スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国人よ、自分の痛みから他人の痛みを知れ

 先日似たようなタイトルで書いたばかりだったのですが、同じようなネタでエントリにさせていただきます。

 韓国人はどうも自分中心の考え方が抜けないようで、自分たちはいかにもオリジナルが多いかのように感じさせる記事ですが、実際は違います。

 ・韓国企業の中国製コピー商品との戦い(朝鮮日報)

 LG電子は今年2月、中国西部ウルムチでコピー商品のエアコンやテレビが大量に流通しているという知らせを受けた。直ちに社員が現地代理人と出向き市場調査をしたが、不法流通組職は姿を消した。LG電子中国持ち株会社のカン・ジョンス部長は「コピー商品流通組職は極秘で活動しているのでなかなか尻尾を見せないが、必ず捕まえてやる」と話す。LGは中国広州で生産されているコピー商品がウイグル州を経てロシアなど隣接国に流通していると判断、近く同地域に対する大々的な取り締まりを行う方針だ。

 サムスン電子も特許を守るため大々的な運動を展開する。中国ではすでにサムスン電子の携帯電話ブランドAnycallを真似た‘Amycall’、そしてサムスン(Samsung)ブランドを真似た‘Samsumg’または‘Sammeng’ブランドまで登場している。このためサムスンはコピー商品への警戒を高める一方、最近は「特許がなければ未来もない」というスローガンを全事業所に掲げている。社員自身が特許に対し精神武装をすれば、コピー商品の侵害から知的財産権を守れるという考えからだ。

 コピー商品に苦しむ各企業が特許やブランドイメージの保護に乗り出した。サムスン電子・LG電子などの電子メーカーはこれまで中国が韓国最大の輸出市場であることを考慮して強硬な対応を自粛してきたのは事実だ。しかしこれ以上コピー商品を放っておけば、自社のブランドイメージまで失墜させる可能性があると判断、警戒している。

 LG電子では、2003年までに中国・中東などで6件のコピー商品例を摘発したが、今年は5月現在までですでに20件にのぼる。サムスン電子では今年100件以上になるだろうと見ている。摘発地域も中国から北米・中南米など世界全域に広がっており、品目もエアコンから携帯電話、LCD(液晶表示装置)モニタ、MP3プレーヤーなどへと拡大している。

 これにより電子メーカー各社は中国・東南アジア・中東など各地域別の現地法人に法律代理人やコピー商品専門調査機関を設置する一方、本社の特許センターと連携したコピー商品情報チャンネルを構築している。サムスン電子は特許専門担当社員を現在の250人から400人に増やし、特許から訴訟専門家まで体系的に育成している。

 自動車業界や流通業界も警戒している。GM大宇は中国ユーザーの反感を買うのでは、という懸念にもかかわらず軽自動車「マティズ」を真似た中国チェリー自動車に強く圧力を加え、2年かけて「これ以上コピーしない」との誓約を引き出した。これまで中国製コピー商品を事実上放置していた製菓業界も、積極的な対応へと戦略方針を変えようとしている。ロッテ製菓関係者は「これまで製菓は内需産業との考えから対応できずにいたが、今後は知的財産権保護の次元から対応することを検討している」と話している。


 これ自体は韓国が被害者ですし、それを訴えることに異存はありません。しかし、これが日本と韓国の関係になると韓国の立場は被害者から加害者に変わります。これを見てもらえますか。

 
 写真はハンギョレより

 まあ、こんなのはごく一部です。検索でもしてみればすぐにたくさんの韓国コピーが出てきます。元々韓国オリジナルなものなどキムチぐらいではないでしょうか。(それは言い過ぎでしょうか?)

 LGにしろSamsungにしろ世界的な企業にはなっていますが、結局売りは今でも「コストの低さ」です。中国から模倣製品が出てきたと言うことは多少付加価値がついてきたのだと思います。だからといって急に中国の模倣製品を非難し出すのも大人げないと思います。

 少なくともこうやって文句を言うのなら日本への損害賠償でもして欲しいものです。

 ちなみに韓国のパクリはこちらのサイトでかなりたくさん扱っています。

 http://nandakorea.sakura.ne.jp/
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月29日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

韓国、お前が言うな。
日本に謝罪し賠償金払え!

2006年05月29日 DRACHE URL 編集

逆は考えれないでしょうね、韓国人には。なぜなら、1.本来的に韓国人は身勝手な民族 2.日本になら何をしても許される、過去の贖罪であると思い込んでいる 3。長い間、日本はそれを許してきた

要するに、韓国人は日本をなめ切っている。幸い日韓W杯、WBCを機にネットを通じ、大勢の日本人が韓国人の正体を知ってしまい、親韓派のこれまでの対処では日本国民が納得しない。これから、びしばしと対応していかなければいけない、つまり当たり前のことをするだけです。こいつらに甘い対応は厳禁です。原理原則に従い躾けなければ、動物と同じです。

2006年05月29日 動物 URL 編集

アミノアップ?
アミノダウンが本当ですよね(笑)
いつもの応援クリック。

2006年05月29日 KNTY URL 編集

日本製品も、かつては「欧米のパクリ」(韓国や中国ほどひどくないですが)と呼ばれていました。
韓国製品は、むしろ「日本製品に似ている」と言う点を武器(?)に商品を売っています。

そして、今度は中国……。
さすがの中国も、日本製品をぱくったところで「品質に差がありすぎて、国外では売れない」事が分かっているのでしょう。
そこで目を付けたのが、「日本製品の廉価(劣化)版」として売り出している韓国製品。
これならば、品質の差は対日本製品よりも少ない。
ならば後は価格勝負。
価格勝負なら、無理な経済成長で人件費が高騰している韓国より、中国に分があります。

因果は巡ると言いますが、これから先、韓国が生き残るには、日本製品と同様“高値でも売れる、品質と独自性”を出すしかありません。
そして、それが不可能だった場合、韓国製品は価格競争の波に飲まれ、中国製品に市場を明け渡す結果になるでしょう。

(真面目モード終わり)
ま、韓国が独自性を出すのは不可能でしょう。
何しろ、これまで独自性に関する研究など全くしてこなかった国ですから。
(日本は欧米の優れた商品を徹底的に研究し、そこから得た技術を元にさらなる技術を生み出してきましたが)
これから先、サムスンは「キムチ冷蔵庫」の売り上げで細々と延命していくしかないんじゃないでしょうか?w

2006年05月29日 you URL 編集

世界中の製品はウリナラが起源ニダ
<丶`∀´>謝罪と賠償を要求するニダ゙

おまえがいうな(笑)

   :::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  朝  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   鮮  ノ::::::::::: 
:::::::::::/  だ  に  人 イ:::::::::::::
:::::  |  な。    は  ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...- 
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、   
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;; 

2006年05月30日 worldwalker URL 編集

それだけ立派になった証拠だ!
だから我慢しな。

2006年05月30日 煬帝 URL 編集

DRACHE(どらっへ)さん、
これらのコピーに対する賠償はどうなるんでしょうね。

動物さん、
コメントありがとうございます。
言葉だけでは理解し合えないとつくづく感じます。日本が主張を通したいなら、日本の態度も示さないといけませんね。
それでは今後ともよろしくお願いします。

KNTY さん、
彼らは真似は置いておき、命名のセンスに欠けるんですよね。
今日も応援行ってきました。

youさん、
韓国は独自性で日本に勝っていると思っているみたいですから笑ってしまいますね。
韓国はさすがにまずいと思っているみたいで知的財産権の保護を訴え始めていますね。

worldwalkerさん、
まさにそこが問題なんですよね(苦笑)

煬帝 さん、
これってもしかして自慢の記事なんでしょうかね(笑)

2006年05月30日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。