スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

経済同友会の靖国参拝自粛提言、産経と朝日の評価の差

 絶対産経新聞と朝日新聞は社説で取り上げると思っていました。しかも予想通りの社説でしたが、皆さんもそう思ったのではないでしょうか。

 ・【主張】同友会提言 中国干渉に手を貸す恐れ(産経新聞)

 経済同友会は小泉純一郎首相の靖国参拝について、日中関係改善のために「再考が求められる」と自粛を求める提言を行った。なぜ、この時期に提言など出したのか、首をひねらされる。

 中国の胡錦濤国家主席は三月末、訪中した日中友好七団体代表団の橋本龍太郎元首相(団長)らと会談し、「日本の指導者が『A級戦犯』をまつる靖国参拝をやめるのなら、首脳会談を開く用意がある」と述べた。秋の自民党総裁選を意識し、次期首相を牽制(けんせい)した発言である。韓国も同じような理由で首脳会談を拒否している。

 日本の政界でも、次期総裁選をめぐり、東アジア外交に絡めて靖国問題を焦点にしようとする動きがある。そんな時期に、経済同友会があえて首相の靖国参拝の自粛を求める提言を行ったことは、中国などの内政干渉に手を貸すことになりかねない。

 同友会は国立追悼碑の建立も提言している。この靖国代替施設構想も中国や韓国に同調したもので、日本国民のコンセンサスは得られていない。

 同友会の幹事会では、「この時期に公表すべきではない」「靖国参拝の再考など促すべきではない」といった異論が続出し、出席した約七十人の幹事のうち十一人が反対したといわれる。多数意見での採択は異例だそうだ。どんな反対意見が出されたのかも、同友会は明らかにしてほしい。

 小泉首相は「(これまで)財界から『参拝してくれるな』という声もあったが、『商売と政治は別だ』とはっきりお断りしている」と述べ、安倍晋三官房長官も「首相の言っていることがすべてだ」と話した。政府の一貫した姿勢を支持したい。

 提言は「中国などアジア諸国に少しでも疑義を抱かせる言動は、戦後の日本の否定につながりかねず、日本の国益にとってもプラスにならない」としている。そういう近隣諸国への過度の配慮が戦後日本の外交を誤らせてきたのではないか。これからは、中国などに疑義を持たれても、言うべきことをはっきり主張する外交が必要だ。

 靖国神社に詣でることは日本の文化であり、日本人の心の問題でもある。誰がいつ、いかなる気持ちで参拝しても、それが妨げられないような静かな環境を保ちたい。



 ・同友会提言 財界も憂える靖国参拝(朝日新聞)

 経済団体のなかでも活発な政策提言で知られる経済同友会が、首相の靖国神社参拝に再考を求める「今後の日中関係への提言」をまとめた。

 日本の自主的な判断として、首相が参拝を控えるとともに、「民間人を含む戦争の犠牲者を慰霊し、不戦の誓いを行う追悼碑」を国として建立するよう提言した。私たちも共感できる。

 靖国問題では、同友会の代表幹事だった小林陽太郎・富士ゼロックス最高顧問が、自宅玄関先で火炎瓶が燃やされるなどの脅しを受けた事件があった。小林氏は新日中友好21世紀委員会の日本側座長をつとめ、首相の靖国参拝に対し「個人的にはやめていただきたい」と語ったことがきっかけになったようだ。

 経済界には、靖国問題で発言することをためらう空気もある。小林氏を継いで同友会の代表幹事になった北城恪太郎・日本IBM会長が、この問題を避けずに提言をまとめたことに敬意を表したい。

 日中間の経済交流は拡大を続け、貿易額では04年以来、中国は日本にとって最大の貿易相手になっている。「政冷経熱」と言われるように、政治関係は冷たくても、経済関係は悪くない。

 それでも同友会があえて靖国問題をとりあげたのは、「いずれこの政治関係の冷却化が、両国間の経済・貿易面にも負の影響を及ぼす」という危機感を抱いたからだ。

 同時に、提言はそこにとどまらず、日本の安全と繁栄、東アジア地域の発展といった広い文脈のなかに対中関係を位置づけ、日本の基本戦略として良好な関係を築く必要性を訴えている。

 同友会の内部には「小泉首相は退くのだから、靖国の提言は不要」との意見もあった。しかし、「提言の実施は次の首相にも求める」ことで押し通したという。「ポスト小泉」の総裁選びに影響を与える狙いも込められている。

 納得できないのは小泉首相の対応だ。「財界の人から、商売のことを考えて、(靖国神社に)行ってくれるなという声もたくさんありましたけど、それと政治とは別です、とはっきりお断りしています」と述べた。目先のそろばん勘定からの提言と言わんばかりの態度はあまりに失礼だろう。

 経済財政諮問会議をはじめ、政府の重要な政策を決める会議などに、首相は盛んに財界人を招き入れている。それは、経営の実務を通じて培われた識見や指導力を政治に生かしたいということではないのか。耳に痛い提言は「商売のこと」と片づけてしまうのはフェアでない。

 経済的な利益だけが国益でないことは言うまでもない。けれど、経済発展を支え、障害を取り除くよう努めるのは政治家の基本的な仕事であることを忘れては困る。

 同友会の提言は、日中の自由貿易協定やエネルギーの共同開発、スポーツ・文化交流など多岐にわたっている。両政府とも真剣に受け止めるべきだ。


 はっきり言えば、産経新聞の社説に文句はありません。問題は朝日新聞の方です。経済復興が国家の最重要課題として至上命題だったときであれば、朝日新聞のようなことを主張するメディアがいるかもしれません。しかし、「お金儲けのためなら魂も売る」人たちに日本人を洗脳したのは朝日新聞と日教組です。これだけは断言します。

 朝日新聞は、「経済的な利益だけが国益でないことは言うまでもない。」と言っているならここは譲れない問題であるとなぜ認識できないのでしょう。これはむしろ「国益」と言った国の利益を算盤勘定するような表現よりももっと「国家の根元」に関わる問題です。もっと言えば、「日本人が日本人として誇りを持てるかどうか」という問題であると認識しています。

 ちなみに経済同友会が政府に提言したことは、内容的にはほめられたものではありませんが、自分たちの利益を守るために出た提言だと考えれば別にしょうがないと思います。ただ、それを首相が「『商売と政治は別だ』とはっきりお断りしている」と言った意見は妥当だと思います。経済団体の声に小泉首相は立派に耳を傾けています。ただ、何でも言うことを聞くだけが「耳を傾けている」訳ではないでしょう。

 一つだけ気になるのは産経新聞の社説のように、この時期の批判は中国や韓国に利用される恐れがある、と言うことです。今は国家全体で「アイデンティティの危機」に立ち向かっていかなくてはならない、そんな時期に経済団体が政府にこのような提言をするのはおかしいと思います。

 以上のように産経新聞の社説とは私の考えは若干違うものの、概ね同じ考えです。発行部数から考えれば朝日新聞の意見の方が多数派でしょうが、皆さんはどちらの方が正しいと思います?
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月11日 靖国神社 トラックバック:- コメント:13

 朝日の『都合』付き合ってやる義理は無いですからね。
 ホント、いい加減にしろよと言いたいです。

2006年05月11日 どらっへ URL 編集

朝日新聞的にはこれが正論なんでしょうがね。

これははっきり言って「前の戦争で負けた日本はずっと負け犬のままでいるべき」という論理ですね。

こういう「負け犬理論」にうんざりしてる人間が「右傾化」してることにいい加減気付かないと。

第二次世界大戦のドイツ人は金や領土ではなく「失われた誇り」のために戦場に赴いたことを付言しておきます。

2006年05月11日 煬帝 URL 編集

こんばんは。
いつもありがとうございます。
朝日の社説は、さすがに靖国参拝を外交問題へ発展させただけあるなぁという論調ですね。

2006年05月11日 おーちゃん URL 編集

このサイトを同友会に送って、コメントが欲しいです。

2006年05月11日 同友会 URL 編集

こんばんは。
今日トヨタの友人であり先輩(エリア長)とたまたま話したんですが....。
友人「会社ありきで、お客のことを考えていない。何だか経済同友会も同じだな。以前のトヨタには現状ではない。昔ならお客様のところへ伺っていたのだが、今は買いたければ店に来い!さらにここ数年、値引きをしないという通達まで厳しく出ている。すぐにホンダに逆転されるよ。上が聞く耳を持たないんだよ....」
つまり中国工場でも何でもそれらを利用できて金儲けができればそれでいいらしいです。日本の市場は一杯で魅力ゼロかなあ?

2006年05月11日 テツ URL 編集

>経済財政諮問会議をはじ・・・・、経営の実務を通じて培われた識見や指導力を政治に生かしたいということではないのか。耳に痛い提言は「商売のこと」と片づけてしまうのはフェアでない。
→経済人には、経済的なことしか聞いてないでしょ と突っ込みたくなります。

2006年05月12日 k URL 編集

トラックバックありがとうございます。

日本の経済界は葛の集まりとしか思えません。

2006年05月12日 同和日記管理人 URL 編集

言ってみれば、「いけ好かないけどお得意様から、どうしてもって言われたんでしょうがないから一度だけやった」というのが経済同友会の本音なんじゃないでしょうか。小泉首相も半分以上わかって言ってるんでしょうね。

これで中国の顔を立てたという実績ができたんだから同友会もホッとしてるでしょ。つまり暫くは音無しとなる。

中国は影響力の順番に声を掛けさせるでしょう。で、カードを使い切ったらそれまでってとこかな。向こうも簡単に靖国問題を手放さないでしょうね。ODAという超低金利資金が止まるかどうかの瀬戸際なんだから・…。

2006年05月12日 あきら URL 編集

どらっへさん、
本当にどこまでもこんな発言ばかり続けますね。

煬帝さん、
ドイツ人の話、それは知りませんでしたが、本当に誇り高い民族だと思います。

おーちゃん さん、
こちらこそありがとうございます。
それにしてもいつまでこんなことを言い続けるつもりなんでしょう。

同友会さん、
こんばんは、
経済同友会にも今回の提言に反対する人がいたと言うし、それほど捨てたものではないとは思っています。

テツさん、
結局トヨタが今の位置にいくために捨てたものは大きかったのでしょうね。「国に対する思い入れ」だけでなく色々失い、「拝金主義」だけが残ったのでしょうね。

kさん、
本当にそう思います。経済のトップリーダーが政治的なトップリーダーとしての資質を持つかと言えば絶対にあり得ません。彼らは経済分野でのアドバイスをするのがせいぜいでしょう。

同和日記管理人さん、
こちらこそありがとうございます。
経済界には経済以外に首を突っ込む人が多いのでしょうね。

あきら さん、
まさにその通りでしょうね。私は今まで経団連(主として奥田会長)には悪いイメージを持っていましたが、同友会にはそれほどありませんでした。多分あきらさんの仰るとおりなんでしょうね。ただ、それでも国益無視の姿勢はあまりよいものではありません。

2006年05月13日 さいごう URL 編集

>>私たちも共感できる。

朝日の常套句だな(笑)

で...私たちって誰だ?
朝日の社員一同か?

2006年05月13日 worldwalker URL 編集

脳内友人と脳内日本人です(笑)

2006年05月13日 さいごう URL 編集

靖国神社は非常にきれいでもあるので、何度か行って自ら色々考えるところであろう。特に遊就館をゆっくりと何度か見学するとそれ程単純な問題ではなくなる。

2006年05月14日 遊水地 URL 編集

遊水地さん、
はじめまして、
コメントありがとうございます。
私は頻繁に(と言うほどではないかもしれませんが)靖国神社には行っています。
それほど単純な問題でなければどういった問題なのか教えていただけませんでしょうか。

2006年05月14日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。