スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

DoCoMo、HSDPA端末発表、でも料金体系はFOMAと同じ

 DoCoMoを使っていてauのWINよりも高速にダウンロードしたいとか着うたフルが使いたいとか思っていた人には朗報ですが、結局期待されていたPCでのパケット定額は当分ないようです。

 ・ドコモ、HSDPA端末をついに発表--カード型と音声端末の2機種に(CNET Japan)

 NTTドコモは5月11日、高速通信が可能なHSDPA(High-Speed Downlink Packet Access)にも対応するFOMA端末2機種を開発したと発表した。カード型と音声端末の2機種がある。

 HSDPAは第3.5世代(3.5G)に位置づけられる高速パケット伝送技術だ。HSDPAが利用可能となるFOMAハイスピードエリアでは、FOMAの10倍にあたる下り最大3.6Mbpsの高速データ通信が可能となっている。

 料金体系はFOMAのパケット料金と同じ。HSDPAを利用するために別途契約をする必要はない。iモードを利用する場合は定額制が適用される。サービス開始時期は2006年夏で、当初東京23区よりサービスを開始し、順次エリアを拡大する。2007年3月末までには全国人口カバー率を約70%にする予定だ。

 音声端末「N902iX HIGH-SPEED」は、NTTドコモとしては初めて着うたフルに対応する。また、深夜帯にコンテンツを自動でダウンロードする新サービス「ミュージックチャンネル」に対応し、設定した音楽番組を最大25Mバイト(約1時間分)保存できる。

 動画配信サービスのiモーションについても、5Mバイトまでダウンロードできるようにした。従来は500Kバイトまでとなっていた。ストリーミングサイズも2Mバイトから5Mバイトにまで拡張した。

 このほか、PC向けサイトが見られるフルブラウザや手ぶれ補正機能付きカメラを搭載し、ゲームアプリ「ドラゴンクエスト不思議のダンジョン MOBILE」をプリインストールしている。

 カード型の「FOMA M2501 HIGH-SPEED」はHSDPAのほか、W-CDMA、GSM、GPRSの各通信方式に対応する。形状はPCMCIA Type IIに準拠するカード型で、音声通話やテレビ電話にも対応する。国際ローミングにも対応しており、132の国と地域で音声通話が、69の国と地域でパケット通信が利用できる。対応するOSはWindows XP ProfessionalとWindowsXP Home Edition、Windows 2000 Professionalとなっている。

 発売時期は2006年夏で、いずれも価格はオープン。N902iX HIGH-SPEEDについては、「通常のFOMA端末より数千円高い程度」(説明員)としている。



 一応念のために説明しますと、HSDPAは一応第3.5世代の規格で最大3.6Mbps(WINは2.4Mbps)の高速ダウンロードが出来る規格です。最初は東京23区から始まるので、その他の地域の人は当分お預けですね。

 このサービスは当初DoCoMo側で「PCでのパケット定額も視野に入れている」とのコメントがありましたが、結局そこまでは出来なかったようです。これだけのダウンロード速度を活かすのはこれから始まる「着うたフル」サービスだけです。後は動画系のサービスが多少始まるとは思いますが、どれだけ使われるかは未知数です。auでezチャンネルがありますが、それほど爆発的に使われていないところを見るとあまり普及しないと思います。

 一時期このサービスで一気にauを引き離すようなことをDoCoMo側は言っていましたが、結局コンテンツが揃っていないので何とも言えません。やっぱりPCでのパケット定額がないのが何よりも残念なところです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月11日 携帯電話・PHS トラックバック:- コメント:3

3.6Mbpsを生かすコンテンツはこれからって感じですね。
個人的には着うたフルだけでは力不足かなと。やっぱりHTTPではないUDPやTCP/IP通信で、ネットゲーやりたいです。。

2006年05月12日 ゆき URL 編集

kei携帯コンテンツレベルで1.5倍程度の速度じゃ、たいした体感速度の違いにはならないと思うが……。
これで「AUを引き離す」ってことは、よほどのキラーコンテンツを開発してるのかな?
たとえば、Skyp契約が出来るとか。

2006年05月12日 you URL 編集

ゆきさん、
わざわざコメントありがとうございます。
高校生などのティーンエイジャーには携帯でのオンラインゲームはヒットしそうですよね。非常に電池は心配ですが(苦笑)

youさん、
色々と記事を読んだ限りでは「auにあるサービスは全てDoCoMoで用意して、au潰しにかかる」という印象です。

2006年05月13日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。