スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

院政のつもり?森元首相、頼むから辞任してください

 森喜朗元首相はまた小泉首相の靖国神社参拝を批判したそうですが、どのような立場でそのようなことを言っているのでしょう?「元首相」、「一国会議員」、「派閥の領袖」、「自民党の実力者(?)」、どれかは分かりませんが、後輩として見下すような物言いは「元首相兼先輩」でしょうか。

 ・次期首相は参拝見送りを 靖国問題で森氏(産経新聞)

 自民党の森喜朗元首相は22日、都内の日本記者クラブで会見し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に関し「為政者は小さなことでもそれが大きく広がると認識して行動を慎まないといけない。日本は中国と協力しながらアジアや世界全体に大きな役割を果たすべきだ」と述べ、小泉首相とその後継者は靖国参拝を見送るべきだとの考えを示した。
 同時に、靖国参拝の是非などをめぐる論争に触れて「首相は参拝を『心の問題』と言っており、政治問題にしてはいけない」と述べ、9月の党総裁選で争点に位置付けるべきではないとの見解を表明。小泉政権後の内政の最大課題について「改革の推進だ。そうしなければ、日本そのものが下落していく」と、改革の継続が不可欠との認識を示した。

 また、ポスト小泉の有力候補である安倍晋三官房長官と福田康夫元官房長官が森派に所属していることに関連し「9月まで小泉首相を守れば、私の派閥での役割は終わりだ。後継に安倍氏がなろうと福田氏がなろうと、後ろからどうこうするつもりはない」と述べた。



 ・「アジア外交の改善が必要」ポスト小泉で森前首相(読売新聞)

 森前首相は22日、都内の日本記者クラブで記者会見し、小泉首相退陣後の次期政権の課題について、「外交をうまく進めていくことだ。アジア諸国には、どうして日本が(中国、韓国と)うまくやってくれないのかという思いがある」と述べ、アジア外交の改善が必要だとの認識を示した。

 内政については、「最大の課題は改革だ。改革を推進しなければ、日本の株が下落する」と述べ、小泉改革の継続が不可欠だとの考えを示した。

 森氏は、プーチン露大統領や、22日に会談したシンガポールのリー・クアンユー顧問相が日中関係の悪化を懸念していたことを紹介。「中国と協力しながら、アジアや世界全体に大きな役割を果たすことが日本の役割だ」と強調した。

 小泉首相の靖国神社参拝については「為政者は、小さなことでも大きく広がっていくと(認識し)、慎まなければならない」と批判した。ただ、9月の党総裁選との関連では、「首相は(参拝は)心の問題と言っており、政治の問題にしてはいけない」と述べ、争点にすべきではないとの考えを示した。

 また、首相が今国会の会期延長を否定していることについて、「解散や国会の延長、公定歩合はぎりぎりまでうそをついていい」と述べ、延長はあり得るとの見方を示した。


 小泉首相やその後継者に対して「靖国神社参拝見送り」を要求するのは別にいいのですが、とりあえずあなたの存在は小泉首相がいたからこそ今のポジションにいられるのであり、決してあなたの調整力や政治力を評価されてではないことを認識しておくべきです。小泉首相が派閥を解体と言っているのにこそこそと小泉人気を利用して派閥の拡大に努めた結果、今の森派があるのは誰も異存がないと思います。

 なのに森氏は(だからこそ?)存在感をやたらと協調する発言に終始しているのは非常に見苦しいです。発言内容も「基本的に小泉支持だけど、ここだけは・・・」という主張の仕方ばかりで伝えたいことがよく分かりません。

 ちなみに本人はロシア外交の要と認識しているらしく、同じくロシア外交で名をはせた佐藤優氏のことを評価する発言をしています。

 ・外務省の佐藤優元分析官、森前首相が会見で手腕評価(読売新聞)

 自民党の森前首相は22日の日本記者クラブでの記者会見で、外務省の関連団体「支援委員会」(廃止)を巡る背任事件で逮捕され、同省を休職中の佐藤優・元主任分析官について、「もったいない気もする。切り捨てたことは釈然としない」と述べた。

 森氏は、佐藤氏が対ロシア外交で優れた手腕を持っていたことを強調し、「ロシアには(佐藤氏の開いた対話の)チャンネルは要らないという印象に見えるだろう。今はプーチン大統領とのチャンネルしかない。(日本外務省の)お嬢さんのような外交が通じるのだろうか」と懸念を示した。

 また、小泉首相の外交実績について、「5年間で進展しなかった。(原因は)最初の外相だろう」と述べ、田中真紀子氏の起用が誤りだったと指摘した。


 大体小泉政権を正面から批判しないで自民党を離脱した田中真紀子氏の批判をする辺りが腰砕けです。批判するならもっと正面からそればいいのに、なんで間接的にしかできないのでしょう。

 それにこの人を評価すると言うことは、鈴木宗男氏を評価すると同じことです。鈴木氏を評価すれば自民党自体の批判になりかねないから口にも出さない辺りが何とも「無難な」発言です。ちょっとだけ小泉首相(と外務省)のロシア外交を批判して自分の「ロシア通」としての地位を確立したいとの魂胆が見え見えです。そのためには鈴木氏を持ってくると自分の立場が無くなるし、自民党批判にもなってしまう、そんなところでしょう。

 一説には小泉首相が引退と同時に森氏も道連れにするとの噂があります。私はそれを是非実現してもらいたいと思っています。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月22日 靖国神社 トラックバック:- コメント:7

この前の衆院解散の時も芝居やった・・・。とかだし、山本さん(一太?)への怒りも芝居なんじゃ?と予測してみたり・・・。実は安倍一本化で動いていたり・・・。と予測している今日この頃です。
まあ、どっちがなってもしばらく会長やってる気がします。

2006年05月22日 k URL 編集

 はっきり言ってしまえば、人として、見る価値のない人かと。

 取り合えず、人間辞めますか?
議員辞めますか?そのくらいの選択肢を押し付けます。
 自民党にとって要らない人。(笑)
 早く引退しろ。

2006年05月23日 どらっへ URL 編集

何故かこの時期小泉首相が石川県を視察してますね。
地元の自民党幹部と何か話したんでしょうか。

森喜朗代議士の後継問題とか。

2006年05月23日 煬帝 URL 編集

経済破綻の自分の責任は、なーんにも感じてない人なんですね。

2006年05月23日 おいどん URL 編集

kさん、
結局この人に信念みたいなところが全く感じられないんですよね。だから本気で批判する人も少ないのかもしれません(苦笑)

どらっへさん、
小泉さんが一緒に引退させるらしいですから、期待しておきます。

煬帝さん、
森氏の選挙地盤ですか?楽しみです(笑)

おいどんさん、
それどころか全て悪いことは忘れているはずです(笑)

2006年05月23日 さいごう URL 編集

選挙前に小泉首相と会見し、「ひからびたチーズしか出さなかった」とぼやいていた姿を思い出しますw
あれはひょっとして、「あなたにはもう、その程度の価値しかないんですよ」という、小泉首相の無言のアピールだったんじゃないでしょうか?
そうなると「福田総理」の目はないな……。
そう考えると、ちょっとほっとします。

2006年05月23日 you URL 編集

サメの脳みそ
ノミの心臓
オットセイの下半身
三拍子そろったすごい人だからなあ(笑)
最近は小泉さんにも無視されてるみたいだから、腹いせにいろいろ言ってるんでしょう。

2006年05月24日 worldwalker URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。