スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮、外貨稼ぎのために支援物資横流し

 北朝鮮が支援物資の横流しなど恒常的に行っているとは思っていましたが、それが裏付けされたような形となりました。大抵の日本人は「あ、そう」という反応だと思いますが、韓国人はどうなんでしょう。

 ・北、外貨稼ぎ目的で支援肥料横流し? タイ輸入、韓国側が確認(産経新聞)

 【ソウル=黒田勝弘】北朝鮮が韓国から支援物資として送られた肥料を外貨稼ぎのため輸出に"横流し"している疑惑が出ている。29日付の韓国の有力紙・朝鮮日報が、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の資料で明らかになったとして報じた。タイが昨年、北朝鮮から輸入したという肥料約2万5000トンがそれで、金額は500万ドル相当という。


 同紙によると北朝鮮は過去、肥料を外国に輸出した例はない。このためKOTRAではタイ当局に対し輸入先が北朝鮮かどうか繰り返し問い合わせた結果、間違いないとの回答を得たという。


 韓国から北朝鮮には毎年、30万-40万トンもの大量の肥料が農業支援のため送られている。韓国の主な対北支援事業の一つになっているが、米など食糧を含むこうした支援物資については、当初から外貨稼ぎのため外部世界へ転売される可能性が懸念されていた。


 経済苦境の北朝鮮は、偽ドル札製造のほか麻薬や偽造たばこ密売などで外貨獲得に血眼になっていることが知られているが、韓国からの支援肥料の外国への転売疑惑は初めてだ。


 北朝鮮に対する国際社会の支援物資の行方については、以前から問題が指摘されてきた。米など支援物資については配給場面などを公開する場合があるが、実態は後で当局が配給物資を回収して回るなどという話が伝わっている。また支援米がヤミ市場に出回っている例も確認されている。


 肥料の転売疑惑は国際社会の対北支援の"透明性"にあらためて疑問を投げかけるもので、北朝鮮に対する国際社会の不信はさらに強まりそうだ。


 こんなことが明るみに出れば支援もなくなっていくでしょう。それにしても北朝鮮は「肥料」まで外貨獲得の資金源にするほど金融制裁の影響が大きいのでしょう。

 まあ、金融制裁は北朝鮮の体制崩壊に繋がるほどではなく、特権階級の生活資金に困っている程度という話もあります。

 ともかく、今回韓国の支援物資で横流しが判明しましたが、日本からの物資でそのようなことがないように、支援する場合は徹底的に使途を明確にすることを要求すべきです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月30日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

こんばんは
黒田記者!さすがだなあ。
しかしいい加減いして欲しいですねえ。ドロボーと変わらないじゃあないですか。そんな国によくも支援できますかって!

2006年05月30日 テツ URL 編集

 そしたら、爆撃して返してやるのに。とか不謹慎な事を思いました。(爆)

 韓国はそれでも、送るんだろうな。
 ノムヒョンは『友好』を演出し続けるんだろうな。
 共倒れしてくれ。日本に迷惑かけんように・・・

2006年05月30日 どらっへ URL 編集

軍事転用が可能(化学兵器になる)んじゃなかったかな?
核よりも手軽な兵器の原料を、売らなければならない北朝鮮の現状って……w

2006年05月30日 you URL 編集

特権階級を困らせるのが目的でしょう。

それで体制崩壊を狙う。

だから韓国邪魔すんな。

2006年05月30日 煬帝 URL 編集

発覚によってタイ側も困ってるようですなあ。国際社会から冷たい目で見られると...

2006年05月30日 worldwalker URL 編集

肥料を恫喝で掠め取ったあげく、輸出しておいて、次はサッカー ワールドカップを衛星で見たいそうです。今度はソフトにおねだりしてます。ありとあらゆる手練手管を使って欲しいものをゲットする技には長けてます。韓国としては同胞から甘えられているので、断るわけにはいかないのでしょう。日本はしっかり断るようにしましょう!

2006年05月31日 憂えるもの URL 編集

でも、結構。
経済制裁効果あったと見るべきですかな・・・

2006年05月31日 k URL 編集

テツさん、
日本からの支援でこんなことが発覚したら即停止でしょうね。

どらっへ さん、
結局北朝鮮を延命させ続けるのでしょうね。本当にばかばかしいですね。

youさん、
そうなんですか?具体的にどの程度かは分かりませんが、すでに化学兵器も管理できないほど作ってしまったのではないでしょうか(苦笑)

worldwalker さん、
まあ、こうやって判明すればタイも今後は購入しないでしょう。

憂えるものさん、
こんばんは、
コメントありがとうございます。
ワールドカップの健は呆れますね。日本に頼んでも断られるとは分かっているのでしょうね。

kさん、
だいぶ効果は出ていると思いますよ。

2006年05月31日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。