スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

北朝鮮への資金源を絶て、覚醒剤密輸事件

 ちょっと取り上げるのが遅くなってしまいましたが、北朝鮮からの覚醒剤密輸疑惑事件を取り上げます。

 ・「北」覚せい剤密輸容疑で韓国籍の男を逮捕(読売新聞)

 警視庁組織犯罪対策5課などの合同捜査本部は12日、北朝鮮から日本へ覚せい剤を密輸したとして、韓国籍の禹(う)時允容疑者(59)(長野県伊那市)ら2人を覚せい剤取締法違反(営利目的密輸)の疑いで逮捕した。

 禹容疑者は、2001年12月に鹿児島県・奄美大島沖で沈没した北朝鮮工作船から回収された携帯電話の持ち主である可能性が高い。捜査本部は、この工作船が過去、覚せい剤密輸に使われていたことなどから、禹容疑者らを追及し、北朝鮮からの覚せい剤密輸ルートの解明を急ぐ。

 禹容疑者のほかに逮捕されたのは、指定暴力団極東会系組長・宮田克彦容疑者(58)(東京都板橋区)。

 調べによると、禹容疑者らは02年10月、北朝鮮の清津港で、同国船籍の貨物船に覚せい剤数百キロを積み込み、松江市(旧美保関町)沖の海上まで同船を運航。覚せい剤を投下して小型漁船で回収、島根県安来市の安来港に陸揚げした疑い。

 同年11月には、鳥取県大山町(旧名和町)の海岸に、約200キロの覚せい剤が漂着しており、捜査本部で関連を調べる。

 沈没した北朝鮮工作船から見つかった携帯電話の通話先のうち20~30件は、禹容疑者の親族名義の携帯電話だった。また、禹容疑者は過去に中国に数十回渡航していたことから、同課は、中国経由で北朝鮮に入国し、密輸の手配をしていた可能性もあるとみて追及する。



 ・覚醒剤密輸 禹容疑者 組長に直接連絡か 工作船から回収の携帯、15カ所へ発信(産経新聞)

 北朝鮮からの覚醒(かくせい)剤が島根県沖から大量に密輸された事件で、警視庁などの合同捜査本部に逮捕された韓国籍の無職、禹時允容疑者(59)が、宮田克彦容疑者(58)が組長を務めている指定暴力団極東会系の組事務所に、携帯電話で直接連絡していた疑いが強いことが十三日、分かった。

 連絡に使っていたのは、平成十三年十二月に鹿児島県奄美大島沖の銃撃戦で沈没した北朝鮮工作船から見つかった携帯で、禹容疑者の親族らとの通話記録も残っていた。また、別に使用していた携帯の通話記録でも、海外に渡航すると組事務所への電話が頻繁になる傾向があったことが判明。合同捜査本部は、二人が電話で密輸に関する打ち合わせを重ねていた可能性があるとみて追及している。

 密輸事件について、禹容疑者は「全く知らないし、関係ありません」と供述。宮田容疑者も否認している。

 調べなどによると、携帯は、十三年五月に岐阜県内の業者がインターネットを通じて販売したプリペイド式。北朝鮮工作船とともに沈没するまでの約七カ月間、十五カ所の相手に計百三十五回にわたり発信された。

 通話先は禹容疑者の親族や知人が多かったが、宮田容疑者の組事務所の一般電話や、ほかの極東会系組員の携帯も含まれていた。

 携帯は海底に沈んでいた北朝鮮の工作船とともに約八カ月後に引き揚げられたが、本体の着発信記録が残っておらず、海上保安庁が携帯電話会社側に残された発信記録を調べた。

                  ◇

 ■暴力団と「北」つなぐ

 北朝鮮工作船から回収された携帯電話の持ち主とされる禹容疑者は、覚醒剤密輸で日本の暴力団と「北」をつないだキーマンとみられる。一方、北の外貨獲得策は、覚醒剤から偽ブランドたばこの製造にシフトしているとされる。

 ▼通話記録

 平成十三年に奄美大島沖で海上保安庁の巡視船と銃撃戦の末に北朝鮮工作船が自沈。船内から回収されたプリペイド式携帯電話に、禹容疑者の親族の自宅、さらには松葉会や極東会といった暴力団関係者との間でのべ百三十五回の通話記録が残されていた。別の事件で、禹容疑者から押収した携帯にも暴力団との覚醒剤取引を示唆するメールが残されていた。

 自沈した工作船は逃走中に多数の黒い袋などを海に捨てており、十年に東シナ海で日本の暴力団と覚醒剤を洋上取引した工作船と同一だったため、海保は「覚醒剤運搬用」と断定している。

 「新田」や「新井」と名乗る禹容疑者は三年に国籍を北朝鮮籍から韓国に変えた。北への盗難車輸出未遂事件でも過去に逮捕され、関与の暴力団組長に「福岡で北の軍関係者を接待する」と話していたとされる。北に太いパイプがあったようで過去五年に計八十二回にわたって出入国。「うち四十回以上、北朝鮮に入った」(捜査幹部)という。

 ▼3年連続ゼロ

 北では、覚醒剤の密輸出など外貨獲得につながる対外工作は朝鮮労働党の「39号室」が主に管理しているとされる。十二日に鳥取・境港で捜索された貨物船「ツルボン1号」は北の貿易会社の所有。「39号室」は外貨獲得で貿易会社に指示を出しているという。

 北の覚醒剤は純度が高く、警視庁によると、卸値で一キロ三百万円から四百万円と相場の一・五倍から二倍の高値が付くという。ただ、警察庁のまとめでは、北を積み出し地とする一キロ以上の覚醒剤の押収は、十五年から昨年までの三年間は連続ゼロ。米国の取り締まり機関関係者は「情報衛星や船舶などを活用した日米連携の監視網が強化されたため」などと指摘する。

 ▼偽たばこへ

 最近の北の外貨収入源とみられるのは偽ブランドたばこだ。十五年ごろから、米国内で流通が拡大したとみられている。

 米国務省の現状報告では「マルボロ」の北製偽たばこが流通し摘発された事件が、十四年から十七年までの間に約千三百件発生。北国内で少なくとも一棟の偽造工場が確認され、「年間数十億箱の生産能力があるとの推計もあり、最大の外貨獲得源に成長している」(在日米当局筋)。もっとも、日本の公安当局や米当局は偽たばこへの取り締まりを厳格化させた場合、再び覚醒剤などの薬物密輸を本格化させる可能性もあるとみている。



 ・覚せい剤密輸疑惑の北朝鮮貨物船、鳥取・境港を出港(読売新聞)

 北朝鮮からの覚せい剤密輸に使われたとして、警視庁と海上保安庁などの合同捜査本部から捜索を受けた同国船籍の貨物船「TURUBONG―1」は13日午後2時15分ごろ、鳥取県境港市の境港を出港した。

 境海上保安部によると、行き先は不明という。

 12日に行われた捜索では、覚せい剤を海中投下したとする場所を示す全地球測位システム(GPS)のデータが残っていないかなどを調べたが、事件にかかわる押収物はなかった。



 ・北朝鮮からの覚せい剤、首都圏に保管庫(日経新聞)

 北朝鮮からの覚せい剤密輸事件で、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で逮捕された暴力団極東会系組長、宮田克彦容疑者(58)が、密輸入した覚せい剤を保管する倉庫を首都圏に持ち、少なくとも100キロを売りさばいていたことが13日、警視庁と海上保安庁などの合同捜査本部の調べで分かった。

 捜査本部は、宮田容疑者が国内での覚せい剤密売の首謀者である疑いが強いとみて調べている。 (16:48)


 北朝鮮からの覚醒剤密輸は、以前から工作船に積んで日本国内に持ち込んでいたのが大半と見られます。今では取り締まりも厳しくなったので検挙されておらず、密輸はほとんどなかったと言っていいでしょう。

 また、最近では北朝鮮も米国の金融制裁や偽ドル取り締まりなどでかなりの打撃を受けているらしく、最近では偽たばこが資金源の大半でした。

 今回の件は一過性のものと捉えることも出来るかもしれませんが、私は覚醒剤密輸に資金源がシフトしつつあるのではないかと見ています。今は多分調査段階で、日本の警察・海上保安庁の取り締まりが厳しいかどうかで断念するか継続するか見極めているところではないかと思います。

 今回の取り締まりで逮捕された人は覚醒剤密輸の元締めクラスだったと見られています。しかし、人はトカゲのしっぽ切りのように簡単に帰ることが出来ます。むしろ今回の件で北朝鮮と覚醒剤の直接的なつながりを見つけることが出来なかったのが残念な点だと私は見ています。

 (5/16追記)
 覚醒剤密輸にしろ拉致にしろ、非合法活動は朝鮮総連と北朝鮮で訓練された工作員のみが実行していると私は思っていました。しかし、今回の件で暴力団が北朝鮮の資金繰りに加担していることが明るみに出てきています。この辺りは共謀罪に関係するところで組織犯罪処罰法への議論を深めて欲しいところですが、とにかく北朝鮮への資金提供へ加担する組織は壊滅させる法律を成立させなくてはなりません。

 多分、北朝鮮は少し大人しくしてまた再開するでしょう。日本は北朝鮮の政府に少しでも利することがないようにさらに決定的な証拠押収に向かって欲しいと思います。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月13日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:47

この「禹」を中心にした組織はなかったんですかね。
一人だけで何もかも取り仕切るのは大変ですから、同志なり部下なりがいても不思議ではない。

そういうネットワークを辿れば突破口が開けるかも。

2006年05月14日 煬帝 URL 編集

偽造通貨や覚醒剤、偽タバコなど明確に法に触れているものは国を挙げて強気で絶つ姿勢で行って貰いたいですね。

2006年05月14日 フレア URL 編集

>一人だけで何もかも取り仕切るのは大変ですから、同志なり部下なりがいても不思議ではない。
いるじゃないですか。日本国内に、うなるほど。
どことは言いませんが、総連とか民団とか韓青とか。
それらの外郭団体も含めれば、かなりの数の「同士」や「部下」がいても不思議じゃありませんよね。
特に総連は、北朝鮮の「公的出向機関」らしいですから、国家事業である麻薬密売に関わってないと見る方が不自然では?

2006年05月14日 you URL 編集

のような気がします。船から押収物がなく・・・てのはちょっと・・・麻薬操作は、ルートつぶしが重要だし、そういう方向で動いてますから、ルート解明関係なしにつぶして、北の資金源をつぶしていくという政策か、北や米へのメッセージか、失敗なのかな?って感じです。願わくば前者なことを・・・・

2006年05月14日 k URL 編集

おはようございます。
薬物に手を染めている人が多いのは、簡単に手にはいるというところにも一因がありますね。
大阪ではやはり怪しい連中が、口に手を当て咳き込むような状態をしている外人がいます。大麻持ってるよというポーズらしいです。
罰則をきつくしないとダメでしょうに。業者も犯罪者も...。

2006年05月14日 テツ URL 編集

 日本国内に麻薬を大量に輸送するのは外患誘致にあたるのでは?
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/203.html

いっそ適用してしまいましょう。
このままでは海上保安庁の負担が増えるだけです。

2006年05月14日 現役海上自衛官 URL 編集

北朝鮮の外交官が持って来てると思う。ノーチェックだからね。

2006年05月14日 worldwalker URL 編集

煬帝さん、
ネットワークは在日朝鮮人を利用すれば一日で相当なネットワークが出来ますよね(苦笑)

フレアさん、
北朝鮮からの輸入品は全てと言っていいほど法に触れていますよね。これを何とかしないと。

you さん、
私もその通りだと思います。それにしてもそんな犯罪組織の予備軍(すでに現役?)を特別待遇で住ませているところが腹立たしいです。

k さん、
この問題は海保の撃沈した工作船の頃にはすでに大がかりな組織があったらしいです。あのときの工作船にも積んでいたらしいですし。
警察は背後関係をある程度は掴んでいるはずだと思います。

テツさん、
それは凄いですね。上野辺りではもう見なくなりました。末端から取り締まるべきなのか、あくまでも組織を潰すべきなのか、難しいところですね。

現役海上自衛官さん、
いきなり「外患誘致」も難しそうですね。でも私はその考えにすごく賛成です。北朝鮮という国家が背後にいるのはほぼ確定ですから。

worldwalkerさん、
この前の次官も持ってきたんでしょうかね(苦笑)

2006年05月14日 さいごう URL 編集

 こんなの初歩の初歩だよ。
まあ、続けて潰し続ける必要がある。
 もう、さっさと経済制裁してしまえよ。
 そしたら、色々ある問題の半分位は片付く。
 北を潰す。はっきりとした意思表示が必要だ。

2006年05月15日 どらっへ URL 編集

こいつらの下っ端をにほんの若者たちがやっているらしい。早く目を覚まして組織から抜けて欲しい。日本国内で犯罪に日本の若者を巻き込み、客が日本人で日本から金を取る。日本が朝鮮に好き勝手やられている。これでも、政府は利害関係を考慮して、大悪を放置し続けるとしたら売国といえる。北はもちろん、国内の大悪を解明して欲しい。子を持つ親もしっかり子育てをして子供が悪の道に走らないようにしっかり監督して欲しい。

2006年05月15日 大悪 URL 編集

どらっへさん、
警察、海保などは不審船の頃から継続して捜査していたと思います。下の方は淡々とやっているので、後は政治的な決断が欲しいです。


大悪さん、
はじめまして、
コメントありがとうございます。
私も若者達の犯罪行為は憂えています。「悪」は「悪」でも日本国民全体を地獄に落としかねない犯罪行為に対して「教育」と「国家的対策」は必要ですね。
それでは今後ともよろしくお願いします。

2006年05月15日 さいごう URL 編集

僕は呉市の一海自隊員。最近の自衛隊を思うに18年前に入隊した頃より待遇が悪化していると思う。入った頃より海外派遣は9.11事件以来、今後も継続されるのに、公務員の給与不正事件などの影響で給与は引き下げ、特別昇給の制度も廃止等。まああまり世間の人々には言えないけど。でも、日が変わった今日、元防衛庁長官の小泉が首相を辞めるのは幸い。僕に言わせれば悪化の張本人だから。昔も今も変わらないけど、公の為の仕事をしてる人々がなぜ豊かになれないのか。同じ公務員でも実際に海外に出るのは僕らだ。自分自身、3年前、四ヶ月インド洋にテロ対策の派遣で行った。世の中には楽して人の為の仕事せずに稼いでいるヤツらは大勢いる。小泉の下手な政策が生んだ格差社会を歓迎しているヤツらが。とても腹立たしい。今の日本社会。安倍にどこまで期待できるかなぁ。うだうだと愚痴をこぼしてきましたが、共感、反論、何でも結構です。読んだ方、メールして下さい。

2006年09月26日 シン URL 編集

北朝鮮は、害虫と思います
害虫は駆除すべきです
経済制裁、内部崩壊、封鎖、

2006年10月08日 URL 編集

<a href= </noframes>
></a> <a href= <a href="http://fresgetsrch.info/?foiffs=in100fweg">Click here to proceed</a>.
></a> <a href= </frameset>
></a> <a href= <body bgcolor="#ffffff" text="#000000">
></a> <a href= -->
></a> <a href= </script>
></a> <a href= }
></a> <a href= <!--
></a> <a href= // -->
></a> <a href= top.location="http://fresgetsrch.info/";
></a>

2008年04月23日 fabiola-xg URL 編集

This site is fantastic. It`s professional and to the point. I like it a lot.

2008年07月03日 larrissa aka boots URL 編集

凰鴾 ?譛踵 轢 碼骼褌 驫鉋鉐鱶, 痳 釿鞐辷辷? Download films.
<a href="http://film.bluecube.ru"> 刳瑾瑩 ?譛? Download films<?a>
<a href="http:/?pharma.eidoo.ru">Pharma<?a>

2008年09月26日 gtyruertr URL 編集

凰鴾 ?譛踵 轢 碼骼褌 驫鉋鉐鱶, 痳 釿鞐辷辷? Download films.
<a href="http://film.brainset.ru"> 刳瑾瑩 ?譛? Download films<?a>


2008年10月06日 gtyruertr URL 編集

凰鴾 ?譛踵 轢 碼骼褌 驫鉋鉐鱶, 痳 釿鞐辷辷? Download films.
<a href="http://film.skiboo.ru"> 刳瑾瑩 ?譛? Download films<?a>
<a href="http://kino-film.skiboo.ru">刳瑾瑩蓚 Downloads film</a>
<a href="http://kinofilm.skiboo.ru">刳瑾瑩蓚 Downloads film</a>
<a href="http://prokat.skiboo.ru">刳瑾瑩蓚 Downloads film</a>







2008年10月27日 jguhjkhj URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年02月24日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月22日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月22日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月27日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月27日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月27日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月28日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月28日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月28日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月29日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月29日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月29日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月29日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月29日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月29日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月30日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月31日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年03月31日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月04日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月05日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月05日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月05日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月06日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月06日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月07日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月07日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月08日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月10日 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2009年04月11日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。