スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

中国、世界の喫煙者の3分の1を占める?

 なかなか衝撃的な記事です。日本もまだまだ喫煙に関してはマナーが悪く、喫煙人口も多いと思っていたのですが、中国とは比較になりませんね。

 ・世界の喫煙者、中国が3分の1占める(産経新聞)

 中国衛生省は29日、中国の喫煙状況をまとめた「2006年中国喫煙と健康報告」を発表、02年の中国の喫煙者は3億5000万人で、11億人に上るとされる世界の喫煙者の約3分の1を占めていることを明らかにした。
 肺がんなど喫煙による疾病が原因で死亡する人は年間100万人で、2020年には200万人に上ると予測。同省は喫煙に対する規制を強化するなど「大衆のたばこによる健康被害の拡大防止に努める必要がある」と指摘した。

 報告によると、中国では1990年代にたばこの消費量が増え、50年代の4倍に。現在は年間1兆6000億本を消費しているという。喫煙を始める平均年齢も80年代の22.4歳から2002年には19.7歳に下がり、喫煙者の若年化が進んでいることを示した。

 肺がんによる死者は90年代の時点で70年代の倍以上に増え、同省は今後20-30年は肺がん患者の増加傾向が続くと指摘した。(共同)


 3億5000万人の喫煙者って日本の人口の3倍近いですね。1990年代に消費量が増えたようですが、そのころは世界的に禁煙・分煙の流れが強くなってきた時期のはずです。さすが中国、環境問題でも世界の流れに反し続けていますが、たばこまでとは・・・。

 それにしても中国の人口が13億人ですから4人に1人はたばこを吸っている計算になりますね。これは男女問わずなんですが、本当にこんなに喫煙しているんでしょうか?

 とりあえず日本もそれほど文句を言えるほど非喫煙者に優しい国ではないですが、少なくとももう少し減らした方が良いのではないでしょうか。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月29日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

中国には13億(自称)もの人民がいるのですから、そのうち1/4が肺ガンで死んだとしても、まだ10億人近い人民が残ります。
それだけでも、世界人口の1/4
を占めます。
つまり、中国政府としては「たばこ税は貴重な財源。人口が減りすぎない程度に広まれば、収入も見込める」と考えているのでしょう。
しかも中国では、上層部にいる人間ほど喫煙率が低く、中~低層階級に喫煙者が多いらしいので、減ってもたいした被害はない。
どう転んでも、政府は損をしないように出来てるんです。
いちいち対策を講じるわけがありません。

でも、日本はこれから、喫煙者に厳しい国になっていくんだろうなぁ……。
それも、一部マナーの悪い喫煙者のせいで。
……はぁ。

2006年05月29日 you URL 編集

中国人にタバコを勧められて、喫わないと言ったら意外な顔をされます。中国の男は喫煙率90%超ですから。

2006年05月30日 worldwalker URL 編集

肺癌で死んでしまう分には日本がとやかく言うことじゃないですからね。

副流煙ってのもあるんだよ。

2006年05月30日 煬帝 URL 編集

国としては年金を掛けていてその途中でなくなることが一番ベストだと考えているはず(笑)。でもタバコは禁煙方向へ...。単純に禁煙にしたければやはり1箱1000円がいいかな。
中国人に友達がたくさんいてますが、変なタバコすっている人が多いです。健康タバコだといって字が読めない中国製のタバコを持ってきます。もちろん私は吸えないので(止めました)お返ししますが、体に良いタバコはありません。しかしじいちゃんは亡くなる前日(93歳)までチェーンスモーカーでした。病気一つしたこと無いなあ。

2006年05月30日 テツ URL 編集

判定!マイナス3億点。

2006年05月30日 おいどん URL 編集

youさん、
私も昔ヘビースモーカーでした。出来るなら今のうちやめておくことをオススメします。

worldwalkerさん、
歩きたばこなんて常識なんでしょうね。多分20年前くらいの日本と同じではないでしょうか。

煬帝さん、
副流煙は日本でも非常に問題ですね。これからはそれを何とかしなくてはならないでしょうね。

テツ さん、
こんばんは、
昔はそう言われていましたよね。喫煙者で健康な人って結構多かった気がしますが偶然なんでしょうかね。

おいどんさん、
昔女の人の吸った「口紅のついた吸い殻」が大人の色気を感じていた時期はありましたが、今では気持ちが悪いですね。

2006年05月30日 さいごう URL 編集

 生まれてこの方、一度も喫煙した事が無いので副流煙と服についた匂いは迷惑以外のなんでもないですね。

 取り合えず、3億減ってくれると地球的には有り難いんでしょうけど、大気汚染のほうが問題か。

2006年05月30日 どらっへ URL 編集

大気汚染は3億人分の煙ですからやっぱりあるでしょうね(苦笑)

2006年05月31日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。