵攻してくるとは考えにくいのですが、強圧的な外交を行う可能性は高いでしょう。もちろんそのときには在日米軍も戦地に向かうため、日本は高みの見物とは行きません。

 また、見落とせないのが訓練の代替地です。かなりの確率で日本国内の射撃場を使うでしょう。日本国内はただでさえ訓練の騒音に敏感です。射撃場は民家から遠いところに作っているはずなのに後から民家が出来ても文句は平気で言ってきます。そんな住民に対して「韓国の射撃場が閉鎖されたため日本で訓練を行います」なんて言えるでしょうか?まあ、難しいでしょうね。防衛庁(防衛施設庁?)が頭を悩ます光景が目に浮かびます。

 どちらにしろこの記事のようなことが現実になれば日本も影響を受けると言うことは肝に銘じておくべきです。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月30日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:5

 台湾に移せばどう?
中国を刺激しまくる事になるけど、台湾侵攻は防げるよ。

2006年05月30日 どらっへ URL 編集

「韓国防衛の必要性の如何」がペンタゴン筋で論じられるようになるでしょうね。

ソウル死守などせずに、38度線を大挙して北の軍隊が越えたところを叩くとかの戦略を平気で取りそう。

2006年05月30日 煬帝 URL 編集

竹島はどうだ?w
目標物は山ほどあるし、周囲に民家もない。
爆撃訓練は島が無くなるおそれがあるので無理だけど、射撃訓練だけなら十分可能だと思われ。

あ、もちろん、日本側が土地を提供するんですよ。
竹島は日本の領土ですからw

2006年05月30日 you URL 編集

でも、思いやり予算とかひどいよね。払いすぎなんだよなあ。
このへんの構造は国連分担金とちょっと似てると思う。日本は国連と米国のサイフとなってるんだねえ。

2006年05月30日 worldwalker URL 編集

どらっへ さん、
一番の問題は米国が中台関係を「現状維持」させたいところでしょうね(苦笑)

煬帝さん、
多分ソウルを死守するつもりはないと思いますよ。どう考えても無理ですから(笑)

youさん、
あまり竹島を射撃訓練に使って欲しくはないですが、警備所のピンポイント射撃ならいいと思いますよ(笑)

worldwalkerさん、
思いやり予算は金丸が始めたはずですよ(苦笑)

2006年05月31日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

