

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国漁民よ、自分の痛みから他人の痛みを知れ

 韓国人に対して冷静な話が出来ないのは日韓の対立があるからでなく、相手の気持ちになって考えることの出来ない韓国に問題があります。

 この記事のことを憂慮するのであれば日本の領海・EEZ(竹島周辺に限らず)での違法漁業を直ちに中止すべきでしょう。

 ・中国漁船の不法操業に頭悩ます韓国の漁民(朝鮮日報)

  「独島(日本名竹島)は韓国の領土だが、延坪(ヨンピョン)島は中国領土だ」

 24日午前6時30分、西海(黄海)大延坪(テヨンピョン)島の北側約1キロの沖合、霧が立ちこめる中で中国漁船約100隻がびょうぶのように立ち並んでいた。北方限界線(NLL)を400メートルも越えて操業しているのだ。ワタリガニ漁船ヨンソン号の船主チャ・テスン氏(40)は軽く舌打ちした。

 「ここは明らかに韓国の海じゃないか。あんなのを取り締まらないで海洋警察や海軍は一体何をしているのか…。今日ぐらいのことは何でもない。夜になれば延坪島の南側を除いた東西北側の3面を囲んで操業をしている。中国漁船の明かりで不夜城になるんだ。今日は霧がかかっているからよく見えないだろうが、ソク島近辺に停泊している船まで合わせたら200隻くらいにはなるだろう」

 NLLを越えてはいないものの、大延坪島から約2.8キロ離れたソク島周辺は群れをなす中国漁船で沸き返っていた。ソンジン号船主イ・ジンドゥ氏(39)は歯ぎしりした。「中国漁船はNLLを越えて夜通し延坪島近海を独り占めし、昼は休んでいる。われわれの漁船は操業区域ではないという理由であそこには立ち入ることもできない。操業区域であっても、軍事地域だという理由で夜は操業できないんだ」

 漁民たちの憤りは、韓国の警察と軍に向かって浴びせられた。

 チャ氏は「海洋警察統制所へ6時10分に通報したが、海洋警察や海軍の警備艇は現れもしない。あそこは操業区域ではないという理由で、われわれの漁船は立ち入ることもできないんだ。一歩でも入ったら、すぐに海洋警察や海軍が現れて捕まえるのに」と不満をこぼした。

 午前7時8分、通報から1時間して韓国海軍の取締船が現れた。海軍の6人乗りゴムボート2隻が警告放送を流しながら近づくと、中国漁船はへさきを北に向けて逃走を始めた。

 延坪島の漁民たちにとって、このような場面はあまりにも見慣れたものだ。2003年から中国漁船は毎晩NLLを越え、底引き網漁船で延坪島近海を独り占めするようになった。中国漁船が根こそぎ取っていくため、延坪島近海のワタリガニの漁獲量は激減した。2003年に2,182トンだった漁獲量は、2004年には 327トン、2005年には363トン、そして今年5月22日現在では27トンに落ち込んでいる。

 漁民たちは中国漁船の不法操業に対し、政府レベルでの根本的な解決策を要求したが、政府からは「南北関係者実務会談の際に正式案件として建議し、解決方法を模索する」というあいまいな答えが返ってきただけだった。

 そこで、漁民たちは網の代わりにプラカードを持って海に出た。大・小延坪島の漁民約150人は24日午前10時30分、NLL付近の海上で9.77トンのワタリガニ漁船約30隻をロープで一つに縛り、船団を作った。わずか5キロ離れたNLL北側の海上には200隻をはるかに越える中国漁船が雲のように群れをなしていた。海洋警察と海軍はホバークラフト艇と高速艇など25隻の艦艇を動員して南側漁船の周囲を回り、万一の事態に備えた。

 興奮した漁民たちは叫んだ。「このまま、ただやられるわけにはいかない。中国漁船に火炎瓶を投げつけるか、昨年のように自分たちで捕まえてこなければならない。座して死のうが立って死のうが、結果は同じだ」

 海上デモは午後5時ごろに終わった。しかし、漁民たちは再び明日もデモを計画している。これ以外にほかの方法がないと漁民たちは訴えた。

延坪島=アン・ジュンホ記者


 ちなみに延坪島というのは1999年に韓国と北朝鮮の艦艇が銃撃戦を行い、北朝鮮艦艇を撃沈させた場所です。ここの水域は中国だけでなく南北朝鮮の主張が衝突する場所でもあります。

 ところで話は戻りますが、韓国人は竹島周辺の海域で違法操業しているだけではありません。対馬沖での韓国漁船の違法操業問題は常に話題になります。この記事で漁獲量が激減しているのはさも中国のように書いていますが、韓国漁船も乱獲が非常に有名で日本の海産物も韓国の違法漁業により枯渇が憂慮されています。

 私たち日本人は複雑な問題が絡む延坪周辺海域のことに下手に口を挟むべきではないかも知れません。しかし、少なくともそんな問題を抱えている韓国なら日本の漁民の迷惑を少しでも考えてみたらどうなんでしょう。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月28日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:8

   :::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  朝  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   鮮  ノ::::::::::: 
:::::::::::/  だ  に  人 イ:::::::::::::
:::::  |  な。    は  ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...- 
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、   
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;; 

自国民の日本の海域における不法漁はケンチャナヨで中国船が、自国の海に来たら火炎瓶だと(笑)
どこまで、いじきたない醜い民族なんだよ。海上保安庁はマジで撃沈していいよ。

2006年05月28日 worldwalker URL 編集

彼らは日本絡みの問題はその他の問題と関連付けては決して考えません(笑)。それに、宗主国様にそう大きな口も叩けないでしょ?(なんたって“事大主義”だし・・)。まぁ、せいぜい中国漁船に乱獲されて大いに泣きを見て下さいな(爆)->韓国漁民。そして日本もガンガン不法操業の韓国漁船を取り締まる・・。口で言ってもわからんでしょうから、痛い目にあわせてやりましょう!!!。

2006年05月28日 雷電 URL 編集

だから韓国人との議論を見てると子供がゴネてるようにしか見えないことがしばしば。

「ウリの利益になるか」という主観が基準になるので客観的な基準を提示されても受容出来ない。

そういうことでしょう。

2006年05月28日 煬帝 URL 編集

どうやら韓国漁民も、不法操業に対して「厳しい取り締まりをしなくては!」という意見のようですね。
では我々日本側も、違法操業に対しては「厳しい取り締まり」をすべきでしょう。
だって、違法操業船を見つけたら、火焔瓶を投げて撃沈したいくらいなんですよね?
それほど「違法操業に厳しい韓国漁民」なら、対馬沖や竹島沖での違法操業にも「厳しい」はずですから。

もちろん日本は文明国なので、火焔瓶での撃沈なんてしませんよ?
冷静にハープーンでも当ててやりましょう。
なに、心配は無用。
「アイゴー!」と叫ぶ暇すら与えませんからw

2006年05月28日 you URL 編集

 下らないジェンダー問題に10兆使うくらいなら、海保に丸々渡してあげたいです。
 あと白紙でサイン入りの撃沈命令書を渡してあげたいです。

>相手の気持ちに立って~

 そんな事が出来るなら、韓国人は真の意味で聖人にでもなれたでしょうね。
 実体、星人(宇宙人)ですが。

>youさん

 ミサイル代が勿体無いですよ。(笑)
 主砲による撃沈の方が向こうも視認する時間が有りますし。

 たっぷり、恐怖させた方が二度としないと思います。
 まあ、『保障と賠償~』がやってくる気がしますが・・・

2006年05月28日 どらっへ URL 編集

主砲でも、目視圏外からの射撃が可能ですがw
あと、
>たっぷり、恐怖させた方が二度としないと思います。
文明国の人間が、こんな事を言ってはいけません。
「恐怖する間もなく、抹殺する」
これが、正しい文明国の「処刑方」ですよw

2006年05月29日 you URL 編集

やはり、きちんと境界を誰も文句が言えないくらいの国際基準で決めないとダメですね。いつまでたっても、各国の主張の放ち合いばかりですね。

2006年05月29日 おいどん URL 編集

worldwalkerさん、
本当に意地汚いですよね。
日本も韓国の漁船を威嚇射撃をして追い出して欲しいです。

雷電 さん、
そうそう(笑)日本も韓国の不法操業を取り締まって行かないと韓国のせいで日本の水産資源がなくなっていきます。

煬帝さん、
言えてますね(笑)
彼らの論理ってまるで子供なんですよね。自分たちの都合のよい考え方しかできない。

you さん、
彼らの不法操業に対しては断固とした措置を取っても良いという意思表示と見て良いのですよね。
だったらやるしかないでしょう。

どらっへさん、
私も色々と記事を見るほど韓国人が分からなくなってきます。

おいどんさん、
きちんと決めても守らないのですから話にならないですよ(苦笑)

2006年05月29日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

