スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

毎日は教育関係記事が偏りすぎでは・・・

 今日は珍しくこの時間にエントリを書きます。たまたま毎日新聞の教育欄を見たら、タイトルだけでお腹いっぱいになる記事ばかりでした。  まずは記事のタイトルだけ列挙します。

 ・教育法学会:政府の改正案廃案に 国家統制の危険性訴え(毎日新聞)

 ・愛国心:「内心の評価いけない」…文科相、一部の通知表で(毎日新聞)

 ・東京都:日の丸・君が代で教職員5人処分(毎日新聞)

 ・愛国心:通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も(毎日新聞)

 ・教育基本法改正:「愛国心」評価、学習指導要領が“布石”? 現場強要じわり /岩手(毎日新聞)

 ・教育基本法改正:改悪ストップ!「愛国心」強要反対--大分で4100人集会 /大分(毎日新聞)

 一応この時間(5/30 1:22)の記事のうちいくつかをピックアップしました。後はローカルなネタがほとんどなので、実質これが「教育」ニュースのほとんどと考えていいと思います。

 別に「教育」関連で大きなトピックは「教育基本法改正」ですから、その記事が多くなるのは当然だと思います。それ自体を批判するわけではないのですが、中身を見ると「教育基本法改正反対」と「国旗・国家への起立斉唱反対」に関する内容ばかりです。社説や解説などの記事でなく一般的な記事にこの内容はどこかの左翼政党の機関誌かと思いました。

 特に国旗・国家に関して書いた記事について少々書かせていただきます。

 ・東京都:日の丸・君が代で教職員5人処分(毎日新聞)

 東京都教育庁は26日、今年の入学式の「君が代」斉唱時に起立しなかったとして、都立高校の教職員5人を減給や戒告などの懲戒処分にした。03年10月に日の丸掲揚や君が代の起立斉唱の徹底を求めて同庁が通達を出して以来、処分を受けた教職員は今回も含めて延べ345人に上る。これほどの処分数は他の自治体では例がない。処分を受けた教員らは「異常な締め付け」と反発している。

 同庁によると、今回の処分内容は減給10分の1(1カ月)3人、戒告2人。いずれも「国歌斉唱時に国旗に向かって起立し斉唱する」との校長の職務命令に従わなかったことが処分理由。同庁は今春の卒業式後にも33人を停職や減給などの処分にしている。

 文部科学省によると、04年度に日の丸・君が代に絡んで懲戒処分を受けた教職員は全国で125人。このうち東京都の教職員は9割以上に当たる114人と突出している。

 都の場合、処分を受けた教職員は「服務事故再発防止研修」の受講が命じられるほか、上司の校長、副校長、主幹も「適正な教育課程の管理に向けた研修」への出席が義務付けられる。しかし、昨年7月21日に文京区内で行われた再発防止研修では、処分を受けた教員が「『日の丸・君が代』不当処分を撤回しろ!」と書かれたゼッケンを付けて出席し、再処分を受けるなど混乱した。

 日の丸・君が代について厳格な対応を求める同庁は今年3月、それまでの通知・通達に加え、各学校長に「適正に児童・生徒を指導することを教職員に徹底する」との異例の通達を出した。これについては、都議会内にも「生徒の不起立まで教職員の責任が問われかねない」との慎重意見がある。

 教育評論家の森口朗さんは「都教育庁のような強硬手段では、起立しない教諭を英雄にするだけ。生徒不在の争いだ」と批判する。【木村健二】


 どうもピントが合っていない記事なんですよね。処分を受けた不良教師たちを擁護しているようにしか思えません。

 大体最後に「生徒不在の争いだ」という言葉を大事に引用していますが、この不良教師たちは生徒のためでなく自分の信条で「起立斉唱しない」ことを決めたわけでしょう?それを罰せられたからといって生徒が不在なのは当たり前でしょう。それとも生徒まで巻き込もうとしているんでしょうか?

 しかもこの記事では東京都の処分件数が多く、いかにも不当であるかのような印象を持たせようとしています。しかし、法律・条例で決まったことに対して処分を下すのは当然でしょう。東京都の処分が不当であるとの理由付けはかなり薄いと言わざるを得ません。

 大体この手の不良教師たちは処分が不当だとして国を相手に訴えていることでしょう。こんな不良教師でも意見を主張できる場があることだけでも幸いだと思うべきです。少なくとも「判決」(傍論ではなく)で自分たちの主張が正しいと認められれば考慮の余地はありますが、現時点で彼らの意見を聞くに値しません。

 日教組の人って毎日新聞を結構読んでいるんでしょうか?それとも朝日新聞?
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月30日 政治 トラックバック:- コメント:6

公務員でしょうが。

国旗・国歌を尊重するのが公務だったら従いなさい。

それだけ。

2006年05月30日 煬帝 URL 編集

生徒だった頃にやはり国歌斉唱の際
起立せずに歌わない教師がいましたが、生徒としては「ふーん」程度の印象しかありませんね。変な所で自己主張する大人げない教師という思いもありましたがね(笑)

2006年05月30日 フレア URL 編集

公務員でありながら、公務に従えない馬鹿を処分しただけ。
生徒の模範となるべき人間でありながら、決められたルールよりも自分のわがままを通した無能を処罰しただけ。

ここになんで、生徒が登場するんだ?

2006年05月30日 you URL 編集

煬帝さん、
公務に従うのは最低限の義務ですよね。

フレア さん、
彼らって公私の区別が付かない子供なんですよね。本当に教育を考えているなら出来ないことです。

youさん、
生徒不在なのは当然な話なのに毎日の印象操作が感じられますね。

2006年05月30日 さいごう URL 編集

毎日新聞は最も卑劣で汚い。日本人が読む新聞ではない。

-

この新聞は戦時中、ぶゆうでん、ぶゆうでんとか調子こいて日本人将校二人が日本刀で「百人斬り」を競ったという創作話を載せた。戦後、その与太記事がもとで二人の将校は中国で戦犯とされたが、無実を知る記者も新聞社も逃げ回って二人を見殺しにした。これだけでも十分恥かしいのに、遺族が汚名を雪いでと訴えた法廷で、「アレは事実」とまた嘘を重ねた。朝日は単に反日のゴロ新聞だが、毎日新聞は最も卑劣で汚い。日本人が読む新聞ではない。


週間新潮 06.04.27 帝京大教授 高山正之 「変見自在」より抜粋

2006年05月30日 worldwalker URL 編集

worldwalker さん、
私も直接読みました。
毎日新聞は思想も節操もないですよね。朝日新聞は偏っているが思想(?)はあると思います。

2006年05月31日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

