スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

福田元官房長官、小泉首相の靖国参拝批判

 この人は人の批判をすることで人気を出そうとしているのでしょうか。大体講演したのが公明党議員の前ですから、公明党からの支持を期待したスピーチ内容にも感じます。

 ・消費税上げ避けられず 福田氏講演(産経新聞)

 福田康夫元官房長官は27日午後、名古屋市内で講演し、財政赤字削減の道筋について「消費税(引き上げ)をやらなければ赤字は減らない。仮に5%上げれば12兆円の収入がある。10年で120兆円になる。着実に借金を返す方法をとることが必要だ」と述べ、政府が進める歳出・歳入一体改革に当たっては、消費税引き上げは避けられないとの考えを示した。
 自民党の中川秀直政調会長らが主導する国有財産の売却による歳入増加策には「必要のないものは売ったらいいと思うが、売ったら売ったきりで翌年は(歳入が)なくなる。あまり期待できない」との認識を示した。

 一方、中国や韓国が反発している首相の靖国神社参拝問題では、「まことに不幸なことで、トップも国民も感情的になっている。それは最低だ」と指摘。その上で、「冷静に議論し、中国と話すときには誠意を持って相手の立場を考えて議論することが大事だ」と述べ、中国や韓国に対する配慮が必要であるとの考えを重ねて表明した。

 9月の自民党総裁選への対応に関する言及はなかった。



 ・福田元官房長官:小泉首相の靖国参拝を強く批判(毎日新聞)

 自民党の福田康夫元官房長官は27日、名古屋市内の公明党参院議員の会合で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝で中国、韓国との関係が悪化していることについて「まことに不幸なことだ。『靖国神社に行って何が悪いんだ』と言うと、向こうも感情的になる。トップ同士も国民も、お互いに感情的になるのは最低だ」と述べた。参拝をめぐる首相の対応を厳しく批判したものとみられる。また、財政再建に関して、5%程度の消費税率引き上げが不可避との認識を示した。

 自らの総裁選出馬には触れなかったが、増税問題に関連して聴衆に「皆様の協力が必要だ。その時が来たら、またお願いに頭を下げに来る」と語った。

 福田氏は日中関係の改善に関し「誰かが冷静にしていかなければ、大事な関係を今後、維持することが非常に難しくなる」と指摘。さらに「日本国内は議論がエスカレートしすぎている。大声を上げれば、それが中国、韓国に伝わる。悪循環だ」と述べ、自民党内の対中強硬論を批判。「相手の立場を考えないで話すのはケンカだ。ケンカをする必要はない」と語り、外交をめぐり他国と対立関係を作るべきではない、と強調した。

 消費税率の引き上げについては「いやだが、言わないといけない」としたうえで「今、仮に5%上げると12兆円ぐらいの収益がある」と説明した。【田所柳子】


 消費税増税は別に構いません。国の借金はいつかは返さなくてはいけないものですから。

 しかし、対中関係が悪化したからといって中国へ妥協することを迫るのは本当に国益にかなうのでしょうか。中国は日本から常に金をせびる方法を探し出してきており、戦後賠償がなくなったら遺棄化学兵器やODA中心に切り替えて日本から金をむしり取り、慰安婦問題や南京虐殺問題など存在しない事項を問題にして謝罪と賠償を求めています。

 こんな国に閣僚の靖国神社参拝を止めたとしても日中関係の「短期的」な改善にしかつながりません。それと引き替えに日本人は「魂」を失うのです。日本人は先祖崇拝を基本とし、それが倫理観の基礎となっています。「靖国神社参拝」を失ってしまえば日本人の倫理観さえ崩壊してしまうのです。

 私は「魂」を売ってまで中国との関係をよくしようという福田氏に対して絶対に支持は出来ません。しかもそれに賛成するであろう公明党も支持できません。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月28日 靖国神社 トラックバック:- コメント:9

 こいつは容姿、言動、態度全てが信用できん。
 公明党の前でヨイショ発言する自体、自民党よりも公明党の議員になられたらどうか?とでも言いたいですね。

 仮にこの男が首相になっても日本国民の生活は改善しませんね。
 内政、外交含めて酷くなるだけ。

 なんか、きな臭い男です。
『主婦の敵』とか言うフレーズを勝手に送ります。

2006年05月28日 どらっへ URL 編集

   :::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  福  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   田  ノ::::::::::: 
:::::::::::/  だ  に    イ:::::::::::::
:::::  |  な。    は  ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...- 
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、   
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;; 

自分が官房長官のときは小泉さんの靖国神社参拝には何の問題もないと言っていたのになあ。こいつは何を考えているんだろう。ポスト小泉のためだけに安倍さんの逆を行きたいだけだろう。つまらん男だ。

http://yes.happy.nu/image/smith.jpg

2006年05月28日 worldwalker URL 編集

ケンカあいてが感情的おいていくのですね、どうみても中、韓よりも小泉さんのほうが理性的。

2006年05月28日 k URL 編集

今更独自色を出そうとしての発言でしょうが、逆に「じゃあなんで、官房長官時代に止めなかったんだよ?」という風にしか取れません。
本来であれば、官房長官というポストにいた時にこそ、止めることが出来たはずです。
福田氏は、官房長官という重職にありながら「自分が起こした問題じゃないから関係ないや」とでも思っていたのでしょうか?
あっさり前言を翻す男、福田康夫……はっきり言って、信用できませんね。

2006年05月28日 you URL 編集

福田氏の発言には、参りました。
総理の資格無しの声を
広げましょう。

2006年05月28日 イプサム URL 編集

皆さんがおっしゃることに同感で、私も福田氏を決して支持しないに彼に期待することもない。ただ・・

>中国と話すときには誠意を持って相手の立場を考えて議論することが大事

 とまで言うのなら、中国政府の要人にも同様に「日本と話すときには誠意を持って相手の立場を考えて議論することが大事」とハッキリと明言して頂きたいものですなぁ・・。まぁ絶対そんなことしないだろうけど->福田Jr。

2006年05月28日 雷電 URL 編集

現在進行形の具体的、深刻な重要問題である中国国内における人権侵害、環境問題中国について苦言をていした日本の議員はいるのでしょうか?靖国って言われたら人権問題で反論すればいいのに、言われっぱなしは情けないです。中共はいずれ滅びると思うので、そのとき、人民から中共に加担した共犯者といわれないためにも、本当に苦しんでいる虐待されている人民、農民の人権侵害を解決する方向で日本の外交を進めて欲しい。それが世界平和を希求する憲法の趣旨に合致する。福田さんにそれを期待できるでしょうか?
譲歩外交、あいまい外交はだめです。メルケルさんの様に自国の利益、権利を毅然と主張できる指導者が出てきて欲しい。

2006年05月28日 人権 URL 編集

中共首脳と会談して「お前らもちつけ」って言ったら少しは評価上げるけど。

日本側だけに言うのはアンフェアですよ。

2006年05月28日 煬帝 URL 編集

どらっへさん、
話し方がなんか人を馬鹿にしたようなんですよね。米国に国のお金を使って行った割にはなんの報告もないし。

worldwalkerさん、
親父からして信用ならない人でしたね。

kさん、
その中韓に合わせようと言うのですから、この人も困ったものです。

youさん、
「中韓が批判するから」参拝を止めるというのはおかしな話ですね。全く主体性がないです。

イプサムさん、
こちらこそありがとうございます。
私も心から反対しています。

雷電さん、
結局は「中国様」、という態度が見えて嫌なんですよね。中国にしろ韓国にしろ謝罪や賠償金を求めてくる時に偉そうなんですよね。盗人猛々しいとはこのことです。

人権さん、
コメントありがとうございます。
私も人権侵害についてはよくここで紹介しています。環境問題についても扱うブログは多いものの、政治家からは全く聞こえてきませんね。
我々ブロガーからの声が政治家になんとか届いて欲しいですね。

煬帝さん、
日本人のくせに日本にだけ反省を求める態度はどこから来るんでしょうね。

2006年05月28日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。