

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Apple、「深刻」な脆弱性への修正発表

 これまでAppleはMacを「安全」であると言い続けてきましたが、これで本当にその神話が終結したようです。あとは時間の問題でウィルスも出てくるでしょう。

 ・アップル、Mac OS XとQuickTimeの修正パッチを公開--深刻レベルの脆弱性に対応(CNET Japan)

 Mac OS XとQuickTimeの両ソフトウェアに深刻な脆弱性が存在すると、Apple Computerが警告している。同社によれば、これらの脆弱性の中には、MacintoshとWindowsの両システムへのサイバー攻撃を誘発するものも含まれるという。

 Appleは米国時間5月11日、セキュリティ情報2件をリリースし、同社製OSの複数のバージョンに存在する脆弱性31件と、メディアプレイヤーソフトウェアQuickTimeに存在する12件の脆弱性を明らかにした。セキュリティ専門家らは、この問題を「深刻」なものと評価しているが、Apple自身は危険度に言及していない。修正パッチは既に公開済み。

 Appleの勧告によると、Mac OS Xの脆弱性は、さまざまなコンポーネントに存在し、サーバ向けとクライアント向けの両バージョンに影響するという。同社によると、これらの不具合は、不正なファイルを作成したり、悪質なウェブサイトを構築してターゲットをおびき寄せたりすることを許してしまうものであるという。

 セキュリティ監視企業FrSIRT(French Security Incident Response Team)は勧告を出し、「攻撃者がこれらの脆弱性を悪用すれば、任意のコマンドの実行や、セキュリティの回避、機密情報の入手、DoS(サービス拒否)攻撃を実行することができてしまう」と述べた。

 今回のパッチリリースは、2006年2月に明らかになったセキュリティ脆弱性を完全に解消するためにAppleが苦戦していることを示唆している。今回のパッチは、悪質なウェブサイトや電子メールから入ってくる危険なコードのインストールからMacユーザーを守る「ダウンロード検証」機能の問題を解決している。これは従来、Windowsユーザーが警戒してきたタイプの問題だ。

 Appleでは、3月上旬にリリースしたセキュリティアップデートでこの機能を追加した。さらに同社は、2週間後にも別のアップデートをリリースし、その機能に関する問題をいくつか修正した。Appleによると、11日に公開された修正は、ファイル名に長い拡張子が付いていると項目を開くためのアプリケーションがダウンロード検証により正しく判断されないことがあるという別の問題に対応しているという。

 悪質なファイルをインストールしてしまうリスクに対処するにはダウンロード確認機能では不十分で、AppleはOSの下位レベルで問題を修正する必要がある、との批判が、アナリストらから出ている。

 一方、QuickTimeの脆弱性は、Mac OS XとWindowsの両コンピュータへの攻撃を誘発する可能性がある。これらの脆弱性はすべて、同ソフトウェアによる特定のファイルの処理方法に原因がある。Appleは勧告のなかで、侵入者は、JPEG、QuickTime、Flash、MPEG4、AVIなど、特定フォーマットの不正ファイルを作成することで脆弱なシステムを乗っ取ることができてしまうと述べている。


 それにしてもこのような修正が出るのはOSをUNIX系に変えたせいもあるのでしょう。

 さらにここのところの好調でユーザーが増えていたので、狙う人もMacを選択肢に含めることが当然あるでしょうし、これからは安全とは言っていられません。セキュリティ対策ソフトが貧弱な分、Macの方が危険と言っても良いかもしれませんね。

 しかし、Appleはセキュリティに今まで疎かったように見えますが、これからは大丈夫なんでしょうか。

 あ、最後になりましたがQuickTimeにも脆弱性があるのでWindowsの人も気をつけてください。




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月15日 iPod、Mac、Apple トラックバック:- コメント:5

セキュリティーにふんぞり返ってたMACめ!いい気味だって偉そうなことはいってられないかもしれませんね。どんどんとWINとMACの垣根が無くなり、WINまで悪影響があっては困ります。
私が会ったMACの人達って、ウィルスに関してあまり詳しくなかったな。
どうなるのかなあ。

2006年05月15日 テツ URL 編集

しかたがないでしょうねえ。
MSXは安全でしょうけど。

2006年05月15日 おいどん URL 編集

テツさん、
私も知り合いがいますが、それほど詳しい印象はありませんね。Macであれば無条件に安全だという認識のようです。

おいどんさん、
MSXでソフトを起動するときにはかなり待ちましたよね。懐かしい・・・。多分ウィルスも起動に時間がかかるのでは(笑)

2006年05月16日 さいごう URL 編集

はじめまして^^

安全と言われていたため、ウィルスには無知なMacユーザと、
常に危険な環境を強いられて、ウィルスに博識なWinユーザは
どちらが幸福でどちらが不幸なのか?
微妙なところですね^^;

出荷時点でファイナルβ品質しかないOSや、バグをサービスといってパッチするOSに比べたら、MacOSはまだまだ随分と良心的で安全だと思いますけどね。個人的には。
そんな私はWinもMacも2桁年数キャリアw

2006年05月19日 しんち URL 編集

はじめまして、
コメントありがとうございます。
私はMac歴は片手、Windows歴は両手です。(歳がばれる?)
良心的かどうかは私は違う意見ですが、現時点でどちらが安全かと問われればMacでしょうね。
それでは今後ともよろしくお願いします。

2006年05月19日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

