スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

韓国は対北包囲網には加わらないだろうなぁ

 産経新聞の社説で韓国大統領は拉致問題で対北包囲網に加わるように、という社説を書いていましたが、何度か書いているように韓国は加わらないでしょうね。

 ・■【主張】横田さん訪韓 盧政権は対北姿勢を正せ(産経新聞)

 横田めぐみさんの父、滋さんらが十五日から韓国を訪れ、めぐみさんの夫とみられる韓国人拉致被害者、金英男さんの家族と面会する。金さんの家族も今月下旬に来日し、集会で被害者救出を訴えることになっている。

 今回の相互訪問は、日本側のDNA鑑定により、めぐみさんの夫が金さんである可能性が極めて強いことが判明したため、実現の運びとなった。このDNA鑑定をきっかけに、韓国のマスコミも拉致事件を大きく報じるようになった。横田滋さんの訪韓により、韓国の世論がさらに盛り上がることを期待したい。

 一方、韓国政府は相変わらず拉致問題に強い関心を示していない。李鍾●統一相は「(横田さんと)会う必要性はない」「横田さんの訪問の意味がよく分からない」と述べている。盧武鉉大統領も訪問先のモンゴルで、北朝鮮への物的支援など融和策を強化する考えを強調した。

 盧武鉉政権は、南北の民族統一を目指している。しかし、その問題と北の国家犯罪である拉致事件は別である。韓国では朝鮮戦争以降、四百八十五人が北に拉致され、朝鮮戦争でも八万人以上の韓国兵や民間人が北に連れていかれたままだ。

 毛沢東時代の中国を描いた『マオ』は朝鮮戦争について、「(毛沢東は)韓国人捕虜を手放さないよう金日成に指示した」「捕虜は、人目を避け逃亡を防ぐために、北朝鮮の中でも最も辺鄙(へんぴ)な場所に分散して収容された」と書いている。

 日本や韓国の拉致被害者も、同じような場所に監禁されている可能性が強い。韓国は南北統一以前に、まず、これら被害者の救出に全力をあげるべきではないか。

 先月末、めぐみさんの母、早紀江さんは米下院の公聴会で、「子供たちが助けを求めている間は、どんなことがあっても倒れることができない」と訴え、ブッシュ大統領とも面会した。これが反響を呼び、拉致問題は世界の関心事になっている。

 日本は、七月の主要国首脳会議(サミット)で拉致問題が主要議題に取り上げられるよう働きかける方針だ。韓国も、拉致事件解決を求める対北包囲網に加わるべきである。

●=夾の人を百に


 横田さんは韓国政府に期待はしていないように見えますが当然の話だと思います。大体南北首脳会談を開くために出来る限りの妥協をすると言った盧武鉉大統領ですから、拉致問題で北朝鮮に圧力をかける気などないでしょう。

 でも米国(ブッシュ大統領)の拉致問題に対する反応にはさすがに国内世論も少々反応したようです。しかし、盧武鉉大統領と李統一部長官は見事にスルーしてくれました。韓国内世論は保守層が揺り戻しつつあるとの報道もある中で、盧武鉉大統領はどこに向かっていくのでしょうか。

 盧武鉉大統領が拉致問題で北朝鮮に厳しい姿勢を突きつけることは理想ですが、はっきり言ってあり得ないと思います。確かに韓国が拉致問題での強硬姿勢を取ってくれることは日本にとって利益となりますが、韓国を自陣営に引き込むために大きな労力を払うのは逆に得策ではないでしょう。

 ここは日米だけで北朝鮮への圧力を強めていく方向でいくべきで、韓国は勝手にバランサーの役目を自認させておけばいいでしょう。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月15日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:6

 日本の要求を呑ませるためにも、韓国に経済制裁すべきでしょうね。。。 
(観光客の往来制限、部品材の輸出制限・半導体・造船部品・自動車部品など)

2006年05月15日 現役海上自衛官 URL 編集

韓国を何処に着地させるつもりでいるんでしょう。

思考能力がド近眼なのか?

2006年05月15日 煬帝 URL 編集

 海域調査なんかで譲歩するからだよ。
 所詮、レームダック。
海保の好きな様にやらせてあげればいいのに。

 取り合えず、出来る事から韓国と北朝鮮の首を絞める事ですね。
 言う事を聞かせる為に存在するのであって譲歩する為に存在しない。
 北からもそう思われているのではないでしょうか?

2006年05月16日 どらっへ URL 編集

現役海上自衛官さん、
韓国に対してはもう少し強く出る必要もあるでしょうね。個人的にはビザ免除を取り消して欲しいです。

煬帝さん、
全てを捨てても北朝鮮へ妥協したいのでしょう。

どらっへさん、
北朝鮮ははっきり言ってなめていますね。少しは厳しい対応をしないと。

2006年05月16日 さいごう URL 編集

南朝鮮に経済制裁したら、南朝鮮の息の根が止まっちゃいますよ。たとえば、南朝鮮製の携帯電話の主要部品の70%以上が日本製ですし(笑)

2006年05月16日 worldwalker URL 編集

日本企業は韓国に色々と工場は作っているでしょうが依存度はそれほど大きくないはずですね(笑)

2006年05月17日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。