スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

盧武鉉大統領はまだ北朝鮮への無条件支援と言うが

 北朝鮮への太陽政策だろうがなんだろうが、この人のやっていることは米国と日本の北朝鮮政策を全く無視しているとしか思えないし、せっかく効果を上げてきた米国の金融制裁や、経済制裁を可能にする日本の外為法改正などを無力化するような発言です。

 ・「北朝鮮に大幅な譲歩したい」盧武鉉大統領(聯合ニュース)

 【ウランバートル9日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は9日、金大中(キム・デジュン)前大統領の訪朝と関連し、「(金正日(キム・ジョンイル)総書記と)金前大統領が会えば、北朝鮮も融通性のある対話をできるのではないかと相当な期待を持っている」と述べた。また北朝鮮に対し多くの譲歩をしようと考えていると明らかにした。
 モンゴルを国賓訪問中の盧大統領は、ウランバートル市内で在住韓国人らと歓談し、南北関係や対北朝鮮政策についての考えを示した。

 この席で盧大統領は「朝鮮戦争に対する国民の評価があるため、すべてを白紙化し、北朝鮮のすべてを正当化する方式で譲歩することはできないが、本質的正当性の問題について譲歩するのではなく、他の制度的、物質的支援を無条件でしようと思う」と強調した。その理由について、互いに昔に戦った感情があり、なにより不信があるためとし、その不信がある限りはどのような関係もまともに進展しないと述べた。

 北朝鮮に対しては完全に胸を開いており、「いつどこでどのような話でも構わないので会って話をしよう」と南北首脳会談の提案が有効であることを再確認した。また、韓国の国民は北朝鮮の体制訪韓を望んでおらず、どのような形であれ安定的な土台の上で段階的に発展していくことを望んでいると繰り返し強調した。

 韓国が韓米連合訓練を行っていることと関連しては、訓練内容が北朝鮮からみれば不安に映るようだとし、こうした事情から北朝鮮も心を開くことができず、内部でも複雑な事情があるようだとの見方を示した。その上で、対話を通じて不信を取り除くことが重要な問題だと述べた。さらに開城工業団地や金剛山についても、北朝鮮が南侵の道を完全に放棄したものであり、こうした点からわれわれももう少し信頼を見せるときが来たようだとの認識を示した。


 そのまま北朝鮮に「韓国まるごと」献上しちゃってください。そうすれば日本は韓国・北朝鮮まとめて経済制裁を発動しますから。

 大体こんな発言は米国でも信用ならないと思うでしょう。ここまで北朝鮮に妥協する意味が分かりません。米国はイランとの関係が片づけば北朝鮮に本気で乗り出す可能性もあります。現に北朝鮮への金融制裁、脱北者の亡命受け入れなど米国から北朝鮮への締め付けは徐々に強くなってきています。

 もし韓国がこのような米国(と日本)の方向性に疑問を持っているならそれでも良いでしょう。しかし、そこまでして北朝鮮を支援した末に何を得たいのでしょうか。現在のままでも金正日体制は細々と延命するでしょう。そうではなく、金正日を太らせようという背景には、「本気で統一を考えている」、「東アジアのバランサーに本気でなりたい」、「太陽政策で北朝鮮が涙を流して韓国との信頼を取り戻す」などと考えているのかもしれませんが、どれも現実とはほど遠いでしょう。短期的には大統領が東アジアで目立つことになるでしょうが、はっきり言えば「愚かな」指導者のレッテルを貼られるだけです。

 本気で北朝鮮を支援したいなら、それに見合う東アジアのメリットを提示していただきたいものです。
スポンサーサイト




出来れば二つほどクリックをお願いします。→ FC2 Blog Ranking







2006年05月09日 中国・韓国・北朝鮮 トラックバック:- コメント:7

まあ、酋長が盧武鉉だから、しかたない。金正日政権崩壊まで、まだまだ時間がかかるということは確かだな。

2006年05月09日 worldwalker URL 編集

 『無条件降伏』に見えるんだけど。
気のせいかな。
 まあ、どうせ、北を支える前に韓国が倒れる。
 それならそれでも構わんよ。
一緒に仲良く滅びなさい。

2006年05月09日 どらっへ URL 編集

米国や日本と共同歩調をとりたくないだけって考え方も出来ますね。
(何せ、反日・反米国家ですから)
そもそも太陽政策にしても、北朝鮮に渡るはずの金が、全て北朝鮮に渡っているとは限りません。
というか何割かは、確実に大統領とその側近の懐に消えているでしょう。

まあ、北朝鮮問題が片づいたあと、韓米同盟が現在とは違う形になっていることは確実でしょうね。
よくて、単なる補給基地。
最悪、同盟解消も視野に入れるべきかと。
その後の韓国経済がどうなるかは、専門家ではないので言及しません。
たぶん、想像通りでしょうがw

2006年05月09日 you URL 編集

韓国は、北に潰れられても困る→ただの親北政権になってしまったので放置です

2006年05月10日 k URL 編集

「盗人に追い銭」って諺は韓国にはないんか。

2006年05月10日 煬帝 URL 編集

北も南も朝鮮人。
南に援助したつもりが北の金豚将軍の懐を潤していた。
脳無チョン大統領及びウリ党の間は、断絶状態でよし。
歴代首相の出来なかったことを小泉首相はやってくれました。ポスト小泉もこの線で。

2006年05月10日 我田引水 URL 編集

worldwalker さん、
金融制裁でだいぶ堪えているとは思うんですが、まだまだ崩壊は遠いでしょうね。

どらっへさん、
韓国の保守系はこれに猛反発しているようです。それこそ「無条件降伏」しているようですから。

you さん、
韓国は歴代大統領が辞めた後に逮捕されたりしていますが、実際に汚職も多かったのでしょうね。
韓国経済に関しては未だに独り立ちできない時点で駄目ですね。

kさん、
本当に今の大統領は何も考えずに「太陽政策」だけを愚直に守り続けている気がします。

煬帝さん、
韓国の拉致はどうなるんでしょうね(苦笑)

我田引水さん、
ハンナラ党は少なくともこんな愚かな政策はしないでしょうね。
小泉政権後は外務省に騙されない政権であって欲しいです。

2006年05月11日 さいごう URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。